So-net無料ブログ作成

085.生きとし生きる物 [ディスカス]

ネットでこの仔に出会って一目惚れして、そしてウチに来て、まる3年になりました。
おそらく今がこの仔の絶頂期ではないでしょうか!? いつまでこの輝きが持続するかわからないけど、いつまでもこの仔の輝く姿をみていたい。今はだただたそれだけを祈る。

ただ、いつまでも一緒にいたいと思っていても、人間よりはるかに短い寿命であることは誰もが知るところ。生きとし生きる物・・・。 だからこそ繁殖は地球上の全ての動植物に必要なこと。

なぁ~んて生物論をうたってるのは、これから先の文章をつなげるため!!(^^ゞ

ぶっちゃけ、このままジャプラの血を絶やすわけにはいかない!
そんな思いからジャプラの血を残すために相応しい仔を探していたところ、今シーズンのオークションでキャンディを見つけたわけです。 たぶん♀だと思います。そうじゃなかったら困る。

この仔は産地こそ違うけど、ジャプラと同じような色表現を持つ仔で、基調色がレモンイエローでラインが尾びれまで伸び、それに沿ってスポットもつながるラインスポット系の表現だと思いお嫁さん候補に買ったわけですが、まだ見ての通り「おこちゃま」です。体長は15cmあるけど、餌を食べた後にお腹がパンパンに膨れるなど未熟さが見えているので、もうしばらくは様子を見なければならないけど、そのうち・・・時期が来たら、何としてもペアリングさせたい。 

ただね・・・。
繁殖に使うと、親がボロボロになっちゃうんだよね~・・・。
それは避けたいんだけど、あまり避けていると婚期を逃して繁殖する前に死んじゃったりする。 これが生きとし生きる物・・・の怖いところ。 婚期をいつにするか、それを見極めるのが難しい。 幸いこのBlogを通じて数々のブリードを成功されてる方も多いので、ご教授願いたい。 カールさんとか、カポちゃんとか、タケオさんとか・・・。名指しでごめんね。(^_-)  でもなんか良い時期とか方法とかあったら教えてちょ!


追伸
自分で言うのもなんなんだけど・・・・・今回の写真、2枚とも良くない?
なんかバックの色といい、背景のボケ具合といい・・・。 なんかワイルドディスカスって感じ。
単焦点マクロの特徴的な表現で撮れたので、なんか嬉しくて。(^^ゞ


コメント(10) 
共通テーマ:ペット

コメント 10

discupo

今日の写真もすっごく綺麗ですよ!
特に1枚目はぞくぞくしますね♪何だか神々しいなぁ~
背びれの先までくっきり赤いし・・・

ちなみに我が家は気に入った魚は『繁殖できる時に繁殖させよう』が
モットーです。
理由は、私自身が経験不足なのでもったいぶってたら、
何が起こるか判らないから。
幸い、今のところ親が傷ついてもすぐに回復しているような気がします。
(使った魚が改良種で若いからかな?)

それより飼い主の婚期の方が深刻だよ!誰か助けてー!
by discupo (2007-04-17 00:47) 

たかあき

だね!(^_-)
『繁殖できる時に繁殖させよう』・・・それが一番なのかもね!?
ありがと~(^_^)
前にさ~、改良だったけど、繁殖繰り返してメスがシワクチャになったことあったから、それが怖くてね~。

ワイルドの場合、そのカラーは世界に一匹しかいないでしょ?
だから、繁殖を取るか観賞を楽しむかってとこで悩んだりするわけよ~
でも『繁殖できる時に繁殖させよう』って考える方がベストかもね?

飼い主の結婚・・・・・。
そりゃしらん! 自分で考えておくんなまし~(~_~;)
・・・って、ディスカス好きで理解のある美人なんて、その辺にゴロゴロいるでしょ!
ほら! そこにも、あそこにもいるよ!!(^^♪
by たかあき (2007-04-17 00:57) 

dai8682

ジャプラ、最高ですね!
これだけ綺麗なラインスポット、飼ってみたいです♪
居ないんですよね、この手のラインスポットのグリーン(T_T)

キャンディって、このジャプラのお嫁さんとして来たんですね
同じラインスポット系で、この個体達の子供はすごいでしょうね^^

写真、周りが綺麗にボケて美しい~!
また成長したキャンディちゃんの写真見せて下さいね!
by dai8682 (2007-04-17 01:51) 

たかあき

キャンディ・・・特に色揚げしてないのに最近メチャメチャ赤くなってきました。
ラインより先に赤が全身に回りそうです。読みが外れた。(^^ゞ
ブリードって人間でも魚でも♀のDNAが大事って言われるから、良い仔を
探してたんですよね~。

良い種だとしても良い畑が肥えてて、質がよくなければ花も実もしょぼい。
所詮、男なんてタネでしかないんだよね~ ♂に生まれてきてちょっと寂しい。
そして♀は偉大だね~。

そういえば顔の黒くなった仔「ブルブル」してたのその後どう?
まだブルブルしてる???
by たかあき (2007-04-17 09:57) 

dai8682

ウチの顔グロのグリーンは、まだブルブルしています
ついでに顔グロも消えていません^^;

桜ディスカスと一緒に産卵塔の前でブルブルしています
どうみても両方とも♂だと思えるのですが...!?

もしペアだったら、絶対繁殖したいです!
別途水槽増設しなければいけないので、
そのときは別の言い訳を公募します(^^ゞ
by dai8682 (2007-04-17 14:01) 

たかあき

ディスカスってホモ&レズってのも結構ある話しだから、その可能性も?
ほんと2匹とも♂としか思えないような綺麗な体型と発色だもんね~!?

ってか、仮に産卵しても、それはそれで大変よね~!?
新水槽設置の言い訳・・・。

京都弁のディスカス♀が黒から真っ赤に発色するかもよ?
背びれの代わりに頭からツノが伸びて・・・・。

こわ~~~~(^^ゞ
by たかあき (2007-04-17 14:16) 

カール

ひょ~~サイコ─【≧ω≦o】o゛─☆
いい仔じゃないですか!1枚目の仔はやる気満々!2枚目の仔は食い気満々(;・∀・)
♀と思われる仔はこれからどんどんメリハリが付くと思いますね。
発情もあと1年は必要かもしれませんが、私ワイルド同士やったことないんで(;^ω^)
経験上、60cm水槽では新規ペアは出来にくい気がします。もともとペアだった仔同士を移すとそのままペアですけど。
自分的には120cm水槽で8匹前後ですかね?そうするといつの間にか仲良くなっている仔がいると思います。

繁殖は魚の都合もあるけど、人間様の都合がいい時に越したことはないですよね。せっかく産んだのに忙しくてあまり世話できないと無駄だし。

我が家はブラインガンガン与えても、水換えなんか全然しない放置プレイですが(★^ω^)ニッコリ★
by カール (2007-04-17 23:36) 

たかあき

待ってましたよ。カール大先生!
やっぱり無理に組ますのは難しいですかね~!?
まぁ~現時点ではメスが準備不足な点は私も同じように思ってましたけど、
人間側の作戦で60cmにある程度くっつけようと思う仔を入れて
狭いところで仕方なくペアになってくれないかと・・・。

ちょっとキツイかな!?(^^ゞ
そうだね~ 120cmでまとめて放り込んで、なるようになれ作戦の方が
無難で失敗少ないかなぁ!?

人間側の準備はいつでもOKです。
こんな時に熱帯魚好きの嫁をもらったんだから!(^_-)
あはは、それはないか。 

貴重なご意見サンキュ~


それはそうと、カールさん、そんなのが趣味?
ほ・う・ち・・・・・(σ´□`)σ
by たかあき (2007-04-18 00:11) 

タケオ@CiaoCiao

こんにちは!
今回の写真スンゴク良いです!
魚が活きてる~~!!って感じ伝わって来ます!

フラッシュを使った写真は、魚がマネキンのように
なるんですよね~
ですからディスカスがナチュラルにそして活き活きと撮れた写真が
私の中では一番の写真だと思います。

と云う事で、今回の写真は100点満点の120点!です^^

さてワイルドの繁殖ですが・・・
体着まで行ってない未完の状態ですが
一応今までの経緯を^^;

私は魚が発情してくると
ポイッ (/・ω・)/ ⌒ 【魚】っと水槽に魚をいれて
ペア(ペアリング済も強制ペアも)がその気になるのを待っちゃいます。
改良種ほど極端にペアリングしてくれないので
一緒に入れてどうよ??と云う感じです。

水槽の中で激しく喧嘩しなければ
あとは・・・コウノトリを待つと云う感じですかね^^;

しかし水作りが下手なので
なかなか孵化後上手く行かんです・・・(;´д` ) トホホ
by タケオ@CiaoCiao (2007-04-18 13:41) 

たかあき

ふむふむ。 貴重な情報提供、感謝でございます~。
本人同士の気持ちもあるだろうから難しいのは難しいんでしょうね?
頑張ってこの2匹をくっつけるようにしてみます。(^^♪
ありがと~

写真ですけど、頑固にフラッシュなしでやってます。
被写界深度が稼げないし、スピードも稼げないけど
フラッシュなしの写真が好きで・・・。
by たかあき (2007-04-18 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。