So-net無料ブログ作成

071.Wet&Dry [AQUAな雑学]

みなさんご存知のようにアマゾン川は雨季と乾季で凄まじい変化があります。水温や水圧、水質(ph&硬度)など、同じ川とは思えないほど大きく異なります。しかし、その大きな(過酷な)変化こそがディスカスを綺麗に育て上げているのではないかとここ数年考えていました。そこで思いついたのがWet&Dry飼育。まだ実験段階なのですが、実験3年目を迎えて拒食になる仔が少ないことや体長体高の伸びが良いこと、そして冬には美しく発色することなど、色々メリットがあったので少し紹介させてもらおうと思います。

(注)ここで言うところのWet&Dryとは間欠濾過ではなく、水質を長期的(1年)に考えて、水槽内で擬似的に四季(アマゾンでは二季?)を再現し、ディスカスの体内時計を正常に保つという意味です。



  Photo:Canon EOS KissD + EF-S 60mm Macro(T)
          シャッタースピード 1/30秒 ISO-400  F2.8

アマゾン川は雨季には大量の雨が降り、水位が数m~十数m増加します。反対に乾季には川底があらわになるほど水位は下がります。出来ることであれば、水槽内でも水位の上下をつけたいところですが、高さ45~60cmの一般的な水槽では上下したとしてもディスカスにとってみれば迷惑な話で何ら意味がないと思うので、私たちが出来ることは雨季と乾季の水質の差をつけることくらいしかできません。そこで私が始めたのは日本の春夏をアマゾンでの雨季とし、秋冬を乾季とする方法でした。

夏場は高水温からどうしても水質が悪化するので、濾過だけに頼っていては水質が保てないので濾材を減らし(50%)換水量と頻度を上げて言わば常時注水方式のような飼育を心がけています。ウチの場合、水道をひねって出てくる水はph7.4~7.6なので夏はプレフィルターを通し塩素を除去し、そのまま水槽に注ぎ込みます。この時、飼育水のphは下限で6.8くらいまでとし、それより下がれば水換えでphを上げる。上限は還元反応がおこらないように7.4までとする。これを5月~9月まで実施して雨季を感じてもらうようにしてます。

そして、9月後半のヒーターがフルで稼動し始める頃からは濾材を追加し(100%)換水量と頻度を少なくしてバクテリアを使った酸化反応を利用し、擬似乾季飼育に徐々に切り替えていきます。この時の下限は5.5前後、上限は6.5前後まで。ただ乾季(軟水、低ph)と言っても、ROなどを使った水ではミネラル分が足りない上、ph変動が大きくなるので使用しないようにしてます。詳しくは以前紹介した「063.アマゾンの水」参照。

また給餌方法や種類にも少し変化をつけます。擬似雨季時にはハンバーグやカロリーの高いものを多めに与え、秋冬に備えるための体力つけさせます。そして擬似雨季後半(8~9月)には少し色揚げ効果のある餌も与えることもあります。これにより秋冬には厚みのある綺麗に発色するディスカスに仕上がります。反対に擬似乾季には、赤虫やブライン、川エビなどの天然素材の餌をメインにすることで水質の悪化防ぎ引き締まった体を作ることが出来ます。

このような飼育を始めてから、既存魚、新導入魚問わず拒食になる個体は少なく、また秋になると自然と赤や青のコントラストが美しくなり、発情する個体も出てきます。しかし私の場合、繁殖にはそれほど興味がなく、美しい盛りの個体を繁殖に使うと寿命が短くなってはいけないと思い出来るだけ雌雄別水槽で管理するようにしてますが・・・。

約1年の長いサイクルなので魚の変化が分かりにくい飼育方法だと思いますが、美しさを長く維持でき、寿命を伸ばすことができる水槽でできる最善のワイルド飼育方法だと私は考えています。もし強烈なph変動や原因不明の拒食、発色が悪い、繁殖が上手く行かないなどと悩んでいる方がいれば、一度試してみてはいかがでしょう!?


C'ZONE Photo BBS はじめました!!
Blogってコメントは書いてもらえるのだけど、写真は投稿できない。なんだかこちらからの一方通行な公開の場になっちゃうので、みなさんで参加できる「投稿写真BBS」にしてみました。魚でも日々の一瞬を撮った写真でもなんでもいいよ!
お気軽に投稿してみてちょうだい。
サーバーの都合で50個たまれば1つずつ消えていくので、その辺はご了承ください。

それから、今回のバナーどう???
約2年前のレイアウトしてた頃の水草水槽・・・我ながら良い出来(^^ゞ


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

discupo

なるほど!これが、たかあきさんのアマゾン擬似飼育ですね!
ここまで具体的に考えていなかったんですが、私が今年やりたいことと似ていたので参考にさせてもらいます。
でも、1年ってサイクルは飽きっぽいボクに可能かどうかが1番怪しい・・・・・

掲示板、良い写真が撮れたら使わせてもらいますね♪
by discupo (2007-03-15 22:30) 

たかあき

らりらりら~のこにゃにゃちわ!カポさん。
産卵やホルモンバランスをよくするには、これに水圧を加えたらもっといいと思うんだけど・・・。水槽の高さが5mくらいあればね~(^^ゞ
でも、水質だけでも、これ始めたから秋冬の色の揚がりがよくなったですよ。
by たかあき (2007-03-16 00:56) 

dai8682

こんばんは~
今回の記事は、今まで同様、とても参考になりました!
さすが、たかあきさん。この「ワイルド飼育方法」試してみます!
自然のアマゾン気候に即した飼育方法、説得力がありますね♪

PHOTO BBS 開設おめでとう!
今から写真探すぞ~!
by dai8682 (2007-03-16 02:21) 

たかあき

daiさん、ためしてガッテン!web&dry。(^_-)

色揚げや拒食の効果は見えなかったとしても夏場の水質悪化だけは解消されるはず!?ついでに暑い夏の水遊びにもなって涼しいよん。

BBS投稿ありがとー(^^ゞ
やっぱり綺麗だね~あの仔。もしかしてあの仔も里子に???
それだったらもらうよ。(^_-) ・・・それはないか。(^^ゞ
by たかあき (2007-03-16 12:25) 

dai8682

この PHOTO BBS ってナイスですね!
投稿している時に思ったんだけど、見てもらいたい個体を
紹介する際にブログを書くのは面倒だけど、これだと気楽
にそんなに手間掛からず出来ますね^^

あの個体を里子?代わりに私が里子になります(^^ゞ
by dai8682 (2007-03-17 08:34) 

たかあき

カチャカチャ撮ってたら、結構いくつかいいもの撮れるんだけど、記事にあった表情の写真でなきゃボツになっちゃうから、BBSで見てもらおうかと思いまして作りました。
あと、Blogやってない人とか面白い写真撮れたけど、俺と同じく記事に合わないからお蔵入りしてる人の写真も見せてほしいなぁ~って思って。

他の人の写真見てると構図とか勉強になったりしますもんね!?
いわゆる一つの・・・・・いい物はパクらせて貰おうかと・・・・。(^^ゞ
by たかあき (2007-03-17 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。