So-net無料ブログ作成

086.Tremazol [魚の病気]


sera med Professional 「Tremazol」

An infestation with ichthyopathogenic worms and flukes causes big problems for many aquarists and pond keepers. Especially skin and gill flukes, which are known not only among discus keepers, cause severe damage in the fish organism that may cause heavy losses. sera med Professional Tremazol contains the very effective Praziquantel, which is also successfully applied against helminthoses in human and veterinary medicine.

  25 ml fur 375 - 500 Liter Wasser
  100 ml fur 1500 - 2000 Liter Wasser


          25 ml  10.50 EUR  100 ml  26.90 EUR


いきなり他国語で表記されましたが、C'ZONEが世界デビューしたわけではありません!

プラジカンテルの最新情報を入手するために海外サイト(主にドイツ)をブラウジングしてたら、こんなのを見つけました。 ほら! 馴染みのあるロゴが入ってるでしょ? そうです、あの「シポラックス」でお馴染みの「sera」がプラジカンテルを主成分とした駆虫薬を発売したのです。  読めない英語やドイツ語を無理やりこじつけて読んだところ、面倒で一番難しい乳化や精密な量りを必要としない液体化したプラジ薬品のようで25mlで約500L、100mlで2000Lに対応するとのこと。 値段もユーロレートから換算したところ25mlで約1,700円、100mlで約4,360円。

コスト的に考えれば水産用「ハダクリーン」の方が割安ではあるけど、個人レベルで使いきれる量ではないし、何より入手が非常に難しいという点から考えれば、必要量を手ごろな価格で買える我々ディスカス愛好家には待ちに待ったありがたい商品。 ただ、現時点での国内流通&販売は一部のショップに限られているようで探すのは少し困難かもしれません。 でも需要と供給のバランスが上手く行けば近々にはどこのお店でも取り扱えるようになると思います。日動あたりが出したのであれば全国に浸透するのは早いけど、その辺は販売シェア的に日本ではまだ難しいのかな!?

Tremazolの効能についてはプラジカンテルと同じでエラ吸虫に最大の効果があり、また条虫(サナダムシ)にも効果があります。 ただ海外のサイトでの使用結果や説明文を読んでいると「拒食に効果がある」というのがよく書かれてありました。 個人的な見解だけど、プラジが拒食に効くではなく、拒食の原因がエラ吸虫だった場合に限り、エラの負担が解消されたことによって食べるようになったというのが正しい解釈だと思います。 最近、プラジを拒食の特効薬のように思われてる方も多いようですが、環境から来る拒食を回復させる薬は今のところまだありません。 内科でも外科でもなく、精神科だから、こればっかりは飼い主が魚の気持ちを酌んであげるしかないよね。


コメント(19) 
共通テーマ:ペット

コメント 19

akisono-happyhappy

おっと最新情報?

スゴイblogですねw

最初、いきなり日本語じゃないので間違えたって思っちゃいました(^^;
ディスカスのエラや拒食は深刻ですよね~。

伸び伸びしてるように見えても餌食べてなかったり
突いたりしてるくせにエラ張ってたり・・・

早く良い薬が手軽に入手出来る日が来る事を祈るばかりです。

話はそれますが・・・
我が家は水が白く濁ってたんですけど
この3日間は白から緑へ変化してます。アオコ?

エーハイムの活性炭マットを試してるんですけど
効果なし・・・

餌の食いも良いし、怯えて引っ込んでる仔もいないし
でも、気になって白濁りになり出してから毎日50㍑換水
してますが、これも効果なし・・・

OFにバクテリアが湧いてないから?
ろ材はシポラックスを奮発して10㍑入れてます。
以前60で使用してたろ材を5㍑程足しましたが
これも効果なし・・・

う・・・・・・・・・・・・・・・・分からん(岡山弁)

すいません愚痴っぽくて(^^;
独り暮らし中で話し相手がいないものでついつい
by akisono-happyhappy (2007-04-19 01:05) 

たかあき

よい薬が出たでしょ? もっと普及したらありがたいけど。
エラ病が治療を先送りにしたらヤバイからね~。

さて、水槽の白濁or緑化だけど、やっぱり濾過がまだ出来てないのかな!?
日光が入る部屋にあるのかな!?
でも魚が見えないくらい極端に緑にならなきゃ大丈夫だろうけどね。
シポラックス10Lとは・・・豪華だね~
ウチはシポラックスタイプ(ほぼ同機能同構造)でやってるよん。

あまり緑化がすすむようだったら蛍光灯消したら止まるかも!?
by たかあき (2007-04-19 10:45) 

カール

いい薬だぁ~。これが噂のモノですね。

何がいいって、外国製なのに錦鯉が写っている!あとあの黒いの何??アザラシ??(←相変わらずトンチンカン)

我が家も手に入るのであれば是非欲しいところですね。

更新が億劫になってきた三十路ボンバーのカールでした!
by カール (2007-04-19 15:28) 

たかあき

カールさん毎度!(^^)v
何かね~?あのアザラシチックな写真の正体!?
俺も海外サイトで見つけてパッケージの写真をぱくったから分からんっちゃ!
ほんとアザラシみたいよね? でもアザラシ飼ってる人いるのか?
それにこの薬何本いるんだ! アザラシを治療するには・・・。(^^ゞ

ごめんね~ 正体不明です!

・・・ってことで、錦鯉のメッカである新潟だからたぶん簡単に手に入るはず!?
真意の程は買ってパッケージ見て教えてちょ!
情報発信だけで、とってもいい加減な俺・・・・。お許しを~

で・・・。
せっかくハイスペックなPCになったのに億劫になってるの?
俺は調子に乗りすぎてネタ切れです。 困った・・・。
by たかあき (2007-04-19 16:50) 

miya

ぱっとたかあきさんのブログ開いたときの上のバナーと、左のseraのかっこいい入れ物の写真と英文の記事欄と、右の欄のスペースってすっごいかっこいいですね。
全体的に絵になってるなぁーって。プロはちゃうなぁ!
って感心しました。

結構海外のサイトみにいかれるのですね。
すごいなぁ!
by miya (2007-04-19 21:49) 

dai8682

おこんばんは!
この商品、普及するといいね、安い値段で(^^ゞ
確かに今回のブログのデザインって、メーカーのhpみたいで
すっげーカッコイイ!!
こういう構成を見るとセンスを感じちゃいます^^
・・・あっ、もちろん内容もね!
by dai8682 (2007-04-19 21:58) 

discupo

そのまま水に溶けるってのが良いですねー!
ハダクリーン、溶かすのメンドクサイ・・・・
分散させただけでも効果があったような気がするんだけど、
あくまで気のせい?

この商品、昔からあったんですかね?
by discupo (2007-04-20 00:49) 

たかあき

miyaさん>>>
デザイン的なもの褒められるの一番嬉しいかも!?(^^ゞ
普通、写真を入れたら右の空間が空いちゃうので、いつも
サイドいっぱいの写真使うけど、今回は小さい写真だったので
「TABLEタグ」を使いました。
ついでに「それらしく」見えるように英文に・・・。
これはWEBデザイナーがデザインのネタがない時によく使う手です。(^^ゞ
英語だとカッコよく見えるんだなぁ~これが。

海外サイトはアクアリウム先進国のドイツやオランダのサイトをよく見てます。
言語はよく分らないけど、無理やり解読しながら情報収集してます。
役に立つこと多いよ~ ドイツとオランダ。
薬や病魚関係ならドイツだね。(^_-)


daiさん>>>
日本のディスカス人口・・・って言うかマニアが多いってことと、ディスカス
以上に錦鯉の愛好家がこの手の病気や治療に熱心なことからも、
近々絶対に普及すると思いますよ!
ディスカス界でもそうだけど、錦鯉界ではセンセーショナルな薬剤だから!!
コストは高いけど、一番厄介な乳化作業を省けるのはありがたい。
ウチもハダクリーンとかプラジ薬品色々あるけど、この薬が手に入るなら
5000円出してでも欲しい。
ゲーベル推奨の駆虫方法では何回か期間あけてプラジ浴させるけど
今まで使った感じでは1回でも十分効果あって再発しないことが多いから
普通の規模(500L以下)でディスカスやってる人なら25mlあれば十分だし!

Blogのデザイン、お褒め頂き光栄ですわ~(^^ゞ
英語でそのまま説明書写したのって、デザイン的な面もあったけど
単語単語をつなぎあわせた文章では何の説得力もなさそうだったから!
だから・・・daiさん英語訳して~(^_^)

カポちゃん>>>
最近みたいよ!? この薬。
プラジ自体もここ5~7年くらいの話みたいだし!?
ドイツのバイエル薬品が特許もってたはずだけど最近フリーになったのかな?
俺は4年前にドイツやアメリカのサイトで見つけて嫁に詳細問い合わせて
もらったんだけど・・・。

乳化は酢酸でやるとほとんど完璧に溶けるけど、正直な話、普通にスリ鉢で
水入れて3分くらいスリスリして水槽に入れることが多い。
それでも翌日には目に見えて効果あるからOKじゃない?
要は粉が水と一緒にエラを通過すれば効果あるんだから!
吸虫の特性から本当なら血中にプラジ成分が溶けて、その体液を吸虫が
吸った方が確実なんだろうけど、そこまでしなくても効果あったよ!
by たかあき (2007-04-20 01:23) 

タケオ@CiaoCiao

うわさの薬ですね!

凄く需要がありそうで
正式な国内発売が待たれますね~

これでディスカスの泣き所『エラ病』が克服され
あとは『拒食治療特効薬』『一日で治る感染症特効薬!!』
なんてセラからでたら・・・

飼い主が怠慢になるだけかも^^;
ボツです。
by タケオ@CiaoCiao (2007-04-20 02:19) 

たかあき

もっと大きく宣伝したら需要はあがるでしょうね!?
ショップも採算がとれる売れ行きなら仕入れるだろうけど
今のところ知る人ぞ知る・・・って感じだろうから、もう少し
浸透するまで時間がかかるかも知れませんね!?

拒食治療特効薬ですか~(^^)
あるといいのだけど、それが出来るとほんと飼い主が
手抜きしそうで、欲しいけど出してもらいたくないかも!?
でも、ストレスを改善させる薬って・・・。
ノニとか入れたらいいのかな? (^^ゞ
by たかあき (2007-04-20 10:39) 

こうや

こんばんは。
私は以前、hikariUSAのPraziproっていうのを
Rocky Mountain Discusというショップでネット通販で
買いました。

日本でも、こんな商品を手軽に買える時代が来ると、
私のような下手くそなディスカスキーパーにとっては
ホント助かるんですけどね~。なんで海外でばっかり
売るのかな??
by こうや (2007-04-21 02:10) 

たかあき

こうやさん、どうもです。(^^♪
Praziprですか!! ・・・ってことは個人輸入ですか?
すっげ~(^^ゞ

海外は薬品の規制が緩いんでしょうね?
日本って国は、あれはダメ、これはダメって感じで何でも売り出す前に
ダメダメいってなかなか商品にならないから・・・。
たぶん、もうすぐ店頭に並びますよ! Tremazol 。
by たかあき (2007-04-21 17:48) 

dai8682

情報で~す!
関東の店で売っているみたいですよ
実際友人が買っていました
効果あり!って言っていました、Tremazol
by dai8682 (2007-04-21 20:42) 

T.T

今晩は、T.Tです。
初めまして、いつも拝見させて頂いています。
大阪ですが私も関東のショップから購入しました。
by T.T (2007-04-21 20:54) 

たかあき

daiさん>>>
おぉ! 売ってましたか!? Tremazol!!
こりゃ~本格的に動きだしてるね! 情報提供おおきに!
やっぱり関東ね~。 関西では聞いたことないなぁ~
色々アンテナはってるんだけど、関東で売ってるらしい?ってことしか
聞いてなかったから・・・。

T.Tさん>>>
はじめまして。(^^♪ 書き込みありがとうございます。
T.Tさんも大阪なんですね? まだ関西では未入荷なんでしょうか!?
関東で購入されたんですね?
また、情報をお持ちでしたら色々よろしくお願いしますね。
by たかあき (2007-04-22 00:21) 

のあたろう

Tremazolはまだ、日本で正式に認可が下りてないようですね。
ハダクリーンは下りており、薬事法違反にはならないようです。高いですが・・・。
で、質問なんですが、たかあきさんはハダクリーン投入後、2、3日後に鰓が正常にと書かれていましたが、これは、この間、薬漬けにするってことですか?
私は、薬浴8時間で2/3の水換えで行っていますが、たかあきさんの利用法をお教えて頂けないでしょうか?m(_ _)m

by のあたろう (2008-08-19 19:05) 

たかあき

のあたろうさん

ウチでのハダクリーン使用法は入れっぱなしです。
本来この薬は経口投与用なので、食べさせないと効果が薄いようですし
経口投与できないのであれば、それなりの時間薬浴しないと効果が出ない
ような気がするのでこんな使い方をしております。

by たかあき (2008-08-19 20:03) 

のあたろう

質問ばかりですみません。
入れっぱなしというと期間でどれぐらいになるのでしょうか?
当方、通常、1Wに1/2の水換えを行っています。
そういう意味では、Tremazolのほうがいいのでしょうか?
購入できるお店は見つけたのですが、100ml=7500円でちょっと二の足を
踏んでしまい。ハダクリーンをショップで小分けしてもらったんですが・・・。

by のあたろう (2008-08-19 21:44) 

たかあき

のあたろうさん

ウチの場合、ハダクリーンで適量の1.5倍以上の濃度で5日くらい薬浴後
症状の改善が見られなければ半分程度水換えをし、続けて適量を入れて
最高で2週間くらい薬浴することがあります。
また、重症の吸虫症だと判断した場合、その後ライフサイクルを計算し
2、4、8週間後に同じような薬浴をすることもあります。

プラジカンテルはご存じのとおり、本来なら経口投与で血中の薬剤濃度を
上げないと寄生している吸虫にはダメージが少なく、薬浴であれば血中濃度が
上がるまでかなり時間(最低3日)がかかるため、このような薬浴にしています。

魚への影響はほとんどない薬品なので、こんな使い方ができるのかも知れませんが。

Tremazolは使ったことがないので分かりませんが水産用ハダクリーンの場合
8時間薬浴後に水換えをしてしまったら効果がほとんどないように思います。

by たかあき (2008-08-19 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。