So-net無料ブログ作成
検索選択

029.悲運なロイヤル [ディスカス]

ワイルドディスカスは、カワイルカや大きなシクリッド、ナマズなどから身を守るため、数十匹~数百匹の大きなグループを作って生活している。そしてその最前列やしんがりで敵から仲間を守るのがロイヤルと呼ばれる一際綺麗で大きなディスカスである。

他の個体以上に綺麗に大きく育った彼らは敵からの攻撃を群れ全体に影響しないように、その派手な体色で敵の気を引き自らおとりになり散っていく。

ロイヤルの確率は100匹に1匹とも200匹に1匹とも言われているが、それは生存していて群れにいる成魚に対しての確率であり、水槽内のブリードのように1腹分の稚魚100~200が全て生き残るわけではないので、確率的には1万匹に1匹なり10万匹に1匹の確率になるのかも知れない。

ロイヤルに限ってではないが、凄い確率で生き残り、そして遠い日本にまで連れてこられた彼らを大事に育てなければならない・・・と思う今日この頃である。

我が家の1軍水槽のボスはアッパーテフェのジャンボちゃん。↑
最近の健康診断でとうとう20cmの大台に!カラーではジャプラに負けているが、サイズと青の濃さでは誰にも負けない。
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

miya

ロイヤルの必要性が分かりませんでした。目立つし、すぐ捕まっちゃうのに。ってずっと思っていましたが、仲間を守る為だと言われたら、納得できますね。色々考えると、ディスカス飼ってることも複雑な気持ちになってしまいます。。

ディスカスが採れる量も減ってきているそうですね。
ほんと、大事にしなきゃだめですね。

ジャンボちゃん、すごいですね。大きなグリーンって見応えありますよね。。
by miya (2006-10-22 15:38) 

たかあき

複雑な気持ちになりますよね~・・・やっぱり。
ほんと、大事にしなきゃ!・・・同感です。(^_^;)

ジャンボちゃんですが、おデブなので気を抜いて栄養いっぱいのハンバーグが増えるとすぐにオデコに穴が開いてしまって大変なので赤虫メインで飼ってるので同じ水槽の仔にはちょっと迷惑かも?
by たかあき (2006-10-22 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。