So-net無料ブログ作成

041.一軍水槽 [ディスカス]

16cm、17cm、17cm、20cmと大き目のツワモノで構成されている一軍水槽

クリーン赤虫4ブロック秒殺・・・1分たたない間に食べてしまう。

ハンバーグ1パックは1週間ともたない。

うんちもてんこ盛り。とりあえずこんな感じで今日は写真をペタペタ (^_^)v
コメント(5) 
共通テーマ:ペット

コメント 5

dai8682

こんばんは。
1軍水槽の面々、凄すぎます!
グリーンで20cmとは!!
1枚目の写真で気になったのですが、
オーバーフロー管?にエアーレーション
でしょうか?構造と機能に興味があります。
教えて頂けませんか(*^_^*)

p.s.大雪のせいで、アルトナナイは1週間
  遅れの到着になりました(T_T)
by dai8682 (2007-01-08 02:09) 

たかあき

dai8682さん、どもです。(^_^)

個体差もあるけどアッパーテフェは大きくなるみたいですね!?
現地では30cmオーバーも結構いるらしいですね。
そこまで巨大化して欲しくないけど。(^_^;)

さて、フロー管ですが・・・。
もともとはよくある透明のアクリル管ですが、アヌビアスを活着させてるので、ちぎれた葉を濾過槽に流さないため(詰り防止)園芸の鉢底などに使う黒いメッシュの板を加工してフロー管に巻いています。

そしてエアレーションですが、2つ意味があり、給水が向かって左から落ちるので水槽内の水が均等に攪拌されるようにエアーカーテンを管に合わせて丸く巻いてエアーリフトしてます。
もう一つ、エアーでフロー管の周りに泡のカーテンを作り、餌などを濾過槽に流れないようにしています。エアーの壁に阻まれて糞やゴミがフロー管に近づけない(吹っ飛ばされる)って作戦です。

これを設置してから餌や糞がウールマットを汚すことがなく、濾過槽が長持ちするようになりました。

こんな感じで実は曝気と攪拌、濾過槽を汚さないためのただのエアーカーテンでした。(^_^)
by たかあき (2007-01-08 23:12) 

たかあき

追伸
アルトナナイ、どれだけ変化するか楽しみですね!?
ナナイの特徴的なつるつるのお肌・・・・たまりませんね~

ウチも今日、ホームセンターでペルー産の10cmくらいの仔を2枚買いました。とっても平凡な普通の普通の小さいグリーンです。
ホームセンターなのに、バイランティとか色々マイナーな魚種を仕入れる店で魚の状態はいつも良好なので、どれだけ化けるか実験です!
by たかあき (2007-01-08 23:22) 

dai8682

ご丁寧な解説ありがとうございました。
なるほど、「葉による詰り防止」「水の攪拌」「濾過槽の
保護」の機能があったのですね!
これはすごい事を教えて頂きました。
ありがとうございますm(__)m

聞いてみて良かったです。意外な発見があって
ブログによる情報交換のすばらしいさを実感
させて頂きました(*^_^*)
by dai8682 (2007-01-08 23:50) 

dai8682

コメント書き込み中に追伸があったみたいですね(^^ゞ
今週末来るアルトナナイは10cmあるかないかの個体
です。今後どう変化するか大変楽しみです♪
PBの社長さんが、「オスのパウダーグリーン状ロイヤル
は本当に美しく、肌がキメ細やか」と言っていました
 
C'ZONEさんのペルー産個体もどう化けるか、楽しみ
ですね!時折お互いのディスカスの成長状況を
共有していきましょうか!
by dai8682 (2007-01-09 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。