So-net無料ブログ作成

073.やや変化あり [ディスカス]

オークションで落札したテフェ産のキャンディーちゃんがウチに来て2ヶ月になりました。最初はカラムナリスでちょっと体調を崩したけど、今では元気いっぱい腹いっぱい! 無事に水槽や仲間に馴染んでくれた様子で人工飼料でも何でも食べてくれるので、日々厚みが増している。

2007.2.13 新導入2週間後 シャッタースピード1/50 ISO-400 (T)

2007.3.21 (2ヶ月後) シャッタースピード1/50 ISO-400 (T)

2007.3.21 (2ヶ月後) シャッタースピード1/50 ISO-800(D)

最近はカラーにも少し変化が出てきて、若干ではあるけどスポットも増えて、青の際もはっきりしてきたように感じる。 最大発色は来年の秋くらいになると思うけど、この仔はきっと化ける! モンスター級の「ベッピンさん」になってくれると信じている。
今回の写真は右側面は俺が撮り、左側面は嫁に撮ってもらった。いつも思うことだけど、俺と嫁では構図や表現が全く違う。今回は「左側面の全体の表現が分かるように」って注文したので似たような写真になったけど、それでもやっぱり違う。同じカメラでシャッタースピードや絞りとかも同じような条件なのに。

コメント(8) 
共通テーマ:ペット

コメント 8

カール

あの~・・・今度~・・・グリーン買ったら~とりあえず~2ヶ月間預けていいですかぁ~・・・。
どうして、こんなに上手に仕上げるのでしょうか?私の場合、2ヶ月経つととんでもなく逆に化けちゃいます(^^;;
あ~自分を見直そっ・・・。
by カール (2007-03-21 01:18) 

たかあき

あははは。 (^_^) 
カール様ともあろうお方が何をおっしゃるウサギさん!

この仔はオークションで見た時に一目ぼれしました。
5万円だしても欲しいって思いました。
ところがどっこい!15,000円で落ちてラッキーでした。(^_-)
by たかあき (2007-03-21 01:27) 

dai8682

おばんです~
さっすがー!たかあきさん!
2ヶ月でぐっと大きく、キレイになってるね!
完全にたかあきさんのディスカスに成って来ているって感じ
特にびっくりしたのが青みが濃く、面積が拡大しているところ♪
青を出すのがホントわかりませ~ん(T_T) 

確かに奥さんの撮った写真は表現が違いますね
それにしてもこの個体の今後楽しみです♪
またupしてね!
by dai8682 (2007-03-21 01:35) 

たかあき

daiさんまいど~(^_-)
この仔ね~・・・写真と現物とちょっと違うんですよ~
嫁に写真を依頼した理由は、俺が撮る写真では黄色が上手く表現できなかったから。 現物のこの仔は写真よりもっとレモンイエローの基調色で明るい表現なんだけど、写真で撮ると赤が強く見えたりします。EOSの特性から考えてみるとたぶん鱗1枚1枚の赤が反射してるように感じます。

この仔を撮った時の嫁の一言が「若いから水も弾くし照明も弾くね」って言葉でした。「なるほど、そういうことか・・・。」現物を見てるより赤細胞が反射するような鱗してるんだなぁ~って納得しました。
今のところ予定はないけど、もし赤の色揚げをしたならば、恐ろしく赤くなるはずです。その前にラインを尾びれまでつなげないとね!(^_-)
by たかあき (2007-03-21 01:55) 

discupo

ば、化けたねぇ~!すごいなぁ~!
ウチのグリーンはエサを食べても、体格や表現に影響がみられるには
かなり時間がかかります。それが2ヶ月とは・・・

最近、ペルーのグリーンに傾きつつあったけど、やはりテフェも好きだなぁ!
by discupo (2007-03-21 08:39) 

たかあき

カポさんまいど~
体長と体高をのばすには赤虫。厚みを出すにはハンバーグ。
色表現をナチュラルに揚げるにはブラインや川エビって感じで給餌してます。
赤虫は栄養がないように思われがちだけど、栄養はえいよ~!(^^ゞ
UV赤虫は2日で1パック消費します。だからクリーンはあげれない~。

最近ペルーびいきなの?
でもペルー産は面白いから賛成!!
ウチはテフェが多いけど、本当はジャプラ産とジュルア産を集めたい。
ペルーともテフェとも違っておもろいよ~
ジュルアの青は特におもしろい
by たかあき (2007-03-21 13:10) 

miya

昨日は大阪城のぼってきましたー♪
つかれましたー♪

たかあきさんと、奥さんの写真どうちがうかな?ってみたら、やっぱお魚の色がすごい綺麗なのがよくわかりますね。

色も綺麗ですが、すごそうですね。成長楽しみです。
厚みもサイズもアップしてますね♪
by miya (2007-03-22 17:29) 

たかあき

大阪城ですか~(^^♪ 
わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又・・・じゃなくて大阪なのに、大阪城に行ったのは2回だけ。 1度目は小学校の遠足、2度目は嫁の友達を迎えた時に大阪観光に連れて行った時。 自分の意思で行ったことがない~。
通天閣も道頓堀も行くことがあれば観光客と同じように「おぉ~ここが!」なんて写真撮ったりしてます。 そんなもんですよね!? 近くだとなかなか行くことがない。(^^ゞ

嫁と私の写真の違いですけど、嫁の写真はシャープなんですよね~!?
色のメリハリが表現できてる・・・みたいな。
私のは「全体的にこんな感じ」ってくらいの写真になってしまいます。
なんでかね~!?
by たかあき (2007-03-22 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。