So-net無料ブログ作成
検索選択

003.アルアナ?アロワナ? [水 草]

ちょっと前に嫁が買ったマニアックな水草「アルアナの夕焼け」
06061302.jpg
この水草を買うときに店主に産地を尋ねると「アルアナだからブラジルちゃうかな~!?」その時は深く考えることもなく持ち帰り、栽培を始めて約2ヶ月になる。さて、この水草、育成は順調で綺麗に育っているので問題ないのだが・・・この草のことで嫁と話をする時にいつも指摘される。 アロワナの夕焼けってさ~・・・「ア・ル・ア・ナ だって!<(`^´)>」と。

でも、おかしくない。
なぜなら、アロワナは現地で「Aruana(アルアナン)」と呼ぶからだ!アルアナンがあるあな、ありあな、あろわな(^_-)-☆

どこのどいつが言い間違えたのか聞き間違えたのか分からんが、間違えて伝わったのがアロワナになったに違いない!ちなみにアルアナの夕焼けはブラジルのアルアナ地方の水草で葉が夕焼けのように赤く染まる。まだ学名もないことから「アルアナの夕焼け」と呼ばれている

・・・ってことで、世の中間違った名前で流通しているがアロワナもまた実は「アルアナ」・・・「シルバーアルアナ」などと呼ぶのが正しいのである。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。