So-net無料ブログ作成
検索選択

052.ジャングル水槽 [水 草]

皆様、この水槽をご覧くださいませぇ~。
ご覧のとおり、レイアウトとは縁遠い水草の栽培水槽で御座います。すべて嫁の独断と偏見で集めた水草や魚の数々・・・。素晴らしいでしょ?(ーー;)
しかしこの水槽、そんじょそこらの水草水槽では御座いません。なんと・・・軽く見積もっても諭吉さんが30枚ほどペラペラ泳ぐ世にも恐ろしい水槽なのです。

手前中央にそびえ立つ赤い草は「アルアナの夕焼け」というちょっと珍しい草でして、1本2,000円します。それが20本近く生えております。そしてアルアナの前にある深緑の植物は「ブセファランドラ」と申しまして1株5,000円します。これも4株くらい生えております。
その他色々貴重種の水草が植わっており、バックスクリーンも土も見えないほど密生しており、毎日恐ろしい量の炭酸ガスと液肥を必要とする水槽になっておりま~す。(^_^;) もちろん水槽管理は私の仕事でございま~す。(@_@。

そしてその水槽の中を泳ぐ魚たち・・・。

バイランティ(1匹2,000円)が17匹も泳ぎ、ネオンテトラやその他カラシン、エビなど、測定不可能な数の生物が生活しております。

今日はなぜこんな「やらしぃ~」ネタと書くかというと、これだけ集めた水草や魚なのに、もう写真を撮り飽きたので「いらない」・・・・なんてことを口にするようになりましたので記録として皆さんに見てもらいたいと思って書きました。(ToT)/
ただ、「いらない」と言うのは捨てるとか引き取ってもらうって意味ではなく「私にくれる」と言う意味で、それと引き換えに新しい水槽と新しいターゲットが増えると言う事。今度は何を何匹飼う(買う)の?

・・・どうやらレインボーフィッシュみたいなことを言っていたけど。
コメント(9) 
共通テーマ:ペット

コメント 9

tomoyo12222000

連日訪問させていただきました。
(llll ̄~ ̄;lll)う~ん・・・懐かしさを感じますね^^最近、再び水草水槽復活をひそかにたくらんでおりましたが、正直ここまで植えたことはありません。。。

ジャングル水槽という名前はピッタリですね^^

手入れは随分大変なことでしょう^^;水草のカットだけでゆうに2時間はかかりそうですね!理解ある奥様に敬服ですOTL
by tomoyo12222000 (2007-02-01 19:53) 

dai8682

こんばんは。

・・・・・・ADA・・・みたい???

すごい・・・・きれい・・・・

言葉になりませんな
自分の水草水槽、先にブログに載せてよかったです
こんなの見たあとに、自分のチープな水槽を載せられ
ませんよ(^^ゞ

次に何を飼われるのか、楽しみです^^

それにしても、きれいな水草水槽だ
by dai8682 (2007-02-02 00:56) 

たかあき

tomoさん、毎度Thanksです。(^_-)
水草水槽復活予定ですか?・・・気合入れて行ってみよ~(^^♪

ウチのこの水槽は、植物もさることながら魚も勝手に自然繁殖する不思議な水槽。ブラインをあげるわけでもなく、何か稚魚を守る工夫もすることもなく、知らないうちに小さい魚が泳いでて「何か生まれてる!」「あぁほんとだ~」って特に感動もすることもなく・・・。

妻の理解・・・・・。
一般の熱帯魚好きの旦那さんからしてみればそうかもね。(^^ゞ
でも・・・・・。
by たかあき (2007-02-02 01:04) 

たかあき

daiさん、毎度おおきに~

アマノの社長が怒りまっせ!・・・こんなのADAなんて言ったら。
ただいっぱい繁茂してるだけで、目の前で見たら「わさわさ水槽」です。(^^ゞ

俺はネイチャーアクア作りたい。
でも、これはダッチですね・・・何も手を加えてない。
恐ろしい量の草で、何をメインにしたいんだか分からないです。

トリミングしてくれます?
切ったり抜いたりした草、あげます!!!
面白い草ありまっせ~~~・・・いかが?

PS
次なるターゲットはやはり、レインボーみたいです。
既にセレベス・レインボーのペアがネコ水槽に入ってます。
写真もパシャパシャ始まりました・・・・。
by たかあき (2007-02-02 01:13) 

たまらこ

私をお嫁さんにしてくださいまし。。。
by たまらこ (2007-02-02 09:24) 

discupo

水槽の管理、毎度お疲れ様です♪
私の場合、水草水槽はわさわさしてるほうが好きなので、
かなり影響を受けそうです。
今、稚魚の育成に疲れて一旦繁殖を止めようかと思っているので、
稚魚用の溜め水に使ってる60Rで水草水槽にチャレンジしようかな。
バイランティ、お店で売ってるとこ見たことないですけど、
めっちゃ良いですね。まねッ子魂に火がつきました。
by discupo (2007-02-02 10:15) 

たかあき

たまらこさん
側室でよければ・・・。(~_~;)

カポさん
水草管理も大変かも!?結構疲労困憊で・・・。
ウチはショップかー!って感じです。
バイランティはなかなか面白い魚ですよ。(^^♪
by たかあき (2007-02-02 10:46) 

側室

ご主人さまに伺いたいんですが、徐々に崩れたりせず、そこそこ根張りも良いお勧めの砂はありますか?
by 側室 (2007-02-03 10:42) 

たかあき

自分がソイル以外で選ぶならサンディゴールド、マスターサンド、田砂あたりですかな!?水草と魚の色合いで三択します。ソイルならマスターソイル。これはつぶれにくい。確実に3年以上は崩れないように感じる。

ウチは今マスターソイル。これにしてから1年ちょっと経つけどまだ崩れてないですよ。ただ、やっぱりアマゾニアの方がつぶれるけど根の張りは良さそう。
by たかあき (2007-02-03 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。