So-net無料ブログ作成
検索選択

056.アミーゴ高槻店 [お知らせ]

火事で犬70匹死ぬ 大阪・高槻市のペットショップ [ 02月11日 13時07分 ]

11日午前6時40分ごろ、大阪府高槻市、ペットショップ「アミーゴ高槻店」から出火、鉄骨平屋約910平方メートルをほぼ全焼した。店内には犬約70匹、雄雌のペアで約20万円というクワガタ、熱帯魚などがいたが、一部の熱帯魚を除き、すべて焼けたり煙を吸ったりして死んだ。
高槻署によると、10日午後9時半に店長が施錠して帰宅。出火当時は無人だった。同署が出火原因を調べている。( 共同通信から引用)

2ヶ月ほど前から結構頻繁に通っていたペットショップが火事でほぼ全焼し動物や魚たちも焼けてしまったようだ・・・。犬用か小動物用か爬虫類用か分からないけど、ヒーターが出火した原因らしい。
このペットショップはかなり規模が大きく品揃えも豊富で、熱帯魚用品もかなり充実していてかなり気に入っていた。今日も夕方に買い物に行く予定をしていたがテレビのニュースで火事の情報が流れていてビックリした。

この店の1mくらいある枝流木は必ず近いうちに買おうと決めていたのに・・・。
マニアックな用品とかも色々買おうと思ってたのに・・・。
オゾン殺菌されたウサギの牧草は他の店の半額だったのに・・・。

もしヒーターからの出火であるとすれば、これは人為的なミスともいえる。人為的なミスで動物たちが犠牲になるのは実に悲しい。我々アクアリストもヒーターは必需品の1つなので、気をつけて管理しなければならない・・・と改めて心に誓った。

犠牲になった動物たちの冥福を祈る。。。

コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

吉川 晃司

11日の夜に花束とジャーキーを手向けに行きました。服や靴を売ってる訳じゃないんですから、「生命」なんですから、24時間徹底管理すべきだと、私は思います。かわいそうに...。天使になった動物たちの冥福を祈ります。
by 吉川 晃司 (2007-02-14 20:21) 

たかあき

吉川様 今日、アミーゴの前を通ると献花台のようなものがあり、花やお供えが沢山ありました。このような人為的ミスの火災が二度と起きないことを願いたいですね。
by たかあき (2007-02-14 20:50) 

通りすがり

私もこの店に愛犬のおもちゃなどを買いに行ったりしていました。
火事を知って多くの幼い命が奪われ涙が止まりませんでした。
あの動物達は苦しみながらなくなったのでしょう。
せめて幸せに天国で過ごせるよう、また、この世に生命を授けることができたとき、楽しい遊びや幸せな家族、最終的にこの世に生まれきてよかったって感じてもらえるような人生を次は知ってもらえるようお祈りにしてきました。
今でもあの子達がどんだけ苦しんだのか考えると涙が止まりません。
もうこのような事件は起きてほしくないとczone様と同じ考えです。

長文失礼しました。
by 通りすがり (2007-02-20 19:05) 

たかあき

通りすがりさん・・・。コメント有難うございます。毎日アミーゴの前を通るのですが、献花台と沢山のお供え物が今日もありました。ほんと今度生まれ変わることがあるのなら、優しい飼い主のもとで天寿をまっとうしてもらいたいですね。
by たかあき (2007-02-20 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。