So-net無料ブログ作成

054.金目クラブ3 [ディスカス]

あんまりこんな言い方は好きではないけど、この仔はいわゆる「当て馬」的なバランス調整係で特にこの仔が欲しい!と思って買ったわけではない・・・。でも最近は予想外の成長で綺麗になってきて今後の変化を楽しみにしている個体。ちょっとお年寄りでお肌のザラザラ感と鱗の乱れ、目の大きさが気になるところだけど、それも含めてこの仔の個性なのでとりあえずOK。(^_-)

Photo: Canon EOS KissD + 60mm Macro (T)
          シャッタースピード1/30秒  ISO-400  F2.8

我が家では珍しくこの仔には名前がついてない。
名前募集中です!誰かこの仔にふさわしい名前をつけてあげてください。
先々週にテフェ産を新導入。導入の際チェックと軽くトリートメントをしたのだが何らかの細菌(カラムナリス?)を水槽に持ち込んだ様子・・・・。白く粉をふき少し元気がないのでミノマイシン200mg/100Lで絨毯爆撃開始!あまり新しい魚を入れない我が家の水槽ではちょっとした細菌や寄生虫でも発症してしまうのかも!?箱入り息子&娘は免疫が落ちてきてるのかな!?

昨晩、緊急処置でミノマイシンでの薬浴を実行したけど、強めの抗生物質で耐性菌ができたら後々効果が期待できなくなるので、今日嫁にエルバーシュを買ってきてもらって100%換水後適量より若干大目の投薬+塩0.1%を入れ再度薬浴開始。治療方針をとりあえずカラムナリスに絞ったので水温はカラムナリスが活動できない32℃に上げてPHもまた活動できない6.4以下の条件設定で効果を見る・・・・・。
(2007/2/6 16:00~)


コメント(13) 

コメント 13

discupo

名前・・・難しいですねぇ♪
予想外の成長ってことで、『予想GUY』→『YOSOUGAI』→『YO-GA』
→『ヨーガ』でどうでしょう?自分でも途中からよく判らなくなりました。
すみません・・・
by discupo (2007-02-06 22:28) 

たまらこ

PH4.5で一週間て方法ってどうなんでしょう? 私はやったことありませんが。

ヨーガ、なんかいいですねぇ! ヨーガやる人って事でヨーギでもいいかも。そのうち、胸びれが尾びれの上で組めるようになると思いますし、呼吸法も極めて鰓病とも無縁ですね。
by たまらこ (2007-02-06 23:30) 

たかあき

カポさん、「ヨーガ」・・・採用!(^_^)v ありがとうございま~す。
今日からこの仔は「ヨーガちゃん♀」となりました。
「予想GUY」からソフトバンク系でくるかと思いきや、そうきたか!!(^_^)


たまらこさん、4.5ですか? \(◎o◎)/!
今の処置で対応できなければ検討してみます。
ありがとうございます。(^_^)
by たかあき (2007-02-07 00:33) 

たまらこ

ハードワンさんではPH4.5まで必ず待って水替えだそうです。これで無菌ですって。実際、お店の魚は非常に素晴らしいです。感動ものです。
アクアショップesさんではイージーコントロール(硝酸イオンを硝酸塩にする事によりPHの急落を防止??)使用の場合はやはり4.5位で水替えだそうです。ただしこちらは月一の水替えですから、PH4.5による殺菌を積極的に利用しているということとは違うみたいです。トリートメントには例のプラジカンテルのフルコースが入ってるみたいですね。
いずれも水草水槽では出来ないですぅ...
by たまらこ (2007-02-07 00:45) 

dai8682

おこんばんは!
当て馬君がいつのまにか当て馬君でなくって来る
我が家の水槽も何匹か居ます
ショップでタダで貰ってきた当て馬君があれよ、あれよと
いう間にすげー個体になってくる

ヨーガちゃん、元当て馬君とはとても思えません^^

導入したテフェ、今後の公開楽しみにしています♪
by dai8682 (2007-02-07 01:14) 

たかあき

daiさん、まいど~
ヨーガちゃん、見る角度によってはジャプラと間違える時があります。(^^ゞ
黒くて痩せてて目が大きくて・・・・逆の意味で目立ってた仔でしたが1年で本来の基調色を取り戻したみたいです。ほんとは綺麗な黄色でした。(^_^)

導入テフェはとりあえず餌も食べるし弱ってる様子はないけど、ちょっと細菌に体表が・・・・です。カメラ向けれるのは2~3週間後かな!?今は黒い!(>_<)
by たかあき (2007-02-07 01:29) 

nabediscus

こんばんは。
ヨーガちゃん、いい子じゃあないすか!
我が家では当て馬は当て馬で終わります^^;
by nabediscus (2007-02-07 02:18) 

たかあき

nabeさん、どもです。(^^♪
痩せてて汚い感じだったけど、気が強いので一軍水槽の調和役でいいと思ってたんだけど、綺麗になってきました。ちょっとラッキー(^^ゞ
by たかあき (2007-02-07 13:20) 

たまらこ

ちょっと直接関係ない質問なんですけど、ワイルドについてなので教えて下さい。
ノーバオリンダソリッドイエローっていうのネットショップで見かけたんですけど、そこの写真では、黄土色ではなく改良種のような明るい鮮やかな黄色に写っていました。これって、幼魚時代特有の物とか、単に写真の加減でしょうかぁ?
by たまらこ (2007-02-07 23:33) 

たかあき

個体差か?それとも写真撮影のときの照明など何かその辺の関係もありそうですね?ただ、どんなワイルドでも、若いときは基調色は薄いと思いますよ。
by たかあき (2007-02-08 00:18) 

たまらこ

ふむふむ。いつもありがとうございます。すると、ノーバオリンダソリッドイエローっていうのは、特別明るい黄色で有名な品種ってわけじゃないんですね? 他に何か特徴ありますか?
by たまらこ (2007-02-09 00:48) 

たかあき

ノーバオリンダでも赤っぽくラインの多い個体もいますしね~・・・。
マナカプルでもマディラでもソリッドイエローもいますし・・・。
比較的黄色いとか赤いとかは産地であるかもしれないけど、ワイルドの場合、カラーの違いは個体差ってのが一番ではないでしょうか?それが醍醐味だし。(^^♪
by たかあき (2007-02-09 01:21) 

たまらこ

なある。
by たまらこ (2007-02-09 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。