So-net無料ブログ作成
検索選択

072.流木の下で [日々の徒然]

彼のお気に入りの場所は高さ40cmの大型流木の根っこでちょうど空洞になった部分。 ゆっくり休みたい時はここで休憩する。  ディスカス水槽に流木を使ってる人は結構多いけど、キズがつくし、テリトリー争いが激化するから置かない人も結構いる。 でもウチの場合は暴れて衝突したとしてもキズが付きにくい形状をした流木を積極的に置くようにしている。流木が入っているのと入っていないのでは、魚の落ち着きは全然違うように感じる。本当は枝流木の大きいのを入れたらカッコイイのだろうけど、枝流木は先端が尖っていたりするのでキズが怖いから入れないようにしている。

Photo:EOS KissD + EF-S60mmMacro(T)
シャッタースピード1/30  ISO-400  雰囲気かえて、縦で撮ってみました!(^_^)v


去年はいっぱい生い茂っていたアヌビアス・バルテリーが今ではスカスカになってしまった。
夏に外の1t池で水上葉にして仕立て直さなくっちゃ!

最近、写真を撮っていて思うんだけど、水槽の細かいキズが目立ってきた。 見た目上も写真上もなんだか透明感がない! やっぱりアクリルは加工が楽な反面、長期間透明度を維持することができないのが欠点。 今使っている水槽は今年で4年目だけど、もうそろそろ寿命なのかもしれない!? 水圧で面も歪んできているし、接着面も徐々に白くなってきた。 今度はガラス製の120cmフレームレス(OF穴あり)にしようかな!? ブラックシリコンとかカッコイイけど、結構高そうだなぁ~

コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

dai8682

おはようございます
流木に水草、ディスカスが映えてキレイですね~♪
ディスカスもすっかり落ち着いて見えて優雅に泳いでいますね^^

自分のところは水草入れるとハンバーグの細かなカスが
水草に付着して、それにカビ?が生えて来て見るも無残な
姿になってしまいます(T_T)
ディスカスと、スポットとしての流木&水草レイアウトに
あこがれます
どうしたら共存できるのでしょうか?
by dai8682 (2007-03-19 08:13) 

たかあき

daiさんまいど~(^^♪
最近大阪はまた寒の戻りで寒いんだけど、そっちもかな!?
風邪ひかないようにね~

水草入れるとどうしてもカスがついてカビますよね~!?
ウチも同じです。(^^ゞ
だから、給水の真下に水草なり流木なり置いて水流で吹っ飛ばすようにしてます。これで水流も弱くなるので水流嫌いのディスカスにもいいかな?って思ってます。
ちょっとはマシですよ!(^_-)
by たかあき (2007-03-19 19:36) 

discupo

おこんばんは~♪
すごいっすよーこの青の発色!!
私も流木賛成派です。コケとか生えて見栄えを維持するのは難しいけど、
魚の落ち着く場所がはっきりわかりますよね。
お気に入りの場所でぼへェ~っとしているディスカスを見ると安心しちゃいます。
by discupo (2007-03-19 20:54) 

たかあき

カポさん、毎度こんばんにゃ。
この写真、青は強調されたけど、目の色が黒いね。(^^ゞ
せっかく赤目なんだから、真っ赤な目だったらもっと良かったのに~
ざんねん。
カポさんも流木賛成派か!よかった。
そういえばアヌビアスとか水草も積極的に入れてましたよね!?

流木と言えば・・・。
使う予定もないのに、ショップで面白い形してたら買っちゃうので流木いっぱい在庫があって、どうしよ~~~~大小20本以上あるかも!?
どうするの?俺&嫁???
by たかあき (2007-03-19 23:14) 

タケオ@CiaoCiao

私も小さめの子の水槽に流木を
最近入れました。

結果は上々です^^
やはり魚が落ち着きますね。

臆病だけど強い子が、一番美味しい場所を陣取る所なども
見ていて力関係が分かるので面白いですね。

これで味をしめてもっと入れたくなってしまっているのですが
細かい根先が尖った物しかなく・・・
でも入れちゃおうかな~^^;
by タケオ@CiaoCiao (2007-03-20 16:01) 

たかあき

おぉ!タケオさんも使ってますか~・・・流木。(^^♪
見た目的にも、魚的にも落ち着きますよね!?

この前、1mくらいのカッチョイイ流木を見つけたんですけど
さすがに大きすぎて買えませんでした。
あの流木を使いたいが為に水槽をレベルアップしようかと
思うくらい惚れてたのに・・・。
by たかあき (2007-03-20 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。