So-net無料ブログ作成
検索選択

088.残餌処理隊 [小型魚]

ディスカスの混泳相手としての定番魚はセイルフィンプレコだったりするけど、色々な人のBlogやHPを見ていると様々な魚がディスカスと同居している。 カラシンの仲間やコイの仲間、そしてランチュウまで・・・ほんとに色々。もちろんディスカスにキズがつくからって理由で他の魚を入れない人もいるけど、それも理にかなった正しい選択。 特にプレコ入れると舐められるしね!



Photo: シャッタースピード 1/100秒  ISO-200  (D)
ウチでは珍しくストロボを使った撮影。 
結構ちょろちょろ動き回る魚だから、シャッタースピードを上げる為の作戦!



ウチで今まで試してみたディスカスの混泳相手は(いっぱいあるから覚えてる魚だけ書くと)ネオンテトラ、レッドファントム(テトラ)、クラウンローチ、コリドラス、タイワンキンギョ、ジュリドクロミス・レガニ、ショートノーズガー(幼魚期)そしてブッシーとセイルフィンなどなど。 それぞれ特徴はあったけど、比較的上手く同居することができた。ネオンテトラは餌になってしまって・・・・。徐々に減って行きましたけど。

その中でもプレコ以外で重宝したのがクラウンローチとコリドラスでした。水槽の端っこや流木の隙間などに引っかかった餌を上手く処理してくれました。この2種は食性も雑食(やや肉好き)で何でも食べてくれるし、大人しいのでディスカスに何も害はなく、比較的高温でも弱ることもなかったので残餌処理隊としては優秀でした。
ただ、クラウンローチはかなり大きくなることもあって、ウチでは最大25cmになってしまってちょっと困りました。 だから適度な残餌処理で無難なのはやっぱりコリかな!? かなり種類のバリエーションも多くて、コリマニアもいるくらいだから、面白いかもしれない。 生息域もディスカスと同じアマゾン生まれだし!!
もし、残餌処理隊をお探しの方で「コリもいいかも!?」って思った方にはオススメですよ。 あまり極端な高温飼育しないって条件下では長くコンスタントに処理してくれると思います。


アフリカンシクリッド好きな人がこの記事見たら激怒するね? 「ディスカスとレガニを一緒に入れる? アホか!」ってね。 実はその通りで、生息域が硬水のタンガニイカ湖の魚なので、本来ならディスカス水槽にはミスマッチ。入れる水槽がなくて暫らくガマンしてもらいましたけど今は後悔しております。 でも弱る前にちゃんとアルカリ飼育にして最後の日が来るまで元気に生きてくれたので、許してもらえるかな!?


コメント(7) 
共通テーマ:ペット

コメント 7

dai8682

おはようございます
ウチの混泳相手はセルフィンプレコとマツブッシーです
主に水槽面の苔取りを目的に同居していますが、ディスカスより
ハンバーグを食っているのか?と思うくらいセルフィンはよく食べます
苔取りとしても十分役目を果してくれています
難点はディスカスをなめに行くことですね
あとマツブッシーですが・・・こいつは仕事をしません
じっと同じところにいます。ディスカスをなめないので期待していたのですが・・・・・
夜は動いているようですが、苔取りの効果はセルフィンに比べると全然ダメです
個体差の問題なんでしょうかね?
ブッシーは苔取りしてくれるって聞いていたのですが・・・・・
やはりセルフィンの(ある程度大きくなったら、次小さいセルフィンと)定期交代しかないのかな?
by dai8682 (2007-04-24 07:54) 

たかあき

daiさん、毎度おはようさん!(^_-)

>マツブッシーですが・・・こいつは仕事をしません

なんと~? 働かない? 
仕事しませんなんて言い切っちゃったらスネて今以上に働かなくなるよ!!
たぶんストライキおこしてるはず!

ってか、何匹入ってます? 180cmの超大型水槽に。
大きさ的にセルフィンより小さいから結構数が入ってないとダメかも!?
60×45の一面で1匹くらいの割合で入れれば働くはず!?
ウチは60ワイドで3匹入れてるけど、結構働いてますよ!
2匹しか入ってない方の水槽は処理不足でいまいち綺麗にならないけど。
だから180cmだったら15匹とかそれ以上必要なのかも!?
by たかあき (2007-04-24 11:37) 

akisono-happyhappy

先日、月9を観て感動しつつ・・・
学生の頃を思い出していたAKISONOですw

コリドラスって至近距離で見ることがなかったのですが
意外と可愛いですねwプチ発見です。

話は変わりますが・・・
以前から120OFが濁る話をしていましたが
スポンジフィルターを付けて約一晩で
解消されました(作った人は偉いですね)

あと、連れがディスカスを始める事になりましたw
熱帯魚未経験なので、設備は僕の60wとエーハイムを
譲る事になりました。

ディスカスは、カポ山さんにお願い中です(^^;
今夜、飲む予定ですので再度お願いをしてみまぁす。

blogの更新が出来てないのに日々こんな感じの
AKISONOでした。
by akisono-happyhappy (2007-04-24 12:04) 

たかあき

120cm水槽、安定してきてなによりです。(^^♪
スポンジフィルターってすごいよね~ ディスカスには使ってないけど
他の水槽は全部スポンジ使ってて小さい水槽はスポンジのみです。
濾過能力はすばらしいからね~。

友達もディスカスはじめるんだ!?
カポちゃんにディスカス頼んでおいたら安心だね。(^^)v
by たかあき (2007-04-24 16:54) 

こうや

うちの混泳相手は、アルビノセルフィンとカージナル、ラミーノーズテトラです。
ラミーノーズは、レッドノーズという噂もありますが・・・。

カミさんはアクアリウムにまったく興味を示してくれませんが、唯一
ラミー(レッド?)ノーズは気にいってるみたいです。。。

カージナルよりちゃんと群れてくれるし、大衆受けする魚という意味で
これからも混泳させようと思います。

追:セルフィンはそろそろ巨大化して悪さし始めてます(笑)
by こうや (2007-04-25 08:34) 

discupo

おはようございます。
我が家は120cm水槽にブッシープレコ6尾でコケはほとんど生えません。
らんちゅうも入っているけど、ちょっと大きくなりすぎたので
暖かくなったら外の池に引越ししてもらおうと思ってます。

コリドラス、前から入れようかどうか迷ってたけど、
今回の記事で購入決定でございます!
by discupo (2007-04-25 09:53) 

たかあき

こうやさん>>>
色々入ってますね~!? 
ラミーノーズは頭の赤と尻尾の模様が面白いですよね。
でも、両方食べられない??? 大丈夫?(^^)
セルフィンっていいコケ取りだけど、大きくなると大変ですよね~
半年で10~15cm、1年で30cm弱・・・こわいこわい。
ウチも大きくなったセルフィンに手を焼いて今は濾過槽に入れてます。

カポちゃん>>>
120cmでブッシー6匹で処理できるんだね~!?
ウチは水槽大きくないから、60ワイド以上の水槽にブッシー入れたこと
ないから大型水槽での処理能力が疑問だったけど大丈夫みたいね?

コリ・・・記事にしておきながらなんなんだけど、今はディスカス水槽に
入れてません。(^^ゞ とりあえずディスカス以外はブッシーのみ。
コリも数入れると群れて面白いんだけど、少ないと端っこでかわいそうなんで。
by たかあき (2007-04-25 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。