So-net無料ブログ作成
検索選択

049.ターニングポイント [大型魚]

前にも紹介したけど、綺麗に撮れた写真があったので再度紹介!
Datonioides pulcher(ダトニオイデス プルケール)。ダトニオの学名は近年になって少々動きがあり、一時はCoiusとして改名されたかと思ったが、また以前のdatonioidesに戻るなどちょっと他ではない学術的な解釈で揺れ動く魚である。

Photo:EOS KissD + SIGMA20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
撮影距離40cm 被写体体長49cm

そもそもC'ZONEは(Blogの前のhtml版の時)この仔を紹介するためにはじめたサイトでした。1998年だったかな!?初めてパソコンに触れ、Webというものを体験した時に「datonio(ダトニオ)」で検索しても殆んど何もヒットしなかった。それなら自分が!ってことでDreamweaverとFireworksの解説書片手にせっせとHPを作ったのがC'ZONEの始まり。
その後、色々なカテゴリーを増やし大型魚専門サイトとして雑誌で紹介してもらったりHPデザインコンテストで賞を頂いたりして気がつけばWebデザイナーになってた。もともとは法律関係の仕事だったのに、それもやめてパソコン業界に・・・。こうやって今振り返るとこの仔をWebを通じて紹介しようと思ったことが自分の人生を大きく変えたターニングポイントであった。

飼育も15年目に突入!でも未だ衰える気配はなく反対に成長しているのではないかと思うくらい元気でこの仔が我が家の玄関にいない生活は考えられないくらい家族化している。親バカ的な発言だけど、とっても賢くて飼い主の顔も家族の顔も覚えている。また水槽内から色々な不満も訴えてくる。「お腹すいた~」のポーズや「腹減って死にそうじゃボケ!」のポーズ、「水汚れてるよ」とか「寒い」「暑い」「酸素足りない」などそれぞれのポージングがあり見た目ではわからない水槽の変化もちゃんと教えてくれる。

コメント(9) 
共通テーマ:ペット

コメント 9

discupo

おぉ~♪やっぱりすごい経歴の方だったんですね・・・
私も大型魚を飼いたいなーと思う時があるのですが、家族の賛成が得られず、断念しています。
イジメや拒食を見ていると、丸くない魚が飼いたい・・・と思うのですが、
結局、ディスカスが好きなのでこのまま続けることになりそうです。

ディスカスの場合、魚からのメッセージが時々通じることもあるのですが、
群れで飼育しているからか、個体ごとにうまく対応できていないことが多いようで、
この辺が課題となっております。飼育15年目指してがんばろっと♪
by discupo (2007-01-25 18:42) 

たかあき

もともとディスカスは、この仔を飼うために水質やバクテリアのコントロールの勉強って意味で飼い始めたんです。ディスカスを実験で使うなんて今考えればおバカでした。(^_^;)
魚の飼育ってことで言えばもう25年以上でしょうか・・・。
物心ついた時から魚がいました。鯉やフナや金魚。幼稚園児のくせに熱帯魚やに行って重い水槽やろ過器を買って歩いて持って帰った記憶があります。また、まともに言葉も理解できないのに淡水魚試験所の講義に参加したり・・・。
ゆりかごから墓場まで・・・俺は魚と一緒なんだろうな!?って思います。(^^ゞ
by たかあき (2007-01-25 19:49) 

dai8682

ディスカスを飼い始めたのは、ダトニオの為にですか?
初めて聞きました、驚きです!
ダトニオを飼っている友人がいますが、写真のダトニオ
は立派ですね!肌もバンドもすっごくはっきりしていて綺麗!
15年も飼育しているとホント家族ですね。羨ましいっす。
ディスカスも10年くらいは生きると聞きますので、是非長く
飼育してやりたいと、Takaakiさんのブログを見て思いました^^
p.s.エンドリも飼っているのでしょうか?
by dai8682 (2007-01-25 22:44) 

たまらこ

すすすごっっ!! 
by たまらこ (2007-01-25 23:27) 

たかあき

この仔はタイ政府が輸出規制(禁止)がかかりだした時にタイから輸入した仔なので、これを死なせるともうタイ産(元祖シャムタイガー)は手に入らないと思ったので気合が入ってました。(^_-)
その為にも水を最善の環境でキープしたいって思って熱帯魚で一番難しいと当時思っていたディスカスで色々実験させてもらいました。
実験のおかげか何かは分かりませんが、この仔の水槽は特殊でコケはまったくでないし水は恐ろしく透明です。自分で管理してるのに、なぜこんなに安定してるのか不明です。同じようにシステムを組んでもここまで維持できない・・・。自分で言うのも変だけど、すごい水槽です。水換え以外メンテ不要なんです。(^^♪

ディスカスが10年生きる・・・・ですが、生きます!
この仔の実験用で飼ってた改良ディスカスは平均10年以上生きました。
そのうちペアになった2匹は10歳直前まで産卵&子育てしてました。
ディスカスの老衰死ってある意味素晴らしい経験でした。
弁慶が立ったまま死ぬように泳いでいて心臓が急停止したって感じで水槽の真ん中で浮くこともなく沈むこともなくホバーリングしているようにしか見えない感じで亡くなるんですよ。

P.S.エンドリはダトニオと同居してます。トラと同じく50cmあります。
ただ可哀想なことに毎日トラにしばかれてます。でもあの強靭なエナメル質の鱗はトラでも歯が立たない。
by たかあき (2007-01-26 00:53) 

nabediscus

大型魚は迫力がありますね!ディスカスより大きな魚を飼育したことが無い私ですが、最近は淡水エイなどもおもしろそうだな~と思っております。
丸い物好きなのかもしれませんね♪
by nabediscus (2007-01-26 09:24) 

たまらこ

 ディスカスはうち生まれの子で7,8年が最長寿でした。私がやる気を失っていて最後3,4年はほとんどほったらかし、最後拒食になった時もまともな処置してやりませんでしたから天寿は全うしていませんです。しかし、これを機に再開したような物ですから、今更ですが、冥福を祈らねば。。。
 一番はトーキングキャットで、うちに来たとき何歳だったかは分かりませんが、9年か10年はいたと思います。めったに顔見せないのに、最近やけに元気に出てくるなあと思ったら、それから一週間位で無くなってしまいました。ブラックゴーストは事故で殺してしまいましたが、長生きしそうな気がします。うちはプレコちゃん達が短命だなぁ。。。
 大型魚といえば、えーっと、いかにもナマズな何とかキャットっていうの、最近見かけませんが、あれいいなあ。
 あと、ディスカスのでっかいのも好きだったりします。ハードワンのメタリックバイオレットのお父さん、お好み焼きみたいにでかいですけど、とても美しく優雅で凄いです。
by たまらこ (2007-01-26 09:45) 

miya

ダトニオかっこいいですね。
水換え以外のメンテ不要というのがすごいです。。水槽はOFが多いのでしょうか?Takaakiさんのお家にいって、隅々までチェックしてみたいです。。
同じシステムでも、すごいバランスの取れてる水槽なんですね。。

なんだか今までTakaakiさんのことよく分からず、
すごいけどおもろいひとー♪ってイメージを持っていたのですが。。
前のHPも見てみたかったですね。。すごかったのでしょうね。

でも色々飼育されているなかでも、ディスカスにはまってらっしゃるようで嬉しいです♪
by miya (2007-01-26 15:51) 

たかあき

nabediscusさん

エイも面白いですよね~(^^♪
以前、1年ほどポルカドットを預かっていました。ディスカス同様水にうるさい魚でした。(>_<)
お腹すいたら水槽面にぴったり張り付いてプレコのように口をモグモグする姿・・・・。大型個体だったから怖かった。(~_~;)

たまらこさん
たまらこさんも色々飼ってらしたんですね!?魚の寿命って10cmを超える魚は10年近く生きるって思って飼ってます。(買ってますかな?)


miyaさん
ウチはOFはディスカス水槽だけでやってます。トラの水槽は大きな外部と上部を連結させて、サブに2213でデュヒューザーしてます。(^_-)
あの水槽、ほんと理解できないんです。どうやって濾過が効いてるのか・・・。ちょっと思うのが底に薄く敷いてるガーネットサンド。宝石には不思議な力があるって言われるけど、これもあるのかも知れない!?

でも・・・・去年、紀伊国屋の店頭で売ってたタイガーアイ(虎目石)は金運UPって書いてたのに何もUPしないじゃないかー!
だからあんまり見えない力は信用するのやめようと思ってます。最近。(~_~;)
by たかあき (2007-01-26 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。