So-net無料ブログ作成
検索選択
前の2件 | -

414.二年熟成 [日々の徒然]

誰に会っても「暑いな~」「暑いですね~」が合言葉!本当に毎日暑いですね~(^^ゞ
皆さん、熱中症、夏バテなどなど大丈夫ですか? 私は半分溶けかけておりますが、何とか原形を留めてる状態です。(^^ゞ

ってことで、嫁さまと子どもたちが夏休みの初めからずっと実家(沖縄)に帰っていてロングバケーションを楽しんでいたのでお迎えと言う名目で私も沖縄に5泊6日で行ってきました。時がゆっくり流れる沖縄でまったり出来るかと思ったら大間違い!海水浴だ!釣りだ!と子どもにあちこち連れ回され、大変な目にあいました。

普段、遊んであげられないから、仕方ないですよね。こんな時くらい。でも意外と楽しかったです。泳ぐのも釣りも元々好きですからね。ってな感じで釣果です ↓ ↓ ↓


NEC_0002.jpg


子どももいたので集中して釣りなんか出来ないので夜の船着き場での五目釣り(胴突)で釣ってみましたが、さすが沖縄!魚影は濃い。簡単に30cm級の魚がかかりました。この「いかにも熱帯魚!」って感じの魚・・・。沖縄では「クレー」と呼ばれております。和名は「コロダイ」イサキ科の魚で温かい海に住んでいるらしいです。和歌山や高知などでも結構釣れるみたい!? 三枚におろして刺身にしてみましたが、若干匂いがあったので、味噌汁にして頂きました。

 
NEC_0009.jpg


その他の釣果はこれ↑ ↑ ↑ ホンガーラ(カスミアジ)やスビイナクー(オキフエダイ)。サイズが小さいので沖縄県民の必殺の調理法「なんでも唐揚げ」で頂きました。じっくりと揚げるので骨まで頂けます!ごちそうさまでした。

・・・ってなんのblogやねん! 旅行記か!! って感じですね。(^^ゞ
これだけで終わったらこのblogのコンプライアンスに反するので沖縄にこじつけて無理やりC’ZONEネタに持って行きます!(^^ゞ

P1100163.jpg


以前、私が沖縄に行った時に(2年前ですが)マジックリーフ(モモタマナ)の葉を大量に採集してきた記事を書きましたが覚えて頂いておりますでしょうか!? これが・・・。海岸に生えている木から青葉のまま持って帰ってきて陰干ししていたのですが、なかなかショップで売っている枯れて茶色くクタクタになった状態にはならない!

1年経っても売っている状態にはなりませんでした。この葉っぱ、想像以上に水分が多く、枯れません!! 「こりゃ使えん!」ってことで、花の苗を育てる育苗トレーに入れて、ベランダに放置していて完全に存在自体忘れておりました。(^^ゞ 今回、沖縄に行って、そこらじゅうに生えているモモタマナを見て思い出したくらいです。

それで家に帰ってきて放置していたモモタマナを見たところ、ようやく使える状態になっておりました!! この葉っぱ、自然落葉したものを採取すれば問題なく使えるのでしょうが、私のように青葉から仕込むとなるととても時間がかかります。葉っぱ1枚であの値段・・・。この手間を考えるとそれほど高くないですね。

= 追 伸 =
別館「PrivateZone」にて幻のパーラーのレポートを掲載! 各種取材関係一切お断り! 気分次第でいつでも閉店! 激安・特盛!! 美ら海水族館へご旅行の際にはぜひ訪れてみては・・・。
コメント(12) 
共通テーマ:ペット

413.短尾流金 [小型魚]

今日、水草水槽のプレフィルター(スポンジ)の目詰まりが気になったので、洗おうと思って手を突っ込んだところ「ぬるっ!!」慌てて水温計を入れてみると33度もありました。毎年のことですが、この時期は水温管理が大変です。ってことで、関東甲信越まで梅雨が明けたみたいですが、みなさん大丈夫ですか?我が国、日本は知らない間に亜熱帯地域になってしまいましたね!?(^^ゞ

2014077065.jpg

この暑さで魚も人間もバテてしまってますが、コイツだけは意味もなく元気です!!去年のGWに近くのショッピングモールのペットコーナーで買った短尾流金の「金子ちゃん」(カネコちゃんではなく、キンコちゃんです)娘が気に入って買ったのですが、ブランドではなくミックス扱いなのに、やたらと高かった記憶があります。

このタイプの金魚は鱗の乱れが結構多いのですが、この仔は意外と綺麗です。体型もかなりバランスが良いように思います。金魚界のことはあまり知らないので偉そうなことは言えませんが、個人的には結構美人だと思います。

201407256.jpg

性格も娘に似てお調子者で好奇心旺盛。でもちょっとビビりって感じです。別に娘が世話している訳ではないのですが、飼ってる動物って飼い主に似てますよね!?何か似ている所があるから選んでしまうってのが正解なのでしょうか。とても似ています。体型のわりにはあまりご飯を食べない所もそっくりです。水だけでも太るタイプ?(^^ゞ

そんな元気印な感じの仔なのですが、ひとつ気になることが! 時々、頭にポツポツとニキビのような物が現れます。ディスカスのそれに似ていて、もしかしたら皮下に何か飼っているのかも知れません。ただ膨れて破裂してそれが潰瘍になってっていうパターンではないので、薬品関係は使ったことはないのですが、ポツポツの現れ方が規則的に表れるので一度バッサリと絶たないといけないかなぁ~って思う今日この頃です。

でも、涼しくなってからですね。この暑さで何かするとデメリットの方が大きいですからね。夏は触らず、騙し騙しで涼しくなるまで乗り切るのが我が家の飼育スタイルです。水温が変化しないように地下室が欲しい・・・。

コメント(8) 
共通テーマ:ペット
前の2件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。