So-net無料ブログ作成
検索選択

068.跡目争い [日々の徒然]

ジャンボちゃんがいなくなった一軍水槽では早速「?ちゃん」と「ジャプラ」の間で跡目争いが勃発し、 その巻添えで「ヨーガ」が八つ当たりされていつもどちらかに追い回される状態が続いていた。このままではストレスで3匹ともどうにかなりそうな気がしたので二軍水槽よりアルトナナイと金目のテフェを格上げしてみた。

Photo:EOS KissD + EF-S 60mm Macro
左から ヨーガ  ジャプラ 金目テフェ ?ちゃん アルトナナイ

この2匹を選んだ理由は二軍水槽でNo2とNo3で、大きさも16cmくらいある上、強烈な厚みのある体(言い換えるとおデブ)で打たれ強く物怖じしない性格だったからなんだけど、やはり一軍では偉そうにはしてられないようだ。「ジャプラ」や「?ちゃん」からの攻撃はもちろん、ヨーガにまで攻撃を受け現状は大人しく自分のポジションを探っているような感じがする。


・・・ってか、今回の写真の「?ちゃん」 汚いね~(^^ゞ
なんでかこの仔は写真写りが悪い。
まぁ~今回は掃除の後で撮ったからちょっと怒ってたんだろうけど。


ディスカス飼育で俺が一番気を使うのが今回のような混泳の組み合わせだったりする。ディスカスという魚は群で生活しているのである程度の数がないと権力争いがはじまってしまう。でも水槽っていう狭い空間ではたくさん入れたとしても数に限りがある。60cmワイド水槽で成魚10匹以上とかペアー飼いしかできないとか色々な方法があるみたいだけど、あまり入れすぎるとスレが出来たり、水質悪化が避けられないので、我が家では5匹前後で組み合わせるようにしている。この5匹前後って数が微妙で、それぞれの性格を慎重に検討してからじゃないと組み合わせない。また慎重に検討したとしても、やはり生き物なので日によって違うし、混泳相手によっても性格が変わる。

ほんとに難しい。

コメント(10) 
共通テーマ:ペット

コメント 10

dai8682

権力争い、ホント難しいし、悩ましいですね~
私も以前、1番ボスを別水槽に移したり、一番やられている個体を
別にしたりと色々試してみましたが、結局、移動後にも新しい秩序
が出来てそこで又権力争い、といった感じでした(T_T)
いや~打つ手なしで何とか騙し騙し飼っているといった感じです(^^ゞ
by dai8682 (2007-03-10 01:29) 

たまらこ

やっぱ、私はジャプラちゃんに恋しちゃう~
by たまらこ (2007-03-10 01:32) 

たかあき

daiさん>>>
仁義なき戦いは彼らにとっても飼育者にとっても避けられないのかね~!?
今思うとジャンボちゃんの存在は体の大きさだけじゃなく存在感もかなり大きかったです。仲裁するんですよ!あの仔は。

いつも思うことですけど、水槽内のボスはあまり攻撃的ではなく、他の魚に干渉しないんですよね~!?それでもって同部屋の個体が喧嘩してる間に割り込んで言い聞かせるような行動をとったりする。

本当の意味でのロイヤルは群れのボスでもあり、群れの秩序と平和を守るような気がします。喧嘩するのはいつもNo2の座を争う子分達。

今一軍水槽はボスをめぐる戦国時代だけど、なんとなくジャプラが支配しようとしてる感じです。ジャプラも比較的温厚な性格なので、アルトナナイと金目テフェを入れたことで、地位の低い仔たちの戦いが激しくなったので仲裁しようとする行動をしてるように見えます。
どうなるか分からないけど、このまま収まってくれるとありがたいんだけど。


たまらこさん>>>
ジャプラ、いい仔でしょ?
親ばか発言だけど、体型、発色、模様・・・どれを見ても美しいと思います。
飼っている仔全部に言えることだけど、特にジャプラはもう二度とめぐり合えない仔だと思ってます。
by たかあき (2007-03-10 01:50) 

タケオ@CiaoCiao

水槽の組み合わせは本当に難しいですね。
まるで小学生の班分けをしているような感じで
どの子も上手く行けばなんて思って色々やるんですが
上手く行く時。行かない時がありますよね~

ですから最近は結構放置して
魚任せにする事が多くなって来ました^^;

今♂若魚ばかりの水槽があるのですが
まったく覇気がありません。
生きてて死んでる?感じ・・・?
喧嘩も中途半端で、精彩がありません。
♂♀の構成比率でも
魚の調子が変わるなんて本当に面白いですよね^^
by タケオ@CiaoCiao (2007-03-10 14:43) 

たかあき

タケオさん、こんちわ~(^^)v
今回のタイトル「席替え」にしようと思ったくらい同じこと思ってました。
小学生の班分け・・・・。
ほんと難しいですね。過密でいけばあまり大きな衝突をしないは分かっているんですけど、魚同士のスレが嫌で少ない数で性格見て変えていってます。

でも本当は5mくらいの水槽で群泳させたいです。
by たかあき (2007-03-10 14:49) 

discupo

今、60ワイドでMサイズの原種4尾と自家産2尾を大きさを合わせて入れているのですが、毎日原種と自家産の強弱が変わっています。
一尾だけ極端に弱い個体が出てないのが、今のところ救いですが自分の中で特に早く大きくさせたいと思っている個体が苛められている日は、ヒヤヒヤしてます。

青水の件、水換えしたらどんどん透明になってきちゃいました・・・でも、水換え前にろ材をチェックしたら、たかあきさんに指摘された、ろ材のヌメリ、汚れ、確かに少なかったです。ちょっと驚きでした。
by discupo (2007-03-11 01:13) 

たかあき

アクアリウムの性(サガ)なのか・・・。なぜか気に入ってるものや早く成長を望んでるものが虐められたり病気にかかったりってことありません???
ディスカスの場合、今日は偉そうだけど、明日は虐められてたりって政権交代が激しすぎる・・・。なんとかならんかね~ほんと。(>_<)

それはそうと、アオコの効果ありですかね?
植物プランクトンによるヌメリの分解・・・。錦鯉飼育の時、水が緑の時になぜか濾材は綺麗ってことがよくあったけど、やっぱりアオコには分解の効果あるのですね~。

貴重な情報だ!!ありがっとさんです。(^_-)
by たかあき (2007-03-11 01:23) 

たまらこ

5mはともかくとして、2m越えで水草ディスカスやりたいなぁ。。。奥行き、高さは60cmほしいですね。
1.2mだと、水草たっぷりうわっていても、やはり10匹もはいっていたんでは、子供は食べられちゃって生き残れません。まあ、2m越えでもブラックゴーストとかいたらむりかな?
by たまらこ (2007-03-12 01:23) 

たかあき

2m・でいいの?・・夢は大きくね。o(`ω´*)o
by たかあき (2007-03-12 11:06) 

たまらこ

じゃあ、5mにして水槽台下にはTAKAAKIさんしまっとかなきゃ!
われながら完璧な計画だ!!
by たまらこ (2007-03-12 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。