So-net無料ブログ作成
検索選択

082.熟年別居 [大型魚]

よく考えると、C’ZONE初登場になるこの仔。 10年も我が家の玄関でトラと共に暮らしているエンドリの「ケリーちゃん」です。体長47~48cm、肉付きはトラに餌を取られてあまり食べてない為やや痩せ型です。




Photo:EOS Kiss D + EF-S 60mm Macro (T) JPEG
シャッタースピード1/100秒 ISO-800 F2.8  補正±0



このケリーちゃん、とうとうトラ&巨大セイルフィンとの同居が嫌になったみたい!? トラには一日何十回と噛みつかれ、プレコには体を舐め回わされて、尾ビレはボロボロ(一部肉まで・・・)。  「10年も一緒にいたんだけど、この人とはもう一緒にいれないわ! 我慢も限界よ! 何とかして!(>_<)」・・・と昨日水換えをしてる俺に訴えてきた。 10年目にしての「熟年別居」です。 

冗談はこれくらいにして、現状は、プレコが大きくなりすぎたこともあって、食性がコケ取りではなく、ほとんど肉食魚化してきた。小赤には襲い掛かるし、ハツ肉の塊にも噛り付く。 この調子なので水槽に餌が入っていない時のターゲットはエンドリになってしまう。 硬いエナメル質の鱗も度々巨大なプレコに舐められれば徐々に表面が削れて、やがて肉にまで達する。 トラも目下でチョロチョロ動くエンドリにイライラするらしい。 また同じ肉食魚ということもあり、餌取りのライバルだと認識しているので、日ごろからテリトリーを広く取るために必要以上に追い回すことが多かった。  

こんな感じで、体は大きいけど、気が弱いのでみんなから「大きな標的」になってしまったんだろう。 多少苛められるのはいつものことなんだけど、今回はさすがにプレコの攻撃が激しすぎて、見るも無残な削れ具合になっていたので、これ以上の同居は命の危険性があると判断したので、2Fの部屋で一人暮らししているショートノーズ・ガーと同居させることにした。 年齢的にもこのままの食生活ではヤセで命も危ないし。

しか~し!
移動した直後に事件発生! 急浮上して水面で呼吸をするエンドリと水槽上層をのんびり泳ぐビビリのガー・・・。 エンドリが呼吸に上がる度に「ガゴーン・ガガガー・ドーン!」 ガーはいきなり浮上してきたエンドリにビックリし、エンドリは急に暴れだすガーにビックリ。小さい水槽の中で2匹のエナメル質を持つ魚が体をぶつけ合って大暴れ! ガーとエンドリは性格的に他者に関心がなく誰かを襲うこともない大人しい魚だから相性は完璧なので何とか仲良く(静かに)同居してくれればいいのだけど。
もう少し様子をみて、ガーにもエンドリにもマイナス要素が大きい混泳だと感じたら、またどこかに移動しなければならない。 ディスカスもそうだけど、魚の混泳は難しい。 性格、食性、体型 etc・・・。


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

カール

大型魚はいつかホントに飼育したい熱帯魚です。
昔、中学生のころ、シルバーアロワナを飼っていてあまりにも大きくなったんでショップに預けたらすぐに売られた悲しい過去があります。
今もアロワナも飼いたいし、ガーも飼いたいんだよねぇ~。といってもディスカスで精一杯です(;´д`)トホホ
by カール (2007-04-10 23:18) 

たかあき

大型魚、いいっすよ~(^_-) ・・・煽ってる。(^^ゞ
シルバー飼ってたんですか!? 大きくなるでしょ? あれ。
ウチもいましたよ! とりあえず、アロワナと名のつくものは全て飼いました。
ブラックがやっぱり一番難しかったです。

今はかなり貴重なブラックアロワナをディスカスと一緒に飼ってみたいと思ってます。
結構いけると思うんですけどね~ ブラックアロワナとディスカス。
どう思います?(^^♪
by たかあき (2007-04-11 00:23) 

カール

ブラックもヨークサック付の仔を飼っていたことがあります。
じつは、今ブラック狙ってるんですよね。
混泳かぁ~、考えたことなかった(;^ω^)試しますか!?
by カール (2007-04-11 21:02) 

たかあき

試してガッテン! ブラックとの混泳
ディスカスと水の相性いいし、気が荒くないから上手く行くように思いますよ。
最近、高くなりましたよね~?ブラック。
10年前だと5000円もしなかったのに、今は普通に3万円とかの値段ついてる。
これもサイテスに載せられる可能性ありますね?そのうち。

ウチは30cmまで行ったんだけど、母親が水槽の上にゴキブリが出たからと
殺虫剤をおもいっきり噴射して、俺が見たときには水面には大量の油と
立ち泳ぎして死に掛けてるブラックが・・・・。
30cmまで仕上げるのに大変な思いしたのに・・・・。
by たかあき (2007-04-11 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。