So-net無料ブログ作成

077.スパイクテール [小型魚]


いつも行く水草専門店で嫁が見つけたレッド・スパイクテール・パラダイスフィッシュ(長い名前)
パッと見は「アピスト?」って感じの風貌だけど、立派なアナバスの仲間。




Pseudosphromenus dayi(Engmann,1909)
原産地:インド、スリランカ
 体長7cm

アナバスの仲間はバラエティーの富んでいて実に面白い。ベタ~スネークヘッドと形も様々、色彩も色々。このスパイクテールもシクリッドみたいだしね! この魚、稀にショップで見かけることがあるんだけど、ウチの仔とは全く違う魚のように見えてしまう。 この種も近種というか、レッドが付かないただの「スパイクテール・パラダイス」という魚がいるんだけど、この2種は交配ができるようで、見た感じショップでたまに売られている個体は混じり物であるように感じる。 種の保存の為にも混雑種の生産は止めて欲しいなぁ~・・・。
その点、いつも通ってる水草専門店は「本物志向」な店なので、混じり物は置いてないから、信頼できる。やっぱり信頼できる店があるのは嬉しいことだよね!?

さてさて、お題の仔たちはウチに来てまもなく2年になります。でも、最初に買ってきた仔は既にみんな亡くなってしまった。1匹だけ生きてることは生きてるけど、もうボロボロで見せれたものじゃございません。 まるで標本のシーラカンスのような感じで一言で言うと「怖い!」




Photo:繁殖行動を行っているペア。
現在、綺麗な状態で残っている仔はみんな自家産の仔たち。
自分で言うのもなんだけど。これがまた綺麗なんだわ~! 
尾びれは「ピィーン」と伸びて、真っ直ぐなライン、そしてワイルドのような体型。 この仔たちは、我が家自慢の「自然繁殖水槽」で1cmくらいになるまで、自然に湧いたミジンコなどを食べて育ったので、弱い個体は自然淘汰され、強く美しい仔だけが生き残った。
残念ながら写真が間に合わなくて(シェルターが多すぎる上、照明が暗いので)子どもの時の写真しか見て頂けないのだけど、ほんと綺麗! 
いい写真が撮れたらそのうちPhotoBBSにでも載せるので見てくださいね。


Photo:生後3ヶ月くらいの自家産 備長炭の影からこっそり様子を伺う。

世の中には色々な魚がいて、飼い主の趣味で飼われる魚は変わってくるけど、他人のBlogやHPを見てると「これ飼ってみたい!おもしろそう!」なんて刺激があるもの。 もし興味のある方は一度飼ってみては如何ですか? おもしろいよ!この魚。


=追加記事   2007.3.30 =
今日、自家産レッドスパイクテールが産卵行動を開始した様子。
隠れ家にと竹炭を底に転がしてあるのだけど、その筒の中で泡巣を嫁が発見! もうなかなか手に入らない純血種のレッドスパイクテールのF2が誕生すればもう少し長い間この魚を楽しめる。 頑張れレッドスパイクテール♂&♀。頑張れ、生まれてくるチビたち!


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

カール

C'ZONEに来ると、魚くんて呼ばれている私が恥ずかしくなるくらい知らない魚が多くてビックリしちゃいます(;^ω^)
どの写真も魚自体の特徴が良く出ていて、図鑑より図鑑してますね。自分の子供にはプリントアウトさせるかな!だから、出来る限り多くの魚のご紹介をお願いします(* ^ー゚)
by カール (2007-03-29 23:12) 

たかあき

カールさん、毎度どうも(^_-)
毎度ショップの店員に聞かれて困る質問&回答
「何飼ってるんですか?」
・・・・・(沈黙の後)「い、いろいろ。」
「色々って?例えば???」
・・・・・「だから、いろいろ。」

全部答えようにも名前が出てこない。何を飼ってるのかも忘れてる。
独身のときは「大型魚とディスカス!」ってちゃんと答えれたのに。(^^ゞ

魚と水草1本1本の名前を全て覚えるのは大変で・・・。
どこを目指してるんでしょうか!? 我々夫婦は。(@_@)
by たかあき (2007-03-29 23:35) 

dai8682

おはようございます
「レッド・スパイクテール・パラダイスフィッシュ」・・・知りませんでした(^^ゞ
インド、スリランカの熱帯魚なんだね
F2が楽しみですね♪
今回の写真で流木と水草の間で繁殖行動を取っているのを見ると、
とても大自然な雰囲気を感じて、日々ベアタンク飼育している
ディスカスに慣れていた自分を思い返してしまいました
最近C'ZONEでも、他のブログでも流木のディスカスへの有効性
(落ち着くとか)を読むと、底面に砂を敷いて水草は無理だけど、
水面に流木を浮かべちゃおうかなぁ~なんて考えちゃいます(^^ゞ
by dai8682 (2007-03-31 10:12) 

たかあき

ベアタンクは殺風景ですもんね!?
ちょっと入り組んでる方が見るほうも楽しいし、魚も落ち着くみたい!?
流木だけど、浮かすのもOKだし沈めるのもOKだけど、
沈めると流木と水槽の設置面に残餌だの糞だのが溜まるから
ウチでよく使うのが、流木に吸盤をビス留めして、水槽側面に貼り付けてます
これ、結構いいよ。 見た目いいしレイアウト的にも幅広がるし!
汚れもたまらないからとっても便利!

こういうときは、我が家の豊富な品揃えDIY用品が役に立つ。
ここで使うのは流木をカットする為の丸ノコとビス留めするインパクトドライバー
ウィィィーンとハンドルを握るとビスがしまります。(^_-)
by たかあき (2007-03-31 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。