So-net無料ブログ作成
検索選択

050.アルトナナイその後 [ディスカス]

アルトナナイにちょっと変化あり。

前回の写真 2006/10/11 Photo:EOS KissD 60mm Macro (D)
2007/1/18 Photo:EOS KissD 60mm Macro (D)
写真ではちょっと分かりにくいかもしれないけど、8個しかなかったスポットが50個くらいに増え、ブラックアーチの外側や内側に青いラインや赤い縁取りが現れた。前回写真と撮影した位置(水槽奥の底で撮影)が違うので全体的に暗く写ったので基調色が違うように見えるが、実際の見た目も少し赤っぽくなってきている。前回に比べるとコントラストがはっきりしてきたことだけはこの写真でも確認いただけるはず。現在15cmを超えて16cmの壁に向かって日々成長中。
コメント(13) 
共通テーマ:ペット

コメント 13

nabediscus

こんばんは。
スポット6倍増(当社比)ですね♪グリーンてスポット増えたり、青くなったり、またまた青がさめたりして、見ていて飽きないですよね。我が家も青みがさめないように飼育していきたいです。
by nabediscus (2007-01-28 04:30) 

discupo

ウチのグリーンは、スポットが増えるときは急に増えたような気がします。
そして、今は止まってます・・・また増えるといいんですけど。

写真のナナイ君、ほっぺのラインも青くなって着てますね。
全面ブルーに覆われたら、凄いことになりそうです♪
by discupo (2007-01-28 09:06) 

こうや

はじめまして、こうやと申します。
いつも綺麗な写真で、とても楽しませていただいております。

いつか私もこんな写真が撮れるようになりたいな~と
無謀にも思ってます(一眼も持ってないくせに・・・)。

グリーンの体色の変化など、勉強させられること多いです。
これからも楽しみに拝見させていただきます!!
by こうや (2007-01-28 09:40) 

たかあき

nabeさん、カポさん、毎度コメントおおきに!(^^♪

ナナイのスポットね・・・困ったことに増えてます。普段なら喜ぶんだけど、この仔の場合、ソリッドのような模様のない仔であって欲しかったって思ったりします。まぁ~メスなんで変化してもあと少しでしょうけど。
ただ、ここに来て、青の表現がでてきたので、お腹にもパウダーがかかりはじめたのでやっぱりアルトナナイのDNAはパウダーを発するのかな?なんて思ってます。

こうやさん

はじめまして、C'ZONEのTakaakiです。
・・・実はちょっと前からこうやさんのBlogにお邪魔したりしてました。(^^♪

コメントありがとうございます。一眼レフは照明とか色々難しいですよね!?見たままの表現を写真で伝えるのが難しくて(カメラの知識&腕がなくて)苦労してます。
by たかあき (2007-01-28 12:04) 

dai8682

わずか3ヶ月でこの変化、グリーンはたまんないですよね!
アルトナナイのメスのソリッド感やパウダーなんかも考えると
今回のスポット出現は悩ましいですね。
うれしいような、そうでもないような複雑な心境でしょうね(^^ゞ

それにしてもTakaakiさんの写真は、ディスカスのなんとも
言えない、その一瞬の動きが表現されていて美しいっす!
by dai8682 (2007-01-28 13:52) 

たかあき

グリーンは変化が面白いですよね~。(^^♪
でも、嬉しいんだか嬉しくないんだか不思議。この仔に関しては。
いっそのこと単独で赤虫と鶏肉で育ててやろうかと思ったりもします。
水槽とスペースがあればね~・・・。
アルトやテフェや産地別でグリーン水槽作りたい。(>_<)

写真ですけど、俺はもっぱらオートフォーカスで数打ちゃ当たる方式。嫁はマニュアルフォーカスでポンボケなしのナチュラルフォト方式です。

残念ながら今回の写真も嫁の作品です。くやしい。
by たかあき (2007-01-28 15:31) 

miya

奥さんすごいですね。
表情がいいですね、ナナイの可愛らしさが素敵です。

昔飼ってたイキトスのグリーンはとても飼育が楽でした。
グリーンのなかでもインボイスによって、育てやすさとか感じることはありますか?
by miya (2007-01-28 22:10) 

たかあき

ダメダメ・・・褒めちゃ!つけあがるから!!(^_-)
miyaさん、毎度おおきにです。

ペルー領とジャプラは飼いやすいように感じます。
テフェはエラを調子悪くしたりお腹を壊したり・・・。
アッパーテフェは食欲旺盛で大型化しやすい。

・・・って感じます。もち個体差ありですが。
by たかあき (2007-01-29 02:05) 

カール

すばらしいコラボ!旦那さんが上手に仕上げ、それを奥様の一撃で世に知らしめる。ん~理想的だぁ~。
確かにナナイはべったりとしたソリッドが魅力です。でも、やはり潜在的にスポットを持っているということは、ナナイを飼育されている方にも出せるということですね!
しかし、ここにお邪魔すると、グリーンも欲しくなるし、ダトニオもネオンもほしい・・・やはり私の前世は魚か!?
by カール (2007-01-29 22:00) 

たかあき

カールさん、どもです。(^_-)
自分で写真撮ると構図ばっかり気になって欲が出る分シャッターが遅れて・・・ブレブレの写真になっちゃいます。なので2人でそれぞれ撮ってみてよいものがあれば使うってことにしてます。

カールさんも前世魚?俺も魚だったと思います。それも淡水魚。 (^^ゞ
by たかあき (2007-01-30 02:11) 

discupo

カスタムスキン、JUGEMには無い機能なので羨ましすぎますっ!!
いっそ、So-netに鞍替えしようかなー?かっこいいなー♪
うちなんかリャマですもん・・・
私の前世も魚かもしれません。よくタレントのさかなクンに似てると言われます。OTL
by discupo (2007-01-30 10:10) 

たかあき

So-netには遅い&動作不安定という問題があるけど・・・。それが我慢できれば色々楽しめるかも!?自分でプログラムしたらそういった問題はクリアーなんだけど、めんどくさいしね~。

前世・・・。ここでこうやって交流してる人はみんな魚だったかも!?(^^ゞ
by たかあき (2007-01-30 10:54) 

たまらこ

ふうむ。皆さん、魚だったのね。ふふふ、私が魚好きなのは猫だったからかも。。。
ちなみに、某有名ショップで伺った話では、現地で大きなディスカスは食用にされることもあるけど、美味くないので人気ないそうです。
by たまらこ (2007-01-30 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。