So-net無料ブログ作成
検索選択

090.犯人はコイツ [ディスカス]

ディスカスの混泳は実に難しい。今までも小競り合いはあったものの2年間平穏だった我が家のディスカス水槽(一軍水槽)が崩壊の危機に陥ってしまった。

Photo: 60mm Macro    JPEG(T)
シャッタースピード 1/13秒  ISO-400  F2.8  色表現 sRGB
犯人は水槽中央の一番目立つところで偉そうにしているコイツ! 
昨年5月に導入したアルトナナイ ディアマンテ(♀)。 

ジャンボちゃん亡き後、一軍水槽で小競り合いが日々ひどくなってきたので「コイツだったら虐められてもメゲないだろう」と思い、力を分散される意味でアルトナナイを入れたのだけど、一軍水槽で飼育しだしたら急激に大きく、そして気も強くなり、いつの間にかボス的存在になってしまった。 ジャプラや先住者を常に追い回し、自分より大きい魚をもOFパイプの後ろに追いやるほど強くなり、完全に政権が交代してしまった。
アルトナナイが天下をとった一軍水槽ではエサの回りが極端に悪くなり「このままではジャプラが危険!」と判断し、急遽2軍水槽から15cmを超える個体を4匹導入して8匹の混泳にして、個体同士のガチンコを分散化する作戦をとってみたのだが・・・。

1週間、8匹の状態で様子を見て、誰か1匹だけが攻撃されたり、また反対に1匹だけがみんなに攻撃したりということはなくなったのだけど、やっぱりOFパイプ付近で陣取る魚たちにはエサの回りが悪い。 この状態では、力関係の分散って面では沈静化すると思うけど、極端にエサ食いが落ち込んだジャプラと金目テフェが復調するのに時間がかかると判断して再度メンバーを組み替えることにした。ジャプラと金目テフェを二軍水槽に降格し、Mサイズや痩せぎみでパワーアップが必要な仔たちの中で自信と風格を取り戻してもらおう!って作戦。 ジャプラたちを移動して今日で3日経過したが、飼育者側の意図が通じたようで少しイジケぎみだった体色や態度、エサ食いが復活してきた。バーチカルも出さずに背びれをピン!と伸ばし、元気で偉そうだった時のジャプラに戻ってきた。

Photo:撮りたてホヤホヤ! 記事投稿5分前に撮影!
ほら! バーチカルがほとんど消えてるでしょ?メンタル的に落ち着いてる証拠
今までジャンボちゃんという恐ろしいまでの存在感のある魚がいたから平和だっただけなのかも知れないけど、メンバー換え1ヶ月くらいでここまで強く大きくなる個体がいることを俺は知らなかった。 それもメスなのに・・・。
コメント(7) 
共通テーマ:ペット

コメント 7

こうや

撮れたてホヤホヤの写真・・・抜群にキレイですね!!
写真の腕もそうですが、やっぱり個体が元気だといいですね。

確かに、ディスカスは混泳の問題がつきまとうんですね。
私も最初は水槽1本と決めてましたが、水槽内の強弱バランスが崩れ
お決まりの増設パターンです。。。

10連休、せっかくのお休みなので楽しんで下さいね!!
by こうや (2007-04-29 07:12) 

Damsel

はじめまして
ディスカスって難しそうですね。
昔、飼おうと思って店員さんに質問したら
ディスカスは30度くらいがいいですね、と言われ
そしたら、私の大好きな水草の方がだめだなと思って
諦めたことがあります。
by Damsel (2007-04-29 13:43) 

たかあき

こうやさん>>>
上手く動かず「じぃ~~~」っとしててくれたので撮れました。
まぁ~もともとこの魚はカメラ向けると動かない撮られるのが好きな魚でして・・・。
変なヤツでしょ?このジャプラ。(^^ゞ

混泳は難しいですよね!? 
ある程度性格は把握してたつもりだったんだけど相手が変わると変わりますね。
とりあえずほとんど入れ替え状態になっちゃいましたが、今は平和を取り戻しつつ
ありますので、一件落着なか!?

10連休ね~・・・。
普段休みがないので、盆正月、GWは何をしたらよいのか分かりません。
かなしいことに・・・・。
とりあえず今日は外の池の掃除をして、そこの植わってる「ヒメスイレン」に
ADAのアイアンボトムいれました。

ペ・矛盾さん>>>
コメントありがとうございます。
ディスカスはそんなに高温じゃなくてもOKですよ!?
エサの問題さえクリアーできれば、ウチも水草水槽でやりたいんですけどね。
ちょっとBlogの方を拝見しましたが、素晴らしい水草水槽ですね。
by たかあき (2007-04-29 17:57) 

dai8682

こんばんは!
勢力抗争、大変だったのですね
ジャプラは二軍水槽で写真を見たら本当に精神的に落ち着いて
本来の発色・状態になっているのがよく分かります♪
ため息が出るくらい、キレイ~♪ これぞコンテストクラス!!
それにしても♀のアルトナナイはオテンバですね(^^ゞ

ちょっと気になったのがその後の一軍水槽は?
アルトナナイの天下だろうけど、その他の魚は大丈夫?
by dai8682 (2007-04-29 20:55) 

たかあき

その後の一軍水槽は不思議と平和です。
たぶん、ジャプラの勢力が中途半端だったんだと思います。
ジャプラを移動したことで強弱にメリハリがついて、アルトナナイだけが
強くて餌場を占領するようなこともなく、均一にエサも回るし・・・。

問題だったのはアルトナナイの急成長もあったけど、ジャプラにも
問題があったのかも知れないね~

こんなことがあるから水槽は2つ必要なんだね~
ほんとこの2週間は魚たちもそうだろうけど、俺も疲れました。(^^ゞ
by たかあき (2007-04-29 21:51) 

discupo

魚同士の相性って本当に微妙ですよね。うちでも本当に悩んでます。
産卵筒を増やして体当たりが緩和されたと思ったら、今度はボスが
交代して威張り散らしてた仔がシュンとなったり・・・
やっぱり予備の水槽で適度に調子悪い仔をケアしないと全部を
大きくさせるのは難しいですねー。ややこしや。

写真の仔、スゴイです!こういう個体を飼育するのがボクの目標です♪
by discupo (2007-05-01 06:48) 

たかあき

ボスの権力は永久不変のものじゃないからね~!?
ある日突然政権交代したり、トップの地位がどん底まで落ちたり・・・。
ジャプラがそうだったみたい!?

こんなこともあるから、60ワイド2本であっち行きこっち行きさせてるんだけど
それじゃ~混泳の楽しみが味わえない。でもそれってちょっと寂しいよね。
by たかあき (2007-05-01 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。