So-net無料ブログ作成

027.グリーンの魅力 [ディスカス]

ディスカス飼育の魅力は、飼い込めば飼い込むほど期待に応えて綺麗に変化してくれること。特にグリーンディスカスは予想もできないほど美しく化けてくれる事がある。この仔もいい意味で予想を大きく裏切ってくれた代表的な個体だ。
507.jpg
(購入当時のペルビアングリーン)
2年前、某有名ワイルド取り扱い店で見切り品として980円で売られていたペルビアングリーン。買った時にはワイルドでは珍しい7cmくらいのサイズで体に比べて目が少し大きめであったが、60cmワイド水槽に大小20匹近く詰め込まれた中では、ずば抜けて元気に泳ぎまわっていた。スポットもラインほとんどなく扱い的には完全に雑魚であった。この雑魚を嫁が見つけ、どうしても欲しいということで、気はすすまなかったが買うことにした。案の定、家に持ち帰りグリーン水槽に移すと他の子に比べて花もなければ何もない。反対に他の大きくて綺麗な仔たちの調和を壊す存在であった。
51.jpg
(購入して半年後のペルビアングリーン)
ぶっちゃけ・・・汚い。しかし買ってしまった以上、捨てることもできないので、とりあえず大きくして他の仔と同じくらいの大きさくらいにまで成長させれば見栄えはするだろう・・・という考えで隔離して餌を大量に与え成長させることだけを心がけて育てること半年。あの小さかった体は見る見る大きくなり、12~13cmになった頃から全身にうっすらと青みが出てきてスポットも出てきた。そして、2年飼い込んだ現在では他の仔と変わらない大きさへと成長し、青みもスポットも他と見劣りしない立派な魚へと成長した。
5071.jpg
(現在のペルビアングリーン)
この仔の変化を目の当たりにしてからというもの・・・ディスカス専門店に行くと真っ先に見切り(雑魚)水槽をじっくりと眺めることが多くなった。
コメント(4) 

コメント 4

カール

素晴らしい!ホントに素晴らしい!
飼育技術もさることながら、その気持ちがいいです!また、奥様の目利きも最高です!こんな腕、早く身につけたいです!
by カール (2006-10-13 17:21) 

miya

驚きました。。それもグリーンを、ここまで綺麗に大きくされるなんて・・。
ホント素晴らしいですね!
ワイルドディスカスの一番贅沢なたのしみ方ですね♪
もしよろしければリンクさせていただいてもいいですか?よろしくお願いいたします♪
by miya (2006-10-13 19:19) 

たかあき

カールさん、miyaさん、どもです。(^o^)丿
美味しい買い物でしょ?・・・この仔。

以前、ペットバルーンの社長がおっしゃってましたが「グリーンは色が揚がるまで最低2年はじっくり買い込まないと!」・・・だそうです。

グリーンだけに限ったことではないですが、面白いですよね?ワイルドは。

miyaさん、リンクの件ありがとうございます。
C'ZONEにもmiyaさんのページをリンクさせて頂こうと思ってます。

それからカールさんのページもリンクさせて頂いてよろしいですかね?
by たかあき (2006-10-13 20:52) 

カール

こんにちわ!こちらこそ、是非リンクさせていただきます。
これからも、よろしくお願いしますね!
by カール (2006-10-14 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。