So-net無料ブログ作成
検索選択

047.Nice Shot [日々の徒然]

ブッシー導入の写真(Blog用)が欲しかったので嫁に「撮っておいて!」と頼んだらジャプラが最大発色でファインダーに飛び込んできて激写。照明、ポジション、シャッタースピード、そしてジャプラのポージングが見事にヒット!これぞ一眼レフの醍醐味。久しぶりのNice Shot !

EOS KissD+60mmMacro 
シャッタースピード 1/100秒   F3.2    ISO 800   sRGB  露出 -0.3

以上、補正なしでご覧頂いてます。(^_-)
コメント(14) 
共通テーマ:ペット

コメント 14

カール

グッショッ!!素晴らしいです♪
ほんと、takaakiさんのグリーンを見ると、グリーン欲しくなります。
というか、グリーン王国を再び再現したいと思ってきちゃいます(^^;
いつか、ホントに実現したいな~。しかもみんなMSサイズから育ててね(無理無理^^;)
ところで、我が家もブッシーでまかなっております。ま~そこそこの仕事っぷりでそれでいてでしゃばって餌もとらないので満足しています。
稚魚水槽はアルビノプレコという奴ですが、それほど大きくならずに結構重宝してますよ(^^
by カール (2007-01-19 22:59) 

たかあき

カールさん、どぉ~もです。(^^♪
ぜひぜひグリーン王国再現を!!!・・・そして飼育データちょうだい。(^^ゞ

カールさんもブッシーでまかなってらっしゃるんですね!?
セイルフィンはやっぱり大型魚向けですかね~?レスポンスはいいんだけど。

やっぱりアルビノは大きくなりにくいんですか?
水草水槽とかに入れようかな!?
オトシンのLサイズくらいのをよく見かけるけど、さすがに親ディスカスには使う気にはならなくて・・・。

・・・ってか、アルビノはデータ不足で成長が読めなくて手を出しませんでした。
by たかあき (2007-01-19 23:14) 

nabediscus

ナイスショット!ですね。デジ1亀っていいですね♪
私は修正なしでは見せられないレベルの写真しか撮れません・・・。
by nabediscus (2007-01-19 23:48) 

たかあき

nabediscusさん、どもです。!(^^)!
一眼レフはヒットすれば綺麗に撮れるけど、光量がないと真っ暗・・・。難しいです。その上自分で撮るとブレブレで・・・・。アルコール切れかな!?なので、俺が撮るとヒット確率1/500くらいです。
嫁は手が震えないので構図と光が上手くいけば綺麗に撮れるみたい!?向き不向きですね。(^^ゞ

補正は得意なんですが、誤魔化すな!って嫁に叱られるので極力いじらないようにしてます。
by たかあき (2007-01-20 00:36) 

dai8682

綺麗!くっきり!ボケが自然!さすが一眼レフ!!
こんな写真見せられると、一眼レフが欲しくなってきました(^^ゞ

p.s.アルトナナイ、ブログにアップしました
  良かったら見て下さい!
by dai8682 (2007-01-20 00:45) 

たかあき

それじゃ~一気に行きましょう!一眼レフ。(^_-)
この前言ってらした機種で60mmMacro装備して!!
今日、ある電気屋でこの前言ってらした機種が売ってましたが79800でした。富士は安いですね。やっぱり(^_^)v

ウチも本体やレンズはいつも富士で買ってます。
今度はEOS30Dと100mmMacro狙ってます。

あまり煽ったら奥さんにシバカレるかな?・・・俺。
その辺はお子さんの成長の記録とか運動会の写真が綺麗に撮れるからってことで。
くれぐれもディスカス用とは言わない方が・・・ですかね?
by たかあき (2007-01-20 01:24) 

たまらこ

あ!今気づいた!
ジャプラって、もしかすると、しばしば背びれの端がかっこよく伸長するやつですかあ? 
by たまらこ (2007-01-20 09:21) 

たかあき

そうそう。背びれが伸びてるヤツです
by たかあき (2007-01-20 11:26) 

たまらこ

 なぜかあの背びれに弱いんですぅ~~ 
 昔、ジャプラの血が入っていたのか、改良種同士の子から一匹だけ凄くかっこよくすーっと一本背びれが伸びた子が出たんですが、その後お店でそこまでかっこいいのあまり見かけません。
 ジャプラワイルドとかF1ならだいたい伸びると思っていいですか? やっぱり個体差大きいのかな?
by たまらこ (2007-01-20 13:45) 

たかあき

いえいえ、ジャプラが特別伸びるわけでもないですよ(^_^;)
どっちかっていうとTefeの方が綺麗に伸びてる仔多いんじゃないかな?
オスでそこそこ体高あって伸びるDNAがあればみんな伸びるんじゃないかな?
産地より体高にポイントがあるのではないか?・・・って思います。
だから小さいうちの体作りは大事にって心がけてます。
by たかあき (2007-01-20 14:08) 

たまらこ

そ、そなんだ...
by たまらこ (2007-01-20 14:32) 

discupo

バッチリきまってますねー♪奥様、カッコいいです!
私、「そろそろ完璧なロイヤルグリーンを買ったろ!」とか思うのですが、
いつもフラフラとノーマル魚を買ってしまいます。
次第にグリーンじゃなくなってくるから、さらに厄介です。
グリーンのみの混泳水槽にしようと思ってたのになー・・・

改良種の場合、ヒレの先が伸びるのはホルモン剤の影響では?
と聞いたことがあります。
最近は、改良種でもホルモン剤を与えないブリーダーが増えたので
ヒレの先が伸びてる子は少ないとかなんとか・・・不確定ですが。
by discupo (2007-01-20 19:38) 

たまらこ

ひゃ~! ホルモン剤の影響って言う場合もあるんですか!!
鰭の話じゃないですけど、幼魚で全身ぎらぎら真っっ青980円のオーシャングリーンちゃん2匹のうち1匹が、教科書に書いてあるみたいに、元気で餌食いいいのにすっかりデカ目になってきました(もう1匹はやや成長遅い位で問題なし)。半分分かってて買ったんですけど、こりゃ今更しょうがないですかねぇ?
by たまらこ (2007-01-20 20:07) 

たかあき

discupoさん、どうもです。

グリーンのみの水槽・・・面白いですよ(^^♪
そして、その方がみんな綺麗になったりするように感じます。
by たかあき (2007-01-20 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。