So-net無料ブログ作成
検索選択

059.潜在能力 [ディスカス]

この仔はテフェ産の「お気にメス」♀です。ウチに来て4年目になります。みなさんの眼には、この仔はどのように映るのでしょう!? なんちゃってアレンカー? スポットもラインもない赤い並グリーン? 親バカかもしれないけど、俺はこの仔をかなり面白く潜在能力の高い仔だと思っています。

Photo:Canon EOS KissD + Macro60mm (T)
シャッタースピード 1/30秒  ISO-400  F2.8  色表現 sRGB 
(給餌直後なので、ちょっと水が白濁りして汚いですけど)


この仔が赤く見えるのは地肌(基調色)が赤っぽいのではなく、鱗のキメが細かく、その1枚1枚に小さなスポットがあり、それが地肌そのものが赤いように見える。(胸鰭の少し上あたりが確認しやすいかな?) このように少し変わった表現を持つ仔です。もちろん色揚げ等は一切行ってません。ほとんど赤虫やブライン、グロースハンバーグのみです。

ただこの仔はメンタル面の維持が難しくて水槽内で一番でないと気に入らないようで本当なら大きさと気の強さから一軍水槽で飼育したいのですが、一軍水槽に移動するとイジケはしないけど黒く汚い魚になってしまうので二軍水槽でいつもボス的な存在でいられるように管理しています。

人間もディスカスも美人は気難しいですよね!?(^^ゞ


ディスカス水槽のトリートメント完全終了!
新導入したテフェが我が家の水槽の常在菌(カラムナリス)の洗礼を受けたみたいで体調を崩したが1週間の薬浴とPHコントロールで完治した。やはり日本とアマゾンでは水も違うし菌に対する感受性も違ったりする。ショップでトリートメントされていても同じようにアマゾンから連れてこられた仔たちと一緒にいるのと日本で長年飼い込まれた仔ばかりの水槽では何もかも違う環境になってしまうのだろう・・・。

とりあえず元気になったので我が家のグリーン水槽の通常飼育の水質に戻してみた。(PH6.5~7.3、GH4~6、水温26.5℃)彼女にとっては馴染むまでもう少し負担はあるかもしれないけど、頑張ってウチの水槽に適応してもらわなきゃ! がんばれキャンディ!(^^♪


コメント(13) 
共通テーマ:ペット

コメント 13

dai8682

毎度!写真のグリーン、説明にあるとおり細かなスポットで
覆われていますね!こんな個体もいるのですね
やっぱ、グリーンはおもしろい♪

キャンディもすっかり水になれたみたいで良かったですね^^
今後どういう個体になるか楽しみですね
がんばれ!キャンディ(^^)/~~
by dai8682 (2007-02-17 18:10) 

たかあき

毎度でっす。(^^ゞ 面白いでしょ!?この仔。
赤っぽい仔は何匹かいますし、今はもう手元にいない仔も含めて、このパターンは初めて手に入れました。大きさも結構あって気も強いんだけど、同レベルの大きさ、強さがいる水槽では輝いてくれない・・・。(>_<)

キャンディは全快バリバリで幼魚みたいにお腹がはちきれそうなくらい餌食ってます。26℃に下げてもかなりの食欲なのでメスだしデブりそう・・・。(^0_0^)
by たかあき (2007-02-17 19:31) 

discupo

うちにも似た表現の子がいるのですっ・・・全然っスポットの数が足りないけど。
じっくり飼育してみます。今、飼育で1番苦労しているのは、魚のメンタル面、
主にグループでの地位です。意外と対応が難しいですよね・・・
by discupo (2007-02-17 23:57) 

たかあき

ちぃ~っす!カポさんどもです。(^^♪
そっか、カポさん家にも同じような仔いるんですか!見た目はスポットじゃないけど、ある意味フルスポットだったりするんですよね~
こんな表現の仔って心が体色に現われやすいのかな!?ウチも性格つかむまで汚い魚で苦労しました。力のバランスを彼女の性格にあわせたら綺麗になってきました。
by たかあき (2007-02-18 00:20) 

たまらこ

またまた教えてくんですみません。
エルバージュ一週間だと、水草は取り出しですか? ぎりぎりもちますか?
濾材の方は、そのままで濾過バクテリアは減少するもののまた短期で自然と復活するって感じですか?
一本小型ベアタンク増やそうかと考えている物ですから。
by たまらこ (2007-02-18 13:18) 

たかあき

アヌビアスしか入ってないからそのままで薬浴しました。
バクテリアは壊滅状態でしょうね。
エルバの色素吸着と水質悪化予防に活性炭いれました。
by たかあき (2007-02-18 13:55) 

タケオ@CiaoCiao

ジーっとこの子を見てましたら
何やらその魅力に取り付かれてしまいそうでした^^

『私、気が強そうだけど、芯はそんなに強くないのよ!分かって!』
と言ってるようですね~^^

キャンディちゃん完治おめでとう御座います。
これからの成長楽しみですね。
しかしグリーンの飼育水槽は水温26.5度ですか!
現地の水温に合わせた設定なのでしょうかね?^^
by タケオ@CiaoCiao (2007-02-18 15:37) 

たまらこ

ふむ、強い水草ならもつわけだ。
えーっと、活性炭は薬浴終了後じゃなくて投与後からという事ですか?エルバの有効成分は吸着されないのかな??
で、バクテリアは、濾材ざぶざぶ洗ったときと同じように、水替え頻度等に少々注意すれば自然回復待ちで乗り切れるわけですね。
by たまらこ (2007-02-18 15:41) 

たかあき

タケオさん。「強くないのよ!分かって!」・・・か。
ですね。そんな感じですかね~!?  ってか、タケオさん好み? 俺は好きだなぁ~気の強そうで芯は乙女な人。(^^ゞ
26.5は現地設定に近いかも知れませんね!?水温が高いと代謝がよくなるのは良いけど、その分早く年をとりそうなので低くしてます。

たまらこさん。
またぁ~・・・・ご冗談を~(^_^) 薬入れてるのに活性炭なんか入れたら効果落ちるじゃあ~りませんか! 完全に終了して殆ど全換えした後ですよ!もちろん。
水草水槽にはエルバなんぞ使いません。GFクリアーとか水草でも大丈夫ってものしか使いませんよ。水草水槽の魚に穴あきなり何なりヤバイ病気がでたらリセット覚悟で引き抜いてから薬入れます。じゃやないと魚も水草も全滅しそう。
by たかあき (2007-02-18 17:19) 

たまらこさん

や、やっぱそっか... いや、私の常識を何度も覆されたものだから、もしやと思い。。。 全替えもしたあとなのですね。。。

今日、何年も一度もやった事のなかった底床の逆洗をしてみました。昨晩、底床フィルター(少流量吹上げにしてます)取込口から全水量相当分のマラカイトグリーンをいれておき、先ほど、底床に繋げてある水中ポンプを逆にして1/4程を水槽外に排出しました。やはりかなり濁りがありましたね。
もう一度1/4相当強のマラカイトグリーンを底床に流し込み、今度は最近時々しかつけていない殺菌灯もONにしました。さて、吉と出るか・・・

所で、GFクリアーとマラカイトグリーンならどっちがいいですか? 目的によって違うかな?
by たまらこさん (2007-02-18 17:46) 

nabediscus

このグリーン、良い!赤い基調色になんか吸い込まれそうです・・・。
細かいスポットっていうのが写真から伝わってきます。面白いですね♪
by nabediscus (2007-02-18 22:48) 

たかあき

たまらこさん
GFクリアーorマラカイトグリーンよりフレッシュリーフ便利。
有効成分:マラカイト&アクリノール 水草にもOK!!

nabeさん
赤魚コレクターのnabeさんならそういってくれると思ってました~(^^ゞ
面白いでしょ!? でも気難しいの・・・この娘。
ジャプラのお嫁さん候補だったけど、ウチにいるオスは好みじゃないみたい。
この仔の彼氏にアレンカーでも買おうかな(^_-)
by たかあき (2007-02-18 23:48) 

たまらこ

おお! フレッシュリーフ使ってまっす!
ただ、たまたまかも知れませんが、単独マラカイトより、ちょっと魚がぼーっとするかな、と。。。
でも、必要なら隔離して、本水槽内ではもうあまり連続使用とかしない方針だから複合剤の方がなにかといいかも知れませんね。
by たまらこ (2007-02-20 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。