So-net無料ブログ作成
検索選択

036.激ヤセ トリオ [ディスカス]

夏場に水質を悪化させてしまって強烈にガリガリになった「激ヤセ トリオ」がなんとか復活した。(手前の3匹 ジュルア、テフェ、アッパーテフェ)
激ヤセ中は、あまりにも痛々しくカメラを向ける気になれなかったので、比較できないけど、かなりヤバイって感じるくらい痩せていた・・・。

激ヤセするパターンは毎度毎度同じで、新規導入魚や縄張り争いに負けたメンタルの弱い仔がエラの調子を落とし、次にお腹の調子が悪くなりエサを食べない。エサを食べていたとしても栄養にはならず未消化であったりと悪循環を繰り返す。今回おこなった立て直しの方法は10匹のグリーンで構成していた水槽の中から大きくて気の強い4匹を別水槽に移し、プラジカンテルを合計5回投与。同時にハンバーグを解凍してフラジールの粉末を混ぜて2週間与え続けた。その後、市販の虫下しハンバーグを1ヶ月与え続けた。

前にも書いたけどプラジカンテルは1回目の投与から効果がありエラの開きが完全に治まったので順調に立て直すことができた。写真中央のテフェがまだ少しヤセぎみではあるけど、普通に見れてやっと写真を撮る気にもなれるようになった。(-。-)y-゜゜゜

ただ、この水槽は順調には見えるが、問題もなかりけり・・・・。3匹を立て直すためにハイカロリーのメニューで管理しているので、もともと元気だったヤツらがかなりデブデブになってきている。もうしばらくハイカロリーで様子をみたいのだけど、肥満からくる色々な障害が新たに発生するかも!?奥深きや水槽のディスカス飼育。
コメント(5) 

コメント 5

discupo

我が家の拒食パターンも縄張り争いでの敗北がダントツに多いのですが、
あれは魚にとって相当ショックなものなんでしょうね・・・
数日前まで威張っていた子が、突然覇気がなくなって泳ぎ方も変わりますものね。
我が家も古参2尾がしぶとい拒食症なのですが、幼魚や新規導入魚が
30尾ほどいる水槽に移したら、1尾は食べるようになりました。
今度、フラジールハンバーグを試してみます。
by discupo (2006-12-15 10:04) 

miya

こんばんわ。この写真をみるかぎり、そんながりがりだったとは思えませんね。
プラジカンテルにとても興味ありますが、水産用って大量でとても高いんですよね。。
うちもグリーン立て直し作戦は思うことしましたが、なかなか難しいようです。
ディスカスは奥が深いですね、深すぎて、見えません(泣。
by miya (2006-12-15 19:29) 

たかあき

やっぱり色々問題ありますよね~ディスカス飼育は。

discupoさん
市販の虫下しは線虫(キャピラリア)などには効果はあるみたいですが、鞭毛虫(ヘキサミタ)には効果があまり期待できないので、穴あき予防の意味でも時々使っています。
べつに寄生虫がいることが問題だとは思いませんが、体調を落としている時はお腹で悪さしないように少し静かにしててもらうって感じですね。
フラジールはヘキサミタ以外に白点の時にも使ってます。これが結構効果ありです!

miyaさん
水産用プラジ(ハダクリーン)・・・結構たくさん入ってて2万ちょっとでしたっけ!?高いし量が多いですよね~(>_<)
ウチの場合、ハダクリーンではなく、ビルトリシド錠という人間様用高濃度プラジを使ってます。(効果、用法は同じです)
ありがたいことに、嫁が獣医師なので薬関係には不自由はなくて。

何とか小分けして売ってくれるところがあればいいのだけど・・・。
あぁ!!ゲーベル講演会でおなじみアクアショップesさんが小分けしてオークションに出品してるのを見たような感じがするんだけど!?

薬事法とかうるさい法律がなければ「使ってみる~?」ってお譲りできるのに・・・。
by たかあき (2006-12-16 00:51) 

カール

すごいな~、痩せてしまった仔を立て直すのはかなり難しいです。
我が家もOFパイプのところに数匹同じ方向向いて痩せてしまった仔達がいます。食べる時もあるんですが、継続しないんですよね。
力関係や水質なんかで色々変わるんだと思っていますが・・・ホントに奥が深くて・・・。
by カール (2006-12-18 16:44) 

たかあき

ディスカスって魚は体力はあるのに、メンタルが弱くて苦労しますよね!?

ベタ♂のようにコップで単独飼いできる魚ならいいのだけど、ある程度仲間がいないといじけるし、気に入らない相手がいるとまたいじけるし・・・。
だからって500円とか980円とかで小さい改良をまとめて買ってきてもそのうち数が多すぎて濾過のキャパこえちゃうし・・・。

とりあえず、アテの魚は入れず今の数で強弱でローテーションして維持するようにしてます。
by たかあき (2006-12-18 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。