So-net無料ブログ作成
検索選択

033.金目倶楽部 [ディスカス]


昔々、大型魚をひっそりと売ってる怪しげなショップに立ち寄った。その店主は昔、ディスカス専門店をやっていたらしくて、やたらとディスカスのうんちくをたれる人で、その人の口から出る数々の暴言に腹を立てて口論となり、それ以来その店にはいかない。
  • 暴言1.ディスカスやってて、俺(店主)のこと知らないやつは「モグリ」だ!
  • 暴言2.ディスカスは大阪の水では飼えない。
  • 暴言3.金目のディスカスなんて価値もないから大型魚のエサだ!

「おのれがディスカス界で有名なんか何なんか知らんけど、金目やからって切り刻んで大型魚のエサやと~ふざけるなボケ!金目の何が悪いんじゃ!」

まさに若気の至りだった。今考えれば「アホ」は相手にしても仕方なかった・・・。

 

さて、写真の金目グリーンですが、上のアホな店主とは一切関係ありません。某ショップから頂いた仔で「未来ちゃん」といいます。この仔も見てのとおり金目なので、なかなか売れなかったらしくて、それでも店長さんはこの仔の魅力(スポット)を感じ取り大事にしてらっしゃいましたがお店の水槽スペースの問題で、気性の荒い大きなディスカスと混泳させなければならない状態になり、虐められるのも可哀想だからと俺に育ててもらえませんか?ということで譲り受けました。

この仔に限らず、金目は結構綺麗な表現をする仔が多い。個人的な考察ではグリーンディスカスのカラーは地肌の黄色、その上に青、またその上に赤があると考えているので目が黄色いということは地肌の赤色素が少なくて綺麗なレモンイエローであるために青やスポットがはっきりと表現できるのではないかと考えている。

反対に赤目個体の場合、地肌は黄色ではなくオレンジに近い黄色であるため青やスポットが下地に負けて表現できないのではないだろうか!?

その証拠になるかどうかは分からないが、金目、赤目個体にそれぞれ赤の色揚げをおこなっても金目個体は地肌まで赤くなることは少なく、赤目個体では地肌がかなり赤っぽくて不自然な色揚げだと分かる表現をすることも少なくはなかった。

もちろん個体差があるので、何とも言いにくい面があるけど、飼育に気を使わなくても勝手に綺麗になってくれるのは圧倒的に金目個体が多いと感じる。

まぁ~そんなこんなで個人的には金目のグリーンも大好きで密かに綺麗な仔を集めて「金目倶楽部」を結成しようと企んでる。


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

カール

こんにちわ!
私もグリーンの金目には表現が素晴らしい仔が多く見られると思っています。
だから、ブリードでその表現を欲しいと思ったら即金目のグリーンでしょう。片親に赤目の個体を使えばいいのですから。金目倶楽部結成楽しみにしていますよσ( ^ー゜)♪
by カール (2006-11-04 09:45) 

たかあき

どうもです。(^^)
金目を極端に嫌うのは日本人くらいみたいですね?ドイツや東南アジアのブリーダーは目の色よりボディーカラーを重視するみたいだし!?

金目倶楽部・・・・。現在、今回の仔を含めて面白いのが3匹います。化け待ちです。(^_-)-☆
by たかあき (2006-11-04 21:35) 

miya

こんばんわ♪
どこかの方が、赤目重視したことで日本は赤めにうるさいらしいですね。。
にしても、さすが大阪人でいらっしゃいますねー。お言葉遣いが大変お上品でいらっしゃいますわ♪(←兵庫県民)。
グリーンに限らず、ブルーも金目ロイヤル固体って多いように思いますね。
いいな!って思う子が、金目の場合が多いのですね。
by miya (2006-11-08 19:26) 

たかあき

あら~兵庫県の方のお言葉遣いもあまりお変わりないじゃありゃ~せんこと!?オッホッホ~・・・舌噛みそう。(@_@;)
言葉遣いには気をつけてるつもりでも怒り狂うと生まれ育った言葉がでますよね。^_^;

miyaさんのブログでも金目の仔を紹介されてましたけど、やっぱり綺麗ですよね~金目。

赤目重視の方が多いおかげで綺麗な仔を安く買えるのはありがたいことだと思いつつ「金目なんて生きる価値もない」的な暴言を聞くと「このボケ、しばき倒すぞコラ~」って噛み付いてしまう気の弱い私です。(^_-)-☆
by たかあき (2006-11-09 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。