So-net無料ブログ作成
検索選択

069.Dual system [飼育設備]

最近、水草水槽の濾過が何だか崩壊ぎみ!? 水質が極端に悪いわけでもないんだけど、油膜がなかなか取れないのと水に粘りがあるので、このまま放置すれば完全崩壊しそうだったので、前から考えていたDual systemにしてみた。

Photo: EOS KiSS D  +  EF-S 60mm Macro (D)
サルビニア・ククラータ (浮き草・結構レア種)
水草水槽の濾過装置はPOWER BOX45って機種でコトブキの外部なんだけど、これはエーハイムの同容量機種と比べたらパワーが弱い。ストレーナーに吸い込み防止の意味でスポンジつけてるんだけど、これがちょっと汚れただけで(1週間で)止まってるのか動いてるのか分からないほど給水量が落ちるので、もう1つ新品のまま押入れに眠っていた同機種を連結して両方のモーターで稼動してみた!

この方法、結構いい感じで、特に給水量が上がるわけではないけど給水量が目詰まりに関係なく落ちないので今のところOKって感じ。PCでもDual CPUがあるけど、時代はまさにDualだね!(^^)v

おかげで油膜は出なくなり、またメンテをサボれる。ありがたやありがたや。


やっぱり機械類は妥協しちゃダメだね!
今回の場合、水槽に付属してた機種だったんだけど、やっぱり元祖外部のエーハイムにはかなわない。同じ濾過容量と能力が説明書に記載されていても耐久性もパワーも違いすぎる。

トラの水槽に使ってるエーハイム2213は、もう15年になるけど今でも現役バリバリ! 給水量が落ちることなく、また壊れることもなく稼動している。やっぱりすごいわ!エーハイムのモーターは!!


コメント(16) 
共通テーマ:ペット

コメント 16

miya

浮き草可愛いですね。水草も良く育っていて、すごく綺麗な水槽ですね。

やっぱ外部はエーハイムですね。私も昔使っていたのですが、ひとつだけ問題が。。
エーハイムの呼び水って、未だにあの方式なんでしょうか?
最近新しく外部買ったのですが、呼び水が楽というだけでテトラ社にしました。

でも、テトラの外部買いたて新品でいきなり水漏れ、また新品に交換してもらいましたが、「やっぱエーハイムやなぁ。。」って改めて感じました。

エーハイムでもクラシックとプロフェッショナルとかでは結構違うし、やっぱええもんはええって感じですね。。
あの緑のホース見ただけで、かっこいいな!って思っちゃいます(笑
15年も動いてるのですね!よく働きますねー!
by miya (2007-03-11 19:59) 

たかあき

miyaさん、まいど、こんばんにゃ。
サルビニア・ククラータは結構浄化能力も高くて重宝しますよ。(^_-)
エーハイムはやっぱり凄いです。
最近出た新機種はコンピューター制御みたいで、給水量が落ちたら自動的に回転数を上げて給水量を保ったり、夜と昼で水量をコントロールしたり、目詰まりをお知らせしてくれたり・・・。
すっごいよ!(@_@) 欲しいけど高い・・・。

でも個人的にはクラシックがやっぱり効率もいいしシンプルで分かりやすいから大好きです。もし今使ってるものが壊れてもクラシックを買うと思います。

呼び水は確かに・・・・あのままだけど、そのマイナス面を差し引きしてもやっぱりエーハイムが好きだな~俺は。
by たかあき (2007-03-11 23:26) 

たまらこ

 サルビニア・ククラータかあ!! 一度だけみた事ありまっす! 丸まった感じが可愛い~~ うちの浮き草も30m離れればまあ似たようなものなので、良いことにしようっと...
 実は浮き草好きで、浮き草オジギソウとか、昔色々かって来てたりしてたんですが、あっという間に覆い尽くしてしまうので、最近はちょっと控えてます。


 さて、私も、以前言ってた濾過槽いじり(混泳ディスカス水草水槽)、今日やり初めました。結局古い60cmをひっぱり出して、除膜したスポンジをイノアックに注文し、エーハイムスポンジブロックの推奨使用方法を多段にするような形で6部屋に分けて、そこに濾材入れます。20mm厚スポンジでもちゃんと自立して仕切りになりました。ポンプは安いカミハタで、ひっかけ式オーバフローはゴミセパレータ付自作。
1部屋目と3部屋目は爆気して濾材が完全に踊るようにします。総量が多いので、UP-DWNは辞めました。それに、流れが横だと、各部屋ごと独立してメンテ出来るし。これで、パウダーゴミも完全に水槽中に入らない!! ,,,といいなぁ,,,

 あ、さりげなく、オトシンちゃんの写真、レースプランツですね!! うちのは今度はどのくらいもつかなぁ... 新葉6,7枚でたあと、ちょっと止まりかけてる気がする...
by たまらこ (2007-03-12 01:14) 

たかあき

オトシンじゃなくて、コイですね。サイアミーズ・フライングフォックスですね。
by たかあき (2007-03-12 11:02) 

たまらこ

おっと、お口が全然ちがったワ
by たまらこ (2007-03-12 11:37) 

discupo

私も水槽セットを購入した時についてきたパワーボックス(多分、たかあきさんと同じもの)を持ってますが、もう使ってません・・・
水草水槽・・・やっぱりいいなぁ♪

話は変わりますが、先日大阪近郊のお店2軒見てきました。
初めてのお店で入る時緊張したけど、どちらも店長の人柄が良かったのでとっても楽しかったです。
たかあきさん、尼崎の下町にあるお店はご存知?
by discupo (2007-03-12 13:22) 

タケオ@CiaoCiao

Dualシステムカッコ良い!!
名前だけでも逝きそうです^^;

こういう接続方法ってあるんですね。
ウチは以前使っていた外部エーハイムは全て上部に変更して
使わないのどうしようかな~と思っていましたが
あげたりぜずに保管したいと思います^^

1枚目の写真ゴツク綺麗です~♪
by タケオ@CiaoCiao (2007-03-12 14:56) 

たかあき

カポさん>>>
尼崎のショップは知りませぬ~(>_<)
いい店あるの? また教えてちょ。
俺が行ってる大阪近郊の大型店は松原のパセオとPB両店、アフリカ、奈良のアクアファミリーくらいかな!?
他は高槻、寝屋川、枚方、守口周辺の店かな。

タケオさん>>>
名前だけかっこいいでしょ~(^_-) でも、ただの直結です。(^^ゞ
ディスカスはやっぱり上部の方が飼いやすいですよね!?
俺もOFやめたら上部にします。
by たかあき (2007-03-12 19:28) 

dai8682

こんばんは!
1枚目の写真、雑誌の写真みたい♪
たかあきさんが撮ったの?それとも奥さん?
ホント綺麗だね~うっとりです~
本気でMACRO LENS 買おうかな!?
でも素人の私があれこれ悩むよりマニアの方が
「これ、買いなさい!」って頂けると助かりますm(__)m
α100です。たかあきさんみたいな写真が撮りたいです♪
by dai8682 (2007-03-12 22:38) 

たまらこ

>ディスカスはやっぱり上部の方が飼いやすいですよね!?
ふむふむ。実際、大型水槽除けば上部が多勢ですよね。
なにがいいんですか? 濾材通過流路が短い事がかえっていいのかな?
by たまらこ (2007-03-12 23:34) 

たかあき

daiさん>>>
まいど、おはこんばんちわ!・・・ふるぅ~(´ヘ`;)
サルビニアの写真、ズバリ、嫁どす~。
写真の下によくPhoto: EOS KiSS D + EF-S 60mm Macro (D)とかって書いてるでしょ?(D)は嫁で(T)は俺の写真でごじゃります~。
圧倒的に(D)の方が多いでごじゃいます~。(|| ゚Д゚)

レンズだけど、もちろんαは使ったことないから「これいいよ!」って太鼓判押せないけど、Sony純正の「50mm F2.8 Macro」なんて如何でしょう?
100mmだとちょっと長いように感じるんだけど。
SIGMAも50と70mmMacroがあるけど、AFとかで何かと純正の方が無難だと思いますね~。
ウチも純正以外のレンズもあるけど、使うのはやっぱり相性のいい純正のことが多いです。

たまらこさん>>>
上部はメンテが楽。それが一番
by たかあき (2007-03-13 00:05) 

dai8682

アドバイス、ありがとう~
やっぱり純正ですね♪
また100mmか50mmかちょうど迷っていた時だったので
たかあきさんのアドバイスで踏ん切りが着きました^^
by dai8682 (2007-03-13 00:27) 

たかあき

でもね、撮る位置のこともあるよ!
被写体から1mくらい距離とって撮るんだったら50mm
この時のデメリットは近くに寄ると「餌くれダンス」して横向いてくれないから正面の写真が多くなっちゃう。気長く待つこともあるし・・・。

お部屋が大きければ下がって遠めから撮るから100mm

ほんとは2つあればgoodなんだけどね。
でも普通はやっぱり50mmから入ると思います。

ウチもタムロン90mmとか純正100mmが欲しいんだけど、買ってもたぶん使える幅が狭いと思うので買ってません。その辺では重宝するCanonの60mmです。
ってか、家が広ければ100mmも余裕で使えるんだろうけどね。
by たかあき (2007-03-13 00:39) 

たまらこ

いーなーーー,,,みーんな一眼の話じゃん!!!
コンデジでズームが効いて動きに強くてマクロもOKで広角狙い! ・・・と言っただけでバカにされそうですけど、オリンパスSP-550UZが画質今一みたいなので、ソニーH9(H7の+@版)て、どうおもいますかあ?
by たまらこ (2007-03-13 01:37) 

dai8682

丁寧なアドバイスありがとう!
ひとつのレンズにも長所・短所があるんですね
勉強になりますm(__)m
とりあえず50mmで検討してみます♪
by dai8682 (2007-03-13 02:02) 

たかあき

サイババショットもいいんじゃない?( ・∀・)イイ!
by たかあき (2007-03-13 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。