So-net無料ブログ作成
検索選択

037.二軍水槽 [ディスカス]

前回の激ヤセ トリオの写真を撮っていたら、うまい具合に集合写真が撮れたのでご紹介。左からジュルア、テフェ(金目)、アルトナナイ、アッパーテフェ、テフェ(金目)そして後ろで顔が写ってない仔がペルビアングリーン。

この水槽は通称2軍水槽。魚が綺麗とか汚いとかではなく、我が家ではメンタルと大きさで2つに分けて飼育していて、状況を見て入れ替えを行い、なるべく均等な力関係を維持するようにしている。
最近は今のメンバーである程度落ち着いているが、長期間同じメンバーだとどうしてもいじめっ子、いじめられっ子が出てくるので、その時はすぐに水槽内で一番強くなった仔を1軍水槽に移動する。反対に一軍水槽でいじめが発生するとやられてる仔を2軍水槽に降格させる。

ディスカスを混泳していると小競り合いは必ずおこるもので、その時の対応も管理者によって色々な方法があると思うけど、我が家では個体の移動を行うと同時に水槽内のレイアウトも極端に変更するようにしている。

1個体だけを移動すれば、どうしても先住者の方が力は優勢になり新参者はいじめられるので、流木の配置や産卵筒の位置や本数など、全く違ったレイアウトにすることによって、先住者も大きな環境の変化でテリトリーが失われ新参者と同じ「0からのテリトリー作り」が始まる。

2軍水槽で王様になった個体は新しい環境でも最初は王様気分で1軍メンバーを追いかけようとするが、もともと大きくて気の強いツワモノ集団の1軍メンバーがやられっぱなしになるはずもなく、返り討ち!所詮井の中の蛙であったことを思い知っておとなしくなって1軍水槽に馴染む・・・というのが我が家のバランス修正の仕方。

ディスカス=ベアタンクのイメージは強いけど、底砂はいらないにしても、流木や産卵筒、活着水草などのアイテムは水槽の見栄えもいいし、魚の気持ちを落ち着かせたり、気分を転換させる便利なものと思って我が家では積極的に使うようにしている。

※ただ、積極的に使うといっても相手はディスカス水槽なので、他の小型魚の水槽のように、ゴチャゴチャいっぱい入れて遊泳スペースが少なければストレスがたまったり、暴れた時にキズだらけになるので、他の水槽に比べたらシンプルに!って程度。
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。