So-net無料ブログ作成

084.バルーンモーリー [小型魚]

愛らしい風船のような体型と白、黒、オレンジ、マーブルなどカラーバリエーションも豊富で誰もが知ってる熱帯魚入門種バルーンモーリー。 



Photo:EOS KissD + EF-60mm Macro (T) JPEG
シャッタースピード 1/50秒 ISO-800 F2.8 補正0

簡単に飼育&繁殖が出来るって思われがちだけど、これが結構難しい。確かに水槽に馴染んでしまえば簡単には死なない。 でも新導入時には、丁寧な水合わせをしなければ、数日後にはポロポロ落ち始めたり、一度調子が悪くなると立て直すのはかなり困難な魚。 体が小さいので、体力的にも弱いのかも知れないけど、ネオンテトラなどと比べればやはり難しいように感じる。 もともと奇形魚ってこともあるのだろうけど・・・。 繁殖に関しても、ちゃんと隔離して産ませれば上手く行くが、それでも初期飼料の栄養や餌のまわりを考えないと、大きく成長できない。下手すればいつまで経ってもメダカのような小さな体で止まってしまう。

この魚、嫁が北海道にいる時に「何度チャレンジしても子も産まないし、数も少ない。買って来てもすぐ落ちる! 難しいんじゃないの? 実験して上手く飼う(殖やす)方法見つけてよ!」って言われ、手始めに3ペアー買って来て飼育してみたのだけど、死にはしないけど上手く行かない。 上手く行かないとなれば、「極める!」って感情がメラメラ沸いてきて、モーリーの生態をリサーチして現地の水を再現するために濾過から徹底的に見直した。45cm水槽を用意し上部フィルターに底面を連結させ濾材にサンゴを使い硬度を高く保ったり色々な条件下でのデータを毎日とって実験すること1年。 
それで分かったことは、この魚を殖やすには、少し塩分がいることと、出産直前にphを1.5ポイントくらい急に上げることで子どもの生存率が高くなる。 

上手く増やすことが出来れば面白くて、白だけのバルーンモーリーを固定したり、マーブルをつくったりと色のDNAを考えて繁殖したりして楽しんでいた。 たぶんグッピーを本格的にやってる人はこんな感じなんだなぁ~って思いながら、増やしてはショップに卸したりしていた。

マニアックな魚も面白いけど、ちょっと視点を変えて色々な魚を飼うことで、今飼っている魚の飼育方法にも何か新しい改善策が見つかるかも知れない!? いつもそんな風に思って色々飼っている。 世話は大変だけど。(ーー;)


コメント(10) 
共通テーマ:ペット

コメント 10

akisono-happyhappy

お~綺麗w

それにしてもたかあきさん!
いったい何本水槽所有してるんですか?

今日の昼飯は「炊き込みご飯・もやしの味噌汁・ダシ巻き卵」
僕が1時間かけて作りましたw評判は上々ですw
ちなみに食後に丞のオムツも替えました。

あ、関係ないコメントすいません。
by akisono-happyhappy (2007-04-15 13:46) 

たかあき

水槽何本って?
えぇ~っと・・・・1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12。
12本かな!? 押入れに使ってない新品もあるけど、魚が入ってるのは
全部で12本だったと思います。(^^ゞ

昼から沢山つくったね~。
一時間でそれだけ作れたら主婦できるやん!(^^)v

オムツ交換、76年生まれはポリオワクチンの出来が悪かったらしいから
大きい方の交換のあとは気をつけてね~
特に子どもがワクチン接種したあとは!!
大人がポリオに感染したら大変らしいよ~
だから薬用ミューズで手を綺麗に洗いましょうね。(^^♪
by たかあき (2007-04-15 13:59) 

カール

すげぇ~!∑(゜∀゜)
何でもしちゃうんですねぇ~。そこまでのめり込める環境が羨ましいな。

んでさ~みんな76年生まれなんですか?ちょっとぉ~、私もそうですよ!実は!
なんだかみんなすっげぇ~大人っぽい・・・|ι´Д`|っ 
by カール (2007-04-15 14:51) 

たかあき

魚が暮す環境は良い?のかも知れないけど、
人間の住む環境ではございません。ウチの家・・・・。
いつも水槽の上に布団を敷き、ディスカスの余り水で炊事洗濯。
なんと言う暮らしなんでしょう・・・・・。(>_<)

カールさんも76年なの? みんなタメだね~
では辰年生まれだね~ 今度はタツノオトシゴでもチャレンジするか!(^_-)
by たかあき (2007-04-15 17:40) 

discupo

ウサギ年で〜す。
本当にみんな年齢近いよね。

実はブラックモーリーを混泳させようと思った時期がありました。
バルーンモーリー、綺麗ですね!
by discupo (2007-04-16 08:15) 

たかあき

カポちゃんはウサちゃんなのね~(^^♪
だねだね、みんな近い年齢。
一昔前は、40~50歳の生活にも仕事にも余裕のある人の
趣味だったディスカスも今は若くても楽しめるようになったね。
世代交代だね~

ブラックモーリー、コケ取り用で使うつもりだったの?
by たかあき (2007-04-16 12:44) 

discupo

そうなんですよ。
最初は、単純にブラックモーリーかわいいなぁ~と思ったんだけど、
色々調べたらコケ取り用としても使えそうだし、黒一色の魚がいると
地味なディスカスが派手に見えるかなー?みたいな・・・
結局、状態が良くて安心して買えそうな子が見つからなかったので
現在に至ってます。
最近はディスカスと他魚との混泳は避けようと思っているので、
もう飼う事ないでしょうね・・・
うちも水槽12本置けたらなぁ~家族の中に飼育仲間がいれば
いいんだけど。
by discupo (2007-04-16 16:08) 

たかあき

結局買わなくて良かったのかもよ!?
モーリーは結構アルカリ水質好むから、弱酸性でも各ヒレが溶けたり
白くなったりするから。
だから、モーリーの水槽は年中少し塩が入ってるし、同居してる魚も
アルカリ水質のものばっかり。
数が増えたから他の水槽(中性~弱酸性)に入れたら死なないけど
あまり元気ではなかったよ~(^^ゞ
by たかあき (2007-04-16 18:31) 

dai8682

あの~ぉ、おバカな質問なのですが・・・・バルーンモーリーとプラティって
違うお魚でしょうか??同じに見えてしまうのですが・・・・・(^^ゞ
ウチにはミッキーマウス・プラティがいます

一時期すごい数に増えましたが、最近水槽内近親相姦が充満したせいか
数が増えず、逆に原因不明のうちにポツリポツリと落ちてきています

それにしても次から次へといろんな種類の魚が出てくるね!
C'ZONEって熱帯魚の玉手箱みたい!!(*^_^*)
by dai8682 (2007-04-16 22:16) 

たかあき

メダカとカダヤシって微妙に違いますよね!?
見た目は同じように見えるプラティとモーリーも地味に違います。
総称して、プラティは「Xiphophorus」の学名がついてます。
そしてモーリーは「Poecilia」とされています。
なのでちょっと違いがあるのかも!? 

ポツポツ落ちだすのは、やっぱりDNAの欠陥があるのかな!?
F4までは大丈夫みたいだけど、それ以降は大きくならなかったり
体が弱かったり奇形がでたりするみたい!?

ウチも新しい血を長い間入れてないから、もう今生きてる仔たちで
終わりそうです。
大きくもならないし、体型も小型のセイルフィンモーリーに戻ってしまって
バルーンじゃなくなってきました。(^^ゞ
by たかあき (2007-04-16 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。