So-net無料ブログ作成
検索選択

070.トーイユ [小型魚]

嫁の故郷沖縄では、昔から「トーイユ」を決闘させる遊びがあるらしい。
さすが琉球王国!・・・東南アジアちっくな遊びだね。(^_-)

Photo : Panasonic LUMIX FZ20(D)
トーイユとは「パラダイスフィッシュ(タイワンキンギョ)」のことで、沖縄ではトーイユと呼ばれる。原産地は中国南部や台湾ベトナム、沖縄などでアナバスの仲間。大陸では川や沼にまだ生息しているが、沖縄にはもうほとんどいない。絶滅危惧種にも指定されている。

この魚を飼い始めたのは2年前の夏。例によって嫁の独断と偏見で取り寄せて飼い始めた。飼育本には「この魚は簡単、飼い易い」などと書かれてある。確かに高温(40℃近く)でも、水質悪化でもなかなか死ぬことはないし、容易く繁殖もできる。一時は沖縄から取り寄せたペアから200匹以上の子どもを成魚まで育てたこともある。

でもこの魚、みんなが言うような簡単な魚ではないような気がする。
簡単に増えるし大きくなるけど、一度調子を崩すとすごい勢いで落ちていく。ディスカスの「ハンバーグシンドローム」のような感じで、水質が悪いわけでもないのに突然パラパラと落ちはじめたかと思えば全滅したりする。症状は以前もBlogで書いたけど、穴あきのような症状で薬も効かない。(薬にかなり弱い魚) 去年の冬に200匹を全滅させた時には、さすがの俺も強烈なショックと混乱で水槽に向かって一人で怒鳴り散らしていた。「なんでやねん!意味分からんわ!お前ら!!、何パラパラ死にくさっとるんじゃボケ!」って、育ちの良い丁寧な言葉で死んでいく魚を罵倒・・・。(▼へ▼メ)

そして未だパラパラ病の原因は不明で、嫁はこの魚が大好きなのだが、俺はもう飼いたくない。・・・っていうか、パラダイスフィッシュに申し訳なくて飼う事ができない。何とかこの魚の特性をつかまない限りは二度と飼うまいと心に決めている。

ただ、単独なら発症しないという点から考えれば、やっぱりベタと同じでスレからくる穴なんだろうか!?それとも喧嘩のストレス???

綺麗で安価で強くて面白い魚なんだけどなぁ~・・・。




今回の写真はPanaのLUMIX-FZ20での撮影。シャッターユニットの交換でEOSがない間はLUMIXで撮っていた。さすがLEICAと共同開発したカメラ! コンデジなのにレンズが素晴らしい! このカメラは信じられないくらい速いシャッタースピードと連続撮影 が可能で写りもこの通り!EOSと比べると青が綺麗に感じる。マニュアル撮影も可能で野外での写りはEOS以上ではないかと感じるくらいドンピチャの写真が撮れてズームも強烈。我が家の熱帯魚撮影ではあまり出番はないのだけど、色々なシーンに対応できるので交換レンズを持たずにお出かけできる優れもの。


コメント(10) 
共通テーマ:ペット

コメント 10

discupo

う~む、飼育したことないけど、飼育本の情報のみで簡単な魚と認識してました。しかし根本的に体力のない魚って処置の幅が狭くて困りもんですね・・・

外観は『すでに夏!!』って感じの魚ですなぁ~!!綺麗♪
最近お店で見ないような気がしますが、関西では入手が容易なんですか?
by discupo (2007-03-13 18:05) 

たかあき

単独だったら強いんだけどね~・・・。過密だと穴あきまくり!
そんでもってフラン系の薬品には激弱!
外観は『すでに夏!!』・・・その通りですよね~。ってかいつも夏?
さすが琉球に住む魚だ~って思います。(^^♪
ショップでは、あまりにも一般向けすぎて置かないみたいですよ!?
ってか入荷しても売れない上に気が強くて喧嘩ばっかりだから手を焼くみたい。
by たかあき (2007-03-13 18:30) 

miya

実はですね、たかあきさんの奥様の別サイト見るまで知らなかったのです。
タイワンキンギョって響きとカタカナ書きなところがすごいかっこいい!!
って思いました。
メジャーすぎてマイナーになっちゃったなんて。。
難しいのですね。
出会ったら、買っちゃいそうで怖いです。
by miya (2007-03-13 21:47) 

たかあき

miyaさん、毎度(^^ゞ
なぜか嫁はこっち系の魚が好きで「誰も買わないだろ!」って魚を買います。
アナバスが好きみたいで、今4種いるのかな!?
もし俺のディスカスやトラが死んでしまったらアナバス王国になるはず!?
ほんと魚の趣味が全く違うんですよね~。
ディスカスとかにはほとんど興味なしで写真の練習用みたいな感じでしか見てくれません。(>_<)
by たかあき (2007-03-14 00:08) 

dai8682

こんばんは!
今日の写真も綺麗ですね~
しかも一眼レフではなくコンデジとは......奥が深いですね、カメラは^^
昨日たかあきさんのアドバイスをもとにいろいろMACRO LENS を
見ていたのですが、LENSって高いのはカメラ本体より高いんですね(^^ゞ
びっくり!?いやーディスカスだけでも金食い虫なのに、カメラにも
喰われそう......でも止められない、止まらない......
by dai8682 (2007-03-14 01:35) 

たかあき

カルビ~ かっぱえびせん♪ 

daiさん、まーいど。
高いよねレンズって・・・。100mmMacroとか7~8万だっけかな!?
ウチの60mmも5万くらいしましたぜ~
現在レンズ5本所有・・・。さて~ How much! \(@_@)\
もう計算したくない・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
その点、このカメラはいいですわ~
綺麗だし、交換レンズいらないし~
by たかあき (2007-03-14 01:51) 

たまらこ

あ、またゼブラチョコグラちゃんに変わった!
普通チョコグラちゃんてむずかしいって聞きますけど、ディスカス水槽に同居してもらうのは難しいですかぁ? 来週チョコのセールがあるんです!
by たまらこ (2007-03-15 00:08) 

たかあき

チョコグラは難しいかもね。最初は神経質だしね。
by たかあき (2007-03-15 00:34) 

タケオ@CiaoCiao

トーイユ美しい魚ですね!初めて見ましたが
びっくりしました。
それも沖縄の魚だなんて面白い。
やはり沖縄は熱帯の地なんですね。

LUMIX-FZ20の威力恐るべし。写真極美ですね~^^
by タケオ@CiaoCiao (2007-03-15 13:29) 

たかあき

タケオさん、どんも。(^^ゞ
超一般種のわりには見ないでしょ?この魚。
私も長い間魚飼ってるけど見たことなかったです。
ってかショップにいたとしても気づかなかったはず。(^_^;)

FZ20、面白いカメラですよ~
シャッタースピードが「ほんまか!オイ!!」って感じで速いです。
暗かろうが明るかろうが「カシャカシャ」行けます。
一眼レフ触ってる人だったら笑いが止まらないはず!?
「なんじゃこりゃ~\(◎o◎)/!」って。
by たかあき (2007-03-15 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。