So-net無料ブログ作成

028.一期一会 [ディスカス]

ワイルドディスカスとの出会いは一期一会。ライン、スポット、表現、性格と同じものは2匹と存在しないのがディスカスの面白さだと思う。 この仔との出会いもそうであった。 Googleで「グリーンディスカス」とキーワードを入れて何となく検索して、色々な方が飼っているグリーンやお店を1つ1つブラウジングしていると画面にこの仔があらわれた。
2004.3 (購入当時)
51007.jpg
2006.10(現在)
5100.jpg
購入当時は赤の発色はまだ弱く、しっかりとした青いラインと黄色い地肌、そして完璧な体型が印象的な仔だった。大型専門店でもなかなかお目にかかれない表現をしている彼に一目ぼれしてしまい、購入の交渉に入ったのだが、またここで思いがけない出会いがあった。 それはこの仔を輸入販売していたショップの店長さんだ。ディスカスに対する愛情と人柄が素晴らしい方でそれから数年間、この店長さんとネットを通じてお付き合いさせて頂いたのだが、グリーンについて色々な情報を惜しげもなく教えて頂き、またこの仔に劣らない仔を何匹か譲って頂いた。 理由があって、現在はお店を閉めてらっしゃいますが、この仔を通じて素晴らしい出会いがあったことは大きな財産だ。
コメント(3) 

コメント 3

カール

これまた、素晴らしいグリーンですね。グリーンの事はこれからなんでもお聞きしようと思います(*^▽^*)といっても1匹も飼育していませんが(;´▽`A``
でも、こうやって見るとやはり飼育したくなって、私も検索してしまいました。
ところで、グリーン以外は飼育されておられないのでしょうか?
by カール (2006-10-16 17:43) 

たかあき

はじめは青緑ヘッケルと改良など色々やってましたが、緑軍団のたまに陥る原因不明の拒食や気難しさに「このやろ~なめんねよ!<`ヘ´>」って感じになって気がつけば緑以外は手放してしまい現在の緑一色の水槽になってました。

でも、他のワイルド3種も好きなんですよ!!
スペースに余裕があれば、4室OFマンションでワイルド4種やりたいです。
ただ、大型魚も小型魚も水草もあるので正直手一杯で・・・。
by たかあき (2006-10-16 19:43) 

miya

こんばんわ♪
なるほど、手がかかる子ほどかわいいっていいますもんね。
でも、私の場合は逆かなぁ。。難しいグリーンをここまで持ってきて、維持されているのはそうとう努力されていらっしゃっての結果なんですね。。

写真、ホントおきれいです。。
by miya (2006-10-21 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。