So-net無料ブログ作成
検索選択

089.正反対 [大型魚]

エンドリと別居生活になってからもうすぐ1ヶ月。 最近のトラの表情を見てるとなんだか寂しそうに感じる。 やっぱり10年以上一緒にいた同居者がいなくなる寂しさと言う感情は魚も人間と同じなんだろうか!? とりあえず寂しくて「食事も喉を通らない」などといった繊細な性格ではないので、その辺は助かっているんだけど、喧嘩相手(一方的だったけど)がいないのは寂しそうだ。

Lens:SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
トラの水槽からエンドリがいなくなって、管理者として一番楽になったのは水が汚れないこと。エンドリを移動した日以来、昨日初めて水換えをした。 飼育環境や餌の量はエンドリがいた時と何も変わってないのに水の汚れ具合がこんなに違うのには驚いた。 もともと不思議なくらいに安定している水槽だった上に匹数が減ったことで今まで以上に安定度が増したんだろうか!? この調子であれば水草水槽のように2~3ヶ月水換えなしでもどうもないかも知れない。 実際は怖くて出来ないけど。

Lens:Canon EF-S 60mm F2.8 Macro USM 
一方、エンドリの方はといえば・・・。
ガー水槽が気に入ったようで、トラとプレコにボロボロにされた体表や千切れて折れた各ヒレが見事に再生した。その上、本来持っていたはずの「肉食魚としての勘」も復活したようで毎日ガーと一緒に金魚を追いかけガツガツと丸呑みしてる。 

今回改めて驚いたというか実感したのは古代魚の恐ろしいまでの環境適応能力と、自然治癒力! 「さすが!」としか言いようがないくらいの復活劇はダテに太古の昔から生き延びてきた魚ではない。 普通の魚だったら1ヶ月足らずでここまで回復することはできないし、回復だけならまだしも、以前より状態よく綺麗に太ったりはしない。 先住者のガーもエンドリを良い具合に意識して積極的に餌をとるようになった。 ここまではトラを単独飼育にしたこととガーとエンドリを混泳させたことは大成功だ。

ただ、トラ水槽とは正反対に古代魚水槽は排泄物や何やらで水の汚れが半端じゃない。 トラ水槽は長期安定して掃除しないでいいけど、古代魚水槽は日々掃除に追われるはめになりそう・・・。

コメント(7) 

コメント 7

dai8682

こんばんは~
C'ZONEの魚の写真って、バックが黒で魚が浮き上がって見え、凄く雰囲気がある絵になっていますよね!?
今回のシャムはエンドリが居なくなって、哀愁ただよう顔が闇から浮かんで
映えて見えるので、より一層記事に沿った雰囲気が伝わってくる写真ですね♪
ディスカスの写真も、どれもとっても綺麗に映えていて羨ましいです^^

前から聞こうと思っていたんですけど、何か工夫があるのでしょうか?
水槽背面は黒面でしたっけ?
差し障りのない範囲で教えてくだされm(__)m

記事に関係ないコメントでゴメンナサイ
by dai8682 (2007-04-26 21:16) 

たく☆

はじめまして。以前から拝見してました。現在うちには2枚グリ―ンがいまして、来週3枚グリ―ンが仲間入りします♪今までアレンカ―やブル―種やってましたが、グリ―ンは相性が悪いと思ってましたが、過去の記事を読んで大変参考になりました(^-^) グリ―ンオンリー水槽はまだまだ先になりますが、過去の記事を参考に大事に育てたいと思います。嫁がエンドリを飼いたいと言ってまして、確かに顔つきが可愛いですね(*^_^*) 私のブログにリンクさせてください。これからもよろしくお願いします(^-^)
by たく☆ (2007-04-26 22:07) 

たかあき

daiさん>>>
背景には拘り?・・・って言うか、ちょっと思うところがあって、観賞魚を水槽で
飼育する上で結構重要視してます。
写真を綺麗に撮る為というより、魚が怯えない、落ち着かない色は避けてます
ディスカス飼育(特にグリーン)でよく見かける背面&底面が白ってのは、
綺麗に見えるかも知れないけど、照明の反射(レフ板を使ったような)があるの
で底面はともかく、背面には使わないようにしてます。
また、水草のプリントしたものもやや色が飛び落ち着かない気がします。
黒などの背面も魚が保護色状態になり黒化したりバーチカルをはっきりだしたり
してこれも自分的には気に入らない。
なので、ディスカスに関しては背面はモス90(ニッソーだったかな?)を使って
いてこれが一番魚的にも自分的にも気に入ってます。

大型魚や基調色が暗い感じの魚や水草には迷わず黒をつかって引き締め、
底砂も魚の種類によって選んでます。
今まで色々な魚を飼ってきて思うのは、飼育水やレイアウトも大事だけど、
背面と底面の色で魚の発色は大きく変化するので、それぞれの魚の特徴に
あわせたものを探すのが写真を綺麗に&綺麗に観賞できるって思ってます


たく☆さん>>>
はじめまして(^^♪ dai8682さんのBlogに書き込みさせてもらってるときに
たくさんのコメントも拝見してたので、はじめてではないような気がします。(^^ゞ
ここでまた1人、グリーンを愛してくれる方と知り合えて嬉しく思います。
難しいと言われるグリーンですが、たくさんのBlogを拝見してると、簡単に
綺麗に仕上げちゃうんじゃないかな~!?って思います。(^_-)
新しく入ってくる3枚も楽しみですね!? またBlogを通じて情報交換して
頂ければ幸いに思います。よろしくお願いします。
奥様も魚に興味をもたれてるみたいで・・・いいですね。(^_-)
エンドリもかわいいけど、ラプラティもエンドリと同じ下顎系で深緑のシックな
色合いで綺麗ですよ。(^_^)v
ポリプはあまり大きな水槽も必要ないし、エサも人工でOKなので犬や猫の
ようにペットみたいに付き合えて楽しいですよ。
リンクの件ですが、こちらこそよろしくお願いします。 早速こちらもリンクさせて
頂きます。これからもよろしくお願いします。
by たかあき (2007-04-26 22:43) 

こうや

餌食いがよくなると、水が汚れるのが早くなって・・・
うれしいのか、悲しいのかわかりませんね~。
でも、やっぱり沢山食べてくれると幸せですよね!!

なるほど、バックスクリーンでもいろいろと変わるんですね。
とってもタメになります。。。
by こうや (2007-04-27 00:09) 

たかあき

こうやさん
そうなんですよね~・・・嬉しいのか悲しいのか。(~_~;)
大型魚のエサって飼ったことある人にはわかるかも知れないけど
半端な量じゃないんですよね~
古代魚水槽は食べたいだけ食べさせれば週に金魚を150匹くらい食べます。
トラは1回に50匹ほど×7日・・・。おそろしいでしょ?

そりゃ~並の汚れ方じゃないですよ!(^^ゞ
ディスカスもハンバーグとかで汚れたりするけど、大型もやってる自分から
見ればディスカスの水の汚れなんかかわいいものです。

そんなこんなで、水槽の掃除をしない日は1日もないです。
年中無休です。 一般家庭なのに、なんか熱帯魚屋さんと同じような感じです。

バックスクリーン、アレンカーやヘッケル種はブラックでも綺麗に締まって見えましたよ!
以前両種をやってた時は背面ブラックで底面はグレーでやってました。
そんな面でもグリーンとはちょっと違いますね。
グリーンは黒っぽい底で背面も黒だとバーチカルがバチバチで色黒になります。(^^ゞ
by たかあき (2007-04-27 00:24) 

discupo

トラ、確かに寂しそうですね・・・^^いじめる相手がいなくなって。
でも、一回50匹も食べるの?!しらなかったぁ~!
やっぱり大型魚はお友達のを時々見せてもらうのに限りますなっ^^
by discupo (2007-04-27 14:59) 

たかあき

そうです。寂しそうなんです~(>_<)
ディスカスも単独じゃ寂しくて落ち着かないじゃないですか~
あれと同じ感じ。

でも食欲はバリバリよん。(^^ゞ
前に錦鯉の繁殖やってた時に色の悪い個体や奇形の個体をエサにしてたけど
あの時は週に500匹近く食べてた。
ほら!コイの産卵って数が半端じゃないでしょ?
小赤より小さいサイズだったけど、週500でも半年くらいエサを買わずにいけました。
by たかあき (2007-04-27 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。