So-net無料ブログ作成
検索選択

060.セレベス・レインボー [小型魚]

「AQUAな雑学」のカテゴリーに属してこの魚を紹介するとしましょう!
嫁の次なるターゲット・・・レインボーフィッシュ!(セレベス・レインボー)

Photo:Canon EOS Kiss D + EF-S 60mm Macro (D) 2007.2.15
シャッタースピード:1/60秒  F2.8  ISO-800 露出補正+2 sRGB


このBlogを見てくださる方にはあまり馴染みのない魚でしょう・・・というよりショップにいても眼もくれない魚ではないでしょうか!?かく言う私もそうでした。今の嫁と一緒になってから(今も昔も初婚だけど)こんな感じで初めて飼う魚が多いこと・・・。色々新鮮な刺激を与えてくれることには感謝してますが世話が・・・

さて、この魚、「アジ科」に属する魚だって知ってました?塩焼きにして食べたりするあの「アジ」です!!この前嫁から聞きビックリしました。そう言われてみればアジに似てる。ただアジと言っても海水魚ではありません。海産色の強い魚ではありますが、ちゃんと純淡水に適応した魚です。ブリード技術も確立されていて自然採取する魚より順応力もかなり高く水草水槽など軟水の低めのPHでも飼育が可能になっています。また、この魚の婚姻色は非常に美しく、普段は透明な黄色~黄緑の魚が、発情するとオスは背びれを「ピン!」と立てて深いグリーンに変わります。

面白い魚なので、機会があれば楽しんでみたらいかがでしょう!?


追伸
今回紹介したセレベスはグラスキャットとバルーンモーリーの入っていた水槽で混泳しているのだが、今日、水換えをした時に水草の根っこ付近にパラパラと卵が着いているのを発見した。セレベスは購入後2週間経過していて、オスは婚姻色を出しメスを追い回していた。おそらくセレベスの子どもであると思うけど、これがもしグラスキャットの子どもだとしたら水槽内繁殖の事例がない&詳しい生態が不明という点でもかなりの快挙である!
既に卵の中には目玉ができており孵化間近だと思うのだけど、セレベスorグラスキャットのどちらの子どもであるか確認したい!・・・ということで我が家の小型魚専用繁殖水槽(自然にミジンコが湧いていて、孵化&育成成功率90%以上を誇る水槽)に卵を移動した。現在確認できるだけで10個の卵は目玉をキョロキョロさせている。

なぜ「グラスキャットかも知れない?」と思ったかと言いますと、先週あたりから1匹のグラスキャットを2匹のグラスキャットが追尾し、お尻を突く仕草をし、今回卵を発見した場所付近で砂を巻き上げている行動を何度か見たから。ただ喧嘩をしてただけかも知れないけど、それは孵化して少し大きくなってから分かること。

さて・・・・・どっちの稚魚が誕生するか!!!楽しみ~(^_^)v



 


コメント(7) 

コメント 7

dai8682

こんばんは!
綺麗な魚ですね♪知りませんでした(^^ゞ
小さな魚はどうしても一個体一個体の個性判別が
難しくなり、全体の群れとして見てしまうため
今まで幾種類かの小型魚を飼ってきましたが
ディスカス程入れ込みがありませんでした。

ですが、Takaakiさんのアップ写真を見ると
小型魚も面白いな、と思えます♪
また、色々な魚の紹介をして下さいね

グラスキャットの子どもだとしたら、熱帯魚界の快挙
だと思います!その後分かったことがありましたら
是非UPして下さいね、楽しみにしています♪
by dai8682 (2007-02-20 01:52) 

たかあき

知らないですよね~セレベスなんて・・・。なんてっていっちゃ~悪いけど、今まで見たこともなかったです。図鑑に載っててもスルーしてました。(^^ゞ
個体差なんて、奇形や極端に大きいか小さいかくらいしか分からないし。

あの卵、ネコの仔だったらおもしろいんだけど・・・・・。
by たかあき (2007-02-20 10:59) 

discupo

う~む・・・気になりますねぇ、誰の子?って感じです。
一時期、話題になったヤゴに一票!!駄目ですか?

自然にミジンコが沸く水槽ってスゴイですっ。
まずそこから教えていただきたいです♪
こんどアップして欲しいです!
by discupo (2007-02-20 12:32) 

タケオ@CiaoCiao

セレベス・レインボー凄く綺麗な形の背ビレを持っている魚ですね。
色合いも面白いし^^ こんな魚がいるんですね~

小さな魚が発情していると
おぉ!コイツも生きているんだ!と実感しますよね~
アカヒレはいつ発情するのかな?
いや、もうとっくにしてたのかも^^;
しかももう年寄りかも~(´Д⊂グスン
by タケオ@CiaoCiao (2007-02-20 15:05) 

たかあき

カポさん>>>
もしかしたら、あの卵は俺の仔かも知れません・・・。(-_-;)
この前、泥酔してる時に何となく身に覚えが・・・・。
ヤゴはとりあえず遠慮しときます。たまらこちゃんの専売特許だから(^_-)
ミジンコの沸く不思議な水槽は36cm水槽+テトラスポンジフィルターに金魚安心サンドを5cmほど敷き、ウイローモスをいっぱい入れて、浮き草(サルビニア)を入れてからB-4とか粉バクテリアを入れてミナミヌマエビ2~3ペア入れて2~3ヶ月水換えしなければいっぱい沸いてます。
孵化後はミジンコやインフゾリアを食べ、少し大きくなったらミナミの仔を食べ3ヶ月後には人工飼料を食べれるサイズになってます。毎回。

タケオさん>>>
写真撮りたくなりません?こんな面白い姿してたら!!
大きい魚と違って動きが早いし被写体小さいから難しいです。
やっぱり4連写のKissDでは難しい。30連写は欲しいです。
ってことで、JPEG30連写可能の30Dが欲しい・・・。by嫁  って言ってました。
ついでにPowerShotProも欲しい・・・by嫁  とも言ってました。
カメラ何個いるのよ!って感じです。
by たかあき (2007-02-20 17:31) 

たまらこ

先月トランスルーセント特売の時風邪ひいちゃったので、今度の日曜の特売行って来よっかなー。。
おかげさまで、ナンタラダイヤモンドネオンテトラの子は誰に食べられもせず大きくなってきましたが、先々週お腹おおきかったコリちゃん、うーむ、こちらはダメだったみたいです。
流木に点々と白くついてる卵は縞かのこ貝でしょうかねぇ...
あと、ゴールデンデルモゲニー3匹いるんですが、雄雌混じっている気がするのでこちらも楽しみです。トロピカルシュリンプも前から卵抱えてるんですが、こちらは食べられちゃってるのでしょうなぁ。まあ、早くディスカスの方のペアが出来て欲しいのはもちろんなのですが。
TAKAAKIさん、カメラは余ったら私がゼブラチョコと一緒に引き取りますから、心配せず、じゃんじゃん買っちゃって下さい。
by たまらこ (2007-02-20 23:36) 

たかあき

たまらこさんの水槽はベビーブームですね。(^^)
by たかあき (2007-02-21 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。