So-net無料ブログ作成

026.アルトナナイ [ディスカス]

今年の春にシーズン最終便として届いた「アルトナナイディアマンテ」


アルトナナイとはナナイ川上流の未開拓の場所で捕獲されたペルビアングリーンのこと。この個体は90%メスとのことなので青の発色は弱いが、オス個体では、全身がパウダーグリーンに輝くものが多いそうだ。独特な朱色のような赤と地肌の黄色が綺麗でグリーンディスカスとしては珍しいソリッドタイプのようなカラーパターンが周りとは違う雰囲気を出しててなかなか面白い1匹。
コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

miya

はじめまして、miyaと申します。difamyさんのブログのコメント欄からこちらに遊びにきました♪
ディスカスがとても綺麗です、私はグリーンが苦手なのでとても感動です。
アルトナナイのインボイスは初めて聞きました。私が昔飼っていた「イキトス」のグリーンがこういう発色の子でした。うちはサイズが小さくて子供だったせいか、金色に近い発色でした。買い込むと赤くなるって言われていたけど、想像つかなったのですが、こういった発色になる予定だったのかな?って思いながら写真を拝見させていただきました。
ペルー域ではたまに見られるタイプみたいですが、日本では「スポット」重視なんであまり入ってこないタイプなのかもしれないですね。
懐かしい子に会った感じがして、嬉しくてつい長々と書き込みしてしまいました。。

でも、また遊びにきますね!
これからもよろしくお願いいたします!
by miya (2006-10-11 16:04) 

カール

はじめまして!カールと申します。
miyaさんと同じく、difamyさんのところからやってきました!!
さて、ホントにキレイなディスカス達ですね。これはカメラの性能もいいと思うな~。でも、ディスカス自体もかなりキレイです。私もmiyaさん同様、グリーンにスポットは要らないんです。いや、ソリッドが大好きなんです。なかなかいそうでいない個体なんですよね。
さて、フラジカンテルとてもきになりますので、また教えてくださいね!
by カール (2006-10-11 16:47) 

たかあき

miyaさん、カールさん、はじめまして C'ZONEのTakaakiです。
ナナイの面白さを分かって頂ける方がいてうれしいです。普通に見たらただの売れ残りのグリーンのように見られることが多くて・・・。

まぁ~売れ残りと言えば売れ残りなのですが、浄水器の交換フィルターを買いにペットバルーンに行ったら社長に「面白いのが残ってるよ!」って言われて迷わず譲ってもらった仔です。

グリーン一筋でやっているので、ライン系やスポット系ばっかりの中で、こういったちょっと趣の違う仔が入ると反対に目立った感じがしていますが、この仔もそのうちスポットが出てくるような気配がありです。

これからも、よろしくお願いします。
by たかあき (2006-10-12 00:11) 

たかあき

↑追伸。
Native River、Talk to Discusの方ですよね?
いつも拝見しています。(^・^)
by たかあき (2006-10-12 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。