So-net無料ブログ作成
検索選択

004.水槽にも HB-101 [AQUAなアイテム]

「60cm水槽に2、3滴  90cm水槽に4、5滴入れるだけで水質安定!」・・・単なる園芸用活力剤と思っていたけどこいつは凄い動植物活力剤だ!(ペット用のパッケージもあるけど中身は園芸用と全く同じ・値段も同じ)
hb101.jpg
使い始めて1年になりますが、ディスカスの様子がとってもいい感じ!水換え直後のストレスによる粘液の分泌がほとんど見られないし餌食いや糞の量(形状)がとても快調のように見える。濾過槽のバクテリアも活発になるらしく、水の透明度もピカピカだったりします。別にHB-101の回し者ではないけど、アクアリストにはお薦めできる逸品。 ネットでも検索してみたけど、実験的に水槽に使ってみて「素晴らしい」という評価も多いようだ。穴あき病が治癒したとの報告もあるようだし、病気の面でも効果が期待できると思う。免疫力があがるのかな!?

さて、ウチで使っている現在の使用量ですが・・・。
  • ディスカスの場合は換水量20Lに対して1滴。週に約2回、1/3ずつ。
  • 大型魚の場合は週1で換水量10Lに対して1滴。(1/2換水)
  • 水草や小型魚の場合は適量。 2週間に1回、水槽半分の換水

  • 水草水槽は1ヶ月~1.5ヶ月に1回1/4くらいの換水。換水時には適量の101を添加しますが、それ以外に油膜が出てきたり、コケが出てくれば5滴。それ以外に週に1~3回2~3滴添加して水質を維持している。

    その他にうさぎが1匹いるので、こいつにも動物実験してみました。動物実験と言えば聞こえは悪いけど、パッケージの説明にあるように、動物や人体にも一切害はありませんの言葉通り、悪い影響はない! ・・・っというか逆に、餌食いがますますよくなり、ウンコもトイレに入りきらないくらい大量で、前にも増してデブうさぎになったらこまるので、うさぎの飲み水への101添加はやめました。(^_^;)

    HB-101は園芸店やホームセンターなどで100ml入りで2,300円くらいで購入可能! 値段だけみれば若干高いように思われるかも知れないけど、100mlあれば、普通の規模の水槽であれば半年以上使えるので決して高い買い物ではないと思います。 また公式サイトに無料サンプルの請求もあるので興味のあるかたは是非!
    コメント(2) 
    共通テーマ:ペット

    コメント 2

    梅吉

    どもどもお久しぶりです。
    CZONE復活おめでとうございます。
    以前と違う形で復活ですね。
    HB101興味津々です。
    早速GETしちゃおう!!
    by 梅吉 (2006-04-07 12:22) 

    たかあき

    さっそくの閲覧ありがとさんです。
    また以前同様よろしくお願いしますです。(=^・・^=)
    by たかあき (2006-04-07 21:59) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。