So-net無料ブログ作成

074.大きくなったよ [ディスカス]

2007.1.9にホームセンターで買ってきた凛々と爛々。
ウチに来た当初は赤虫しか食べなくて10cmにも満たなかったチビ2匹が今ではハンバーグでも人工飼料でも何でもいっぱい食べてMサイズに急接近。 同水槽のお兄さんお姉さんに毎日追い回されながらも日々大きく成長する姿は見てて飽きません。(^^♪
今回はとりあえず爛々の成長ぶりをご覧下さい!

2007.1.9 シャッタースピード1/100秒 F3.5 ISO-800 補正-0.3(T)↓

2007.3.23 シャッタースピード1/20秒 F2.8 ISO-800 補正0(D)↓

ご覧の通り、3ヶ月でパウダーは消えてしまいました。(^^ゞ  でもこれはどんな仔にも言えることだけど、入荷時のパウダーは維持できないと思います。 雄大なアマゾンの大自然の下でないとあの色を維持できないのではなかろうか!? でも、だからといって、このまま青がなくなるかと言うとそうではない。 一度パウダーが消えてからがグリーン飼育の楽しみの始まりで、消えてしまったものをどうやって元の状態に戻すかが飼育者の腕の見せ所だと思っています。 例えパウダーに戻すのは無理だとしても、もともと全てのディスカスの鱗には青く輝く細胞があるのだから、それをホリゾンタルラインとして長く太く伸ばすことで全体的に青く仕上げることが出来る。 これが俺の楽しみ方。

パウダーはもちろん美しいし、あの色を維持できるのであれば素晴らしいことだけど、現地シッパーからの又聞き話では「雨季のディスカスはあんなに輝いてないよ~」とのことなので、乾季の水位低下による光量Upや日照時間、そして雄性ホルモンなどがパウダーに染めるのではなかろうか?って俺は考えている。

そして水槽で青を美しくするにはどうすればいいのか?・・・だけど、これは誰もが知りたい永遠のテーマ。俺もさっぱり分かりましぇん。 ただ1つ言えるのはスピルリナを積極的に使うこと。 「結局色揚げやんけー!」って思った方、それはちょっと違うぞよ! スピルリナはディスカスにとってみれば自然食品。 ワイルドが食べている赤虫やエビ、昆虫や小魚と同じようにスピルリナに似た成分のものも好んで食べています。 なのでスピルリナは健全な体格づくりや自然な発色には欠かせないものだと思っています。


今回、爛々の写真で注目してもらいたいポイントは、背びれを縁取るように浮き出てきた「赤」と側線から腹びれにかけてうっすら出てきてる「スポット」
この仔は普通のグリーンと少し違う装いから、もしかしたらコアリディスカスで有名な「ブルーグリーン」かも知れない!? 当初は「ちょっと違うなぁ~」とは思ってたんだけど、最近はグリーンの特徴が色濃く出てきたのでグリーン一途の路線はとりあえず保てそう。(^^ゞ


コメント(9) 
共通テーマ:ペット

コメント 9

カール

やっぱり、決めました!(≧∇≦)ノ
たかあきさんに、いずれ預ける事にします!!うん、絶対にその方がいい。
なんといっても目の色が変わりましたね。これ、とても重要ですよね。ただ単に赤いだけでは調子が悪くなる事もありますが、輝きが違います。爛々ちゃんは、コアリの資質あるかもしれません。それとも、下鰭のラインがそのままおでこから出たりして・・・すげぇ~(ノ゜⊿゜)ノ
by カール (2007-03-23 17:50) 

タケオ@CiaoCiao

ウチではパウダーは一瞬にして消えてしまいます。
泣けるほど速く・・・

それからは・・・ずっとそのまま。。。。

たかあきさんの仰ったグリーンは2年目から!の言葉を
何度も心の中で繰り返しながら
日々魚を見ています。

この子の変化も強力ですね~!!2月半でこれはすごい!!
すんごく綺麗です^^
by タケオ@CiaoCiao (2007-03-23 18:06) 

たかあき

カールさん>>>
3ヶ月と言わず10年くらい預けて~。スーパーロイヤルを!!!
これぞ必殺借パク作戦。(^_^)v
ホームセンターで買ったので、産地の詳細は不明。
やっぱり専門店じゃないから仕方ないですね。

タケオさん>>>
体型がちょっと大人になったでしょ?この仔。
パウダーは消えてしまいましたけど、まぁ~そのうち何とかなるでしょ~ぉ♪
グリーンの青は消えたり、また出たりして面白いですよね。
やめられまへん。
by たかあき (2007-03-23 18:40) 

discupo

これまた化けましたねー♪
ボクもホームセンターで購入して、たかあきさんに預けるシステムでお願いします。
コアリタイプ・・・憧れるなぁ~!!
こういう子は見つけたら即ゲットですな!
by discupo (2007-03-23 21:28) 

たかあき

ホームセンターとかじゃなくてPBとかグランママさんところのスーパーロイヤルでお願いします。(^_-)
これで、カールさんと、カポさんからスーパーロイヤルグリーンが続々入荷だなぁ~。
お預かり期間が10年で無利息、ノーリターンなんでよろしこ。
by たかあき (2007-03-23 21:49) 

dai8682

小さく、若く、そして安く?
それが日々成長していく。ワクワクしながら見守る毎日。
自分の手で育てて、それが大きく綺麗になって跳ね返ってくる

こんな楽しい時間をくれる、特にグリーンは♪
今日のたかあきさんのブログ、見ていて楽しい!

導入時と数ヶ月経っての成長過程を載せている今回のようなブログは
とっても説得力あって良いね~。
見ていても楽しいので、飼っている本人はもっと楽しいでしょ!?
今度私も成長過程をブロクに載せよっかなー(^^ゞ
by dai8682 (2007-03-24 01:45) 

たかあき

凛々は今のところ変化が少ないのだけど、爛々は変わってきましたね。(^_^)v
Mサイズも面白いけど、Sサイズはもっと楽しい。改めて、そう感じます。

まぁ~Mサイズで買うロイヤル候補には程遠いけど、ノーマル個体がどんな風に
変化していくかも色々勉強になります。
daiさんのアルトナナイも日々変化してるんでしょうね!?
また載せてくださいね。
私も凛々爛々を変化のつど更新していこうと思ってます。

追伸
やっぱり時間調整難しいです。退院が重なりました。
今から迎えにいってきます。 ディスカス以上に難しいでしょうね?
これから頑張って飼育していきます。(^^ゞ
また、いろいろ教えてくださいね。
次回の帰省時には何とか時間が調整できればいいのだけど。
by たかあき (2007-03-24 08:29) 

dai8682

Sサイズ、Mサイズからの飼育楽しいよね!
我が家のアルトナナイ、あんまり変化なしー!(T_T)
またupしますね。今回違う個体の成長過程をupしちゃった(^^ゞ

それと時間調整の件ですけど、ご家族が第一です
次回GWか夏休み頃、帰省しますんで、また機会はありますよ!
by dai8682 (2007-03-24 11:56) 

たかあき

アルトナナイ(特に♀)は変化すくないですよね?
まぁ~ある意味変化しないで欲しい種でもあるけど、もうちょっと青が強調されれば面白いのに・・・。♀だから無理か。(^^ゞ

見ましたよ!すっごい綺麗になってきれる仔。
これまたもともとはM~MLサイズなんですね!?
ほんとやめられまへんね。S~MLサイズ。

家族の件ですが、無事家に連れ戻りました。
今は家で寝てます。
病院→家→職場と今日は忙しい~。(この書き込み職場から・・・いつもだけど)
せっかく帰ってきたのにゆっくり眺めるヒマもないです。
by たかあき (2007-03-24 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。