So-net無料ブログ作成

058.ショートノーズガー [大型魚]

今日は 『ばれたらアカンDay!! 』  男性の皆さん、本日の収穫はいかがでしたか? 私はというと、最年少で40後半。最年長は70前のお嬢さんからでした。同情で沢山頂き有難いのですが、チョコはあまり食べれないので・・・・・。
さて、今日は、恋愛の日ということで、ちょっとウチの夫婦のなれそめでも聞いてもらいましょうか!まぁ~聞いてらっしゃい!見てらっしゃい。 ( ^^) _U~~

いきなり現れたこの魚、おそらく10才は超えていると思われるガーパイクで体長は45cmあります。この仔はウチの夫婦にとってちょっと特別な存在でして・・・。

もう8年前になるだろうか!?当時妻がこの魚を大学のゼミ室で飼育していて水換え時のPHショックで体表がボロボロになり瀕死の状態になりMailでC’ZONEに質問してきたのが我々の出会い。北海道(実家は沖縄)と大阪で魚の治療や世間話などをMailでやり取りを行ってるうちに気がつけば今一緒に暮らしている。よく「夫婦そろって同じ趣味でいいね~」なんて言われますが、もともと魚が縁で知り合った二人なので、当然といえば当然のことだったのです・・・。

そして、結婚の話が本格的に進み、妻が大学を出る時には、この仔は既に45cm。大学に置き去りにしても誰も面倒を見てくれないので大阪に連れてくることになったのですが、空輸しようとJALやANAの貨物担当に電話で詳細を話してもなかなかOKがでない。水を入れてパッキングして梱包すれば軽く50kgを超える。大きさも60cmワイド水槽と同サイズ。結局、航空会社から出た答えは2万円で北海道~大阪まで運びます。ただ空港で梱包を確認してからでないと約束はできないとのこと。ちょっと高いし、チェックも厳しいようなのでダメもとでヤマト運輸に電話したらすんなりOKしてくれました。もちろん軽く調査はあったけど。価格は航空便とサイズの割増料金を入れても4000円くらい。この値段で大学から大阪の自宅まで直行!ヤマトさんに大変感謝しました。(今でも感謝してます。)
そしてこの仔は1泊2日で北海道から大阪へと無事輸送され今も元気に暮らしています。
コメント(10) 
共通テーマ:ペット

コメント 10

discupo

ひょっとしてそれってネゲット・・・ご、ごふっごふっ・・・いや何でもないです。
ひたすら羨ましい馴れ初めですね。ボクもブログにQ&A作ることにします♪

家族の理解があると大型魚にも手を出してみたいのですが、
現状維持が精一杯です。
いつかTakaakiさんの水槽(奥様の水槽?)を見せていただきたいものです。
by discupo (2007-02-14 22:38) 

たかあき

カポさん毎度~(^^♪   ネゲット???(@_@) 
その言葉・・・知らなんだ。「ネゲット」検索しちゃいました。
「ネット上の交際から、異性を獲得(ゲット)すること。」はてなダイアリーより
まぁ~そんな感じですなぁ~

でも、自分達が出会ったときは出会い系とか掲示板とかってのがほとんどなくていきなりメールでしたね。(^^♪

家族の理解ですけどね~・・・事後承諾で行きましょう!
その昔、いきなり180cmを2本と120cmを1本+血紅龍と過背金龍を同時購入して家の者が厭きれて何も言わなかった・・・ってことがありました。(^_^)v
by たかあき (2007-02-14 23:25) 

keke

ふ〜ん そういうことだったのねぇ
知らなかったなぁ...


お魚を飼っていない私がむやみに書き込んではいけないかもと思いつつも
初書き込みさせていただきました。おじゃましました。
by keke (2007-02-15 04:54) 

たかあき

kekeさん、はじめまして・・・って!君は何もかも知ってるやろ!!!何が「ふ~ん そういうことだったのねぇ知らなかったなぁ...」じゃ!(ーー;)

で、今年もチョコあるよ・・・いる?
by たかあき (2007-02-15 10:00) 

keke

わーい。恐悦至極に存じます。
でも...ディスカスさんやトラさんやケリーさんやブレンダさんにはあげなくてもいいの?チョコ。
by keke (2007-02-15 18:32) 

たまらこ

私にはゼブラチョコグラちゃんくらはい。。。
by たまらこ (2007-02-15 23:25) 

dai8682

こんばんは、スキンがシャム・タイガーになりましたね!
エンドリもかっちょええーなー!
奥さんとの馴れ初め話、羨ましく拝見しました(^^ゞ
出会いって不思議ですよね。同じ趣味を一番近くにいる
人と分かち合える。うらやましー^^
by dai8682 (2007-02-16 00:26) 

たかあき

たまらこさん
バイランティーは嫁の魚だから、嫁に聞いて~(^0_0^)
ナンチャラテトラ・・・産卵&孵化&成長おめでとー

daiさん、まいど~ !(^^)!
SIGMA20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFっていう短焦点広角レンズでバナーの写真撮りました。すんごいよ~このレンズ。1mくらいの距離で120cm水槽のすべてが撮れます。(^_-)

うらまやしい・・・と思うかもしれないけど、趣味が同じだからこそ大きな衝突もあったりします。喧嘩する原因はいつも魚の話だったりします。(>_<)
by たかあき (2007-02-16 00:39) 

タケオ@CiaoCiao

素晴らしい馴れ初め話ですね!
私も?強力な趣味人ですので
趣味は合うだけ合ったほうが楽しくて良いなぁ~と思います。

一緒に楽しめなかったら厳しいですね。
理解がないと完全に無理!です。

そんな事を言ってたら
1人のまま・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

バナーの写真すっごくカッコ良いです^^
by タケオ@CiaoCiao (2007-02-16 01:58) 

たかあき

タケオさん、どもです。(^^ゞ
まぁ~理解があると言えばあるのですが、例えば、1人だったら1つ買えばいい物もウチの場合、相乗効果と言いますか何と言いますか・・・。この前なんか入荷したバイランティーを全部!(10匹)とか、ここに泳いでるの全部とか・・・。恐ろしい買い方をしてしまって出費は10倍にも20倍にもなったりします。カメラ機材とかも同じ感じで・・・。

将来が怖い。たぶん水族館とか作りそう!?淡水専門で!!

バナー・・・So-netのオリジナルスキンは楽しいですね。(^^♪
by たかあき (2007-02-16 02:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。