So-net無料ブログ作成
検索選択

078.祝Blog 1周年 [お知らせ]

みなさんからの暖かいコメントを頂きながらやってきたBlogも1周年を迎えることができました。アクセス数も50,000回を超えて有難く思っております。小生意気な考察やうんちくばかりのBlogですが、これからも長く続けて行く予定ですので、よろしくお願いします。(^^)v

Photo:EOS KissD + SIGMA20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF

今回の写真はディスカス水槽全景。
普通に60W水槽を横並べしてるだけですが、キャビネット、水槽上部消音蓋、配管、OF穴、濾過槽など、すべて大工の友人kekeと2人で製作しました。 蛍光灯も水槽上部の消音蓋の中に入ってしまうオールインワンなので、パッと見は家具調です。 完全に蓋が出来るのでOF管から落ちる水の音もほとんど聞こえません。 市販品とは違い自分の使いやすいように(高さ)組んでるので水換えで腰を痛めることもなく重宝してます。

ただ、独身の時に作ったものなので、嫁の魚を計算に入れてなかった・・・。
今ではディスカス水槽の横に大小5つの水槽が・・・。デザインも調和もへったくれもない部屋になってしまいました。 コンセント類も規格の1500Wいっぱいいっぱいで冬場の寒い日はヒーターやら何やらが全部ONになるとブレーカーが「パチッ!」ってこともしばしば。
だからこの部屋にはもうこれ以上水槽は増やせません。繁殖も出来ません。<`ヘ´>

まぁ~そんなこんなですべてギリギリの環境で魚たちと暮らしています。


今回の撮影に使ったSIGMA20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFというレンズは超広角レンズ(単焦点)でトラの写真を撮る為に買いました。 トラは50cmくらい体長があるので、ノーマルズームやマクロではかなり後ろに下がらないと撮影できない。でも玄関なので下がるにも下がれない! そして暗い。こんな時に便利なのがこの超広角レンズ。 特にこのレンズはF1.8と非常に明るいレンズなので暗い所でもシャッタースピードも稼げるので、あれば重宝する。 もちろんAQUAな撮影だけじゃなく、あたゆるシーンで使える。 デジタル一眼レフの場合35mm銀塩カメラのように広い視野で撮影することができる機種が限られているので、例えば広大な風景を見たまま写真で表現したい時には優れたポテンシャルと発揮する。

AQUAなシーンでEOSとの組み合わせで使ってみると、もともと暗いところで強いと言われている映像エンジンDIGICⅡとの相乗効果があるのではないかと思う。 純正ではないけど、かなり使えるレンズなので、大型水槽の全景を撮りたい人や海や山などの風景写真を楽しみたい人には面白いかも知れない。

このレンズを選ぶ時、レンズの比較検証している雑誌を見たのだけど、その時は水族館の超巨大水槽(ジンベイザメが泳ぐ)の写真があって、暗い水族館でもあれだけ綺麗に表現できるなら!と迷わず買った。


=SIGMA20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF=

レンズ構成  11群13枚   画角  94.5゜  絞り羽根枚数  9枚 
最小絞り F22   最短撮影距離  20cm   最大倍率  1:4
フィルター径  φ82mm  最大径×全長  φ88.6mm×89.5mm
重量  520g  AF対応    希望小売価格 70,000円
マウント:キヤノン、ニコン、ソニー、ペンタックス


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

akisono-happyhappy

どうも~あきらです♪
たまにBBSに現れるんですけど・・・。
飼育水槽の画像UP希望してたんですけど願いを聞いてくれたんですね?
たまたまだったりして(^^;
blog1周年おめでとうございます!もう何年もやられてるblogだと勝手に思ってました(^^)実は、思い切ってアホなりにblogをはじめてみました。

色々教えてください!ペコペコ

「ディスカスAKISONO」と命名しました。←イマイチですね。

使い方がさっぱり分かってないので疲れていたせいかタイトルが浮かびませんでした。これからも宜しくお願いしまぁす!
by akisono-happyhappy (2007-04-01 01:35) 

dai8682

おばんです~
C'ZONE 1周年おめでとうございます!!
これからもいろいろな情報提供、よろしくお願いしますm(__)m
私もたかあきさんみたいなブログに近づけるよう日々がんばって参ります^^
1年続くかなぁ~ 1シーズンだったりして・・・(^^ゞ

それにしても家具調ラック、渋いですね~
願わくばもう少しいろいろな角度で拝見したいものです(^^ゞ
まぁ、これはお宅訪問でもいいっか(^^ゞ

今回の超広角レンズ、また欲しいものが一つ増えました^^
by dai8682 (2007-04-01 01:37) 

たかあき

あきらさん>>>
飼育水槽・・・ディスカスはこんな感じでやってます。
でも実は、今回の写真は表向きの内容でして。
この水槽で特殊なのは濾過槽だったりするんですよ!!
また近いうちにUpします。 何じゃその濾過槽!?って作りになってるかも!?
4/1だからちょっと大げさに言っておこう。

C'ZONEのBlogは今日で1年ですね。長いような短いような!?
So-netのデザインが気に入ってここでやってます。
他にも嫁と5つくらいBlogやってます。 後、法律のサイトとPC関係もあったけど
現在は殆んど稼動してない状態です。
ディスカスAKISONOが本格稼動したらリンクさせてくださいね。

daiさん>>>
For Ever Green、何年も続けてくださいよ。(^^)v
daiさんは飽き性ではなさそうだから大丈夫だろうけど。
大きな水槽と綺麗な仔とデジ一・・・Blogで紹介しないでどこでする!(^^♪
家具調キャビは結構気に入ってます。 音がしないのが特に!
別角度・・・。今度見に来てくださいな。
PBオリジナルの家具調のキャビ見たことあります?
マネしたわけじゃないけど、あんな感じです。

広角はおすすめですよ~
特にF1.8の明るさは水族館でもビシバシとシャッターがきれる。
でもって、海遊館のセンター水槽も見た目と同じように表現できたりします。
・・・これまた4/1だからちょっと大げさに。(^^ゞ
by たかあき (2007-04-01 10:11) 

discupo

一周年、おめでとうございます。
いつも勉強させてもらっています。

先日、東京でdai8682さんにお会いして、今度はたかあきさんと
お会いしたいですね、と言う話に・・・なりました。
是非!お願い致します。
by discupo (2007-04-01 23:21) 

たかあき

カポさん、おかえりやす~(^^♪ & 出張お疲れ~
daiさんやタケオさんの記事からも今回のタケオさん宅OFF会は
楽しいひと時だったようですね。(^_-)

大阪でのOFF会は、俺も混ぜ混ぜしてくれるの?
泣かせるね~(>_<) そのお誘い。

時間と休みが合えばぜひぜひ。
じゃ~みんなで須磨の大アマゾン水槽見に行く?
ピラルクー泳いでるよ。・・・大阪って言いながらなんで須磨やねん!(^^ゞ
それも、三十路すぎたオッサン3人でか~(~_~;)
by たかあき (2007-04-01 23:40) 

discupo

いやぁ~本当に疲れました。
帰りの新幹線は、起きてた時間5分以下だった思います。
大阪オフ会、もう一人三十路のおっさんを誘おうと思ってます♪
増えてるや~ん!
須磨、良いですねー。月2回、大阪経由で奈良に行ってますので、
近いうちによろしくお願いします!
by discupo (2007-04-02 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。