So-net無料ブログ作成
検索選択

048.ネオンテトラ [日々の徒然]

ネオンテトラの繁殖って難しいようによく言われてる。でも輸入されてる個体の99%は東南アジアのブリード個体だったりするので出来ることは出来るのだろう!?

・・・・・と思ってたら昨日産卵を確認した。バラバラバラ~って大量に卵を撒き散らしてるメス発見!
やる気をだしてしっかり管理すれば増やせるんだ!ってことが分かった。
でもそう思っただけで実際に増やす努力はしなかった。確認だけで終了。

大昔はネオンテトラ1匹で車買えたって程の高級魚だったのにね。
現代ではネオンの稚魚育成のためのブラインの方が高かったりする。

Photo : Canon EOS KissD + 60mm Macro
         シャッタースピード 1/50秒 F2.8 ISO-800 
         色表現 sRGB  露出補正 -0.3


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

dai8682

ネオンテトラ、産卵したんですね!
私も今までホビーストが繁殖した(産卵させた)
事は聞いたことがありません。これってすごい
ことかもしれませんよ。

それにしても様々な熱帯魚を飼っていらっしゃる
のですね。それも綺麗に撮られている(*^_^*)
熱帯魚をあまり知らない人に、このブログの写真
を見せて熱帯魚図鑑的な使い方をするのも十分
可能な気がします^^

先日のグラスキャットも含め、私の方でも何か
変化がありましたら情報共有していきますね^^

我が家では1年に1度くらいの間隔でカージナル
を100匹程度ディスカス水槽に入れますが、知ら
ないうちに低phが原因と、同居させているエンゼル
フィッシュが狩猟をしているので、半年で10匹
程度になってしまいます(T_T)
でも残った10匹は、これはこれで選び抜かれた
精鋭軍団なのです(^^ゞ
by dai8682 (2007-01-22 00:43) 

たかあき

dai8682さん、毎度です!(^_-)

やっぱりあまり聞きませんよね?ネオンの産卵。ネオンは50匹ほど入ってます。他バイランティーとかとか色々合わせて150匹前後の生物の入ってます。・・・嫁の水草水槽だけど。(もちろん水換え&掃除は俺。)

水換えしてなくてPHも硬度も下がってたからかな!?
たぶん、そのうち水槽で自然に発生した微生物を食べて少し大きくなったネオンが現れるような気がします。

ミナミヌマエビは恐ろしい数になってるしコケとり用ペンシルは3世代目でほとんど兄弟状態です。なんか色々勝手に増えてるジャングル水槽です。
by たかあき (2007-01-22 01:08) 

discupo

>(もちろん水換え&掃除は俺。)
czoneさんの潔さ、ステキ過ぎます♪
ジャングル水槽、拝んでみたいです!
by discupo (2007-01-22 22:23) 

たまらこ

 うちはアカヒレ君が何匹もおめでたみたいです。

 所で、ペンシル君はディスカス水槽では無理そうですか?
オトシンは昔入れた事ありますが、吸い付くやつがいてダメでした。

 例のトンボの方は計4匹生まれましたが、1匹は色が違う子です。
by たまらこ (2007-01-22 22:29) 

たかあき

discupoさん、どもです。(^_-)

>ステキ過ぎます♪
・・・・・そうしないと後々・・・色々ね。(ToT)
色々な魚の水槽があるから毎日どれか触ってます。


たまらこさん
ディスカスにペンシルですけど食べられないかな?
つつき殺されるとか・・・。
ウチは10cm以下の魚は基本的にプレコ以外入れません。

P.S.トンボ順調ですね。(^0_0^)
by たかあき (2007-01-23 00:58) 

たまらこ

ナンタラダイヤモンドネオンテトラが子供生みました!
何せ混浴、じゃなくて混泳ディスカス水槽ですから大半は食べられちゃったのでしょう。一匹だけ泳いでいます。
最初、尾だけ赤いし、アカヒレの子かと思った。。。
by たまらこ (2007-02-15 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。