So-net無料ブログ作成
検索選択

031.鱗の乱れ [ディスカス]

最近のワイルドディスカスを見ていると鱗の乱れが多くなっていると感じるのは俺だけだろうか!?せっかく綺麗なスポットとラインを持った個体なのに、所々に渦巻きがあったり、鱗の乱れのせいでバーチカルが途切れていたりする個体ばかりが目に付いて仕方ない。
503.jpg
こういった個体はグリーンディスカスの場合、テフェ産に圧倒的に多くあらわれているように感じる。 雑誌や専門書、プロショップでも、この乱れの原因について色々な仮説をたてているようだが、一番多く聞く仮説はテフェ周辺で大規模な環境破壊が行われ、水質が悪化していることが原因といわれている。その証拠になるかどうかは分からないが、アマゾン河上流域の開発が進んでいない地域に住んでいるペルビアングリーンでは乱れた個体が少ない。みんなお肌スベスベである。本当のところは確かめられないが、もし人間の自然破壊が原因だとすると、ワイルドディスカスは鱗に乱れがあって形も変形してしまったものばかりになってしまうのだろうか!?・・・なんとも悲しい話である。
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

miya

アマゾンは森林伐採がすごい勢いで進んでいるらしいですね。。
水質が悪くて、採れる量も少ないと聞きました。

綺麗なディスカスが、身をもって訴えているように思えてきました。
いわれるように、ぺルーのグリーンはほんと、お肌すべすべですね。あの質感、うらやましー♪
by miya (2006-10-29 18:30) 

たかあき

miyaさん、毎度です。(*^^)v

去年ちょっとウワサになってましたが、近々テフェが捕獲制限や禁漁区になるとかならないとか・・・。もしそんなことになったら・・・(T_T)ですね。

お肌の話ですが、ナナイ達はテフェ達と比べて鱗の枚数か形状(並び?)がなんだか違うように思えるんですが・・・・。
ペルー、ジャプラ、テフェ、ジュルア、ジュタイを飼ってるんですが、アマゾン川を上流に行けば行くほど、鱗のキメが細かくて鱗の並びが綺麗なように感じます。

そんな話、聞いたことあります?
by たかあき (2006-10-29 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。