So-net無料ブログ作成
検索選択

091.アクリル水槽 [日々の徒然]

いきなりですが、下の2枚の写真を見て頂けますか~<`ヘ´>

2005年3月・・・2軍水槽↓

2007年4月・・・2軍水槽↓

この2枚の写真、ほぼ同じ所から、同じようなカメラ設定で撮った写真です。 それなのに、下の水槽は何だか水が白く濾過が効いてないように見えません??? でも濾過はちゃんと効いているし、水自体の透明度もそこそこ良い方なんです。 なのに・・・・・こんなに汚く写ってしまうんです。 
困ったことに、アクリル水槽(内側)の細かいキズがこのように魚を汚くしてしまってます。 稼動4年目でそろそろアクリル水槽の寿命が来たのかも知れません。 

では次の写真↓ 

これも最近の写真です。注目頂きたい所は水槽と水槽の隙間。長年、100Lの水槽同士で「おしくら饅頭」した結果、水槽の真ん中が膨らみ(歪み)下の方が開いてしまった・・・。

もう限界です! 写真を撮っても汚いし、綺麗に撮ろうと思えばキズと反射の角度などを考えなければならず、そっちに気をとられると構図がいまいち。 そして一番重要な観賞面でもキズやキズの中に入り込んだコケが気になって仕方ありません。 
解決策は買い換えるor研磨する。 でも買い換えるとなると、今度はガラスを買うことになるのだけど、割れるという恐怖と隣り合わせで暮らさなきゃいけないし、加工がしにくいため拡張性に欠ける。 DIY好きの俺にとってガラスはちょっと制作意欲をなくす資材。 うぅ~ん困った。(ToT)

とりあえず、車用の電動ポリッシャーでコンパウンドつけて磨いてみようかな!? それでもダメならマーフィードあたりのフレームレス水槽でも買うっぺ!
コメント(16) 
共通テーマ:ペット

コメント 16

NO NAME

そんな時は120cmアクリル水槽をゲットだぜっ!
そんで空いた水槽をコンパウンドしてまた使えば、グリーンがいっぱい飼えるね♪

うちのは一年で内側が曇ってきました。掃除の仕方、間違えたな〜(:_;)
by NO NAME (2007-05-02 08:14) 

dai8682

アクリルとガラス水槽の長所・短所、どちらか悩みますよね
今回の写真での比較は細かな傷がついて曇っていることは
一目瞭然ですね、分かりやすいと思うと同時に我が家の水槽
を見ると同じく曇っていました(T_T)

アクリルはコンパウンドでの研磨のやり方さえ間違わなければ
嘘のように綺麗になるそうですね、聞いた話ですけど.....
ですが歪は直せないですね

ガラスは重い・割れる危険性あり・加工しづらい・高いと短所は
ありますが、傷がつきにくく、いつもクリア!歪まない(歪むときは
割れるとき)とアクリルには無い長所があるので選択にはホント
困った、困ったって感じ、よく分かります
結局どっちか割り切って選んで、その使い方するしかないんです
けどネ・・・何の解決にもなってなくてスミマセン(ToT)/~~~
by dai8682 (2007-05-02 09:27) 

discupo

1番目のコメント、私です・・・ごめんなさ~い!!!
by discupo (2007-05-02 09:59) 

たかあき

カポちゃん>>>
コメントの内容と文章でカポちゃんだって分かったよ!
学生時代、犯罪心理学専攻だったから文章解読とかバッチリよ!(^_^)v
って・・・カポちゃんは犯罪者かって!って感じよね!?

そうだね~ いいね 120cm水槽。 掃除の時に毎回アクリルだって意識して
掃除してたのに、4年でこんな感じになっちまった。
4年持てば上々なんだろうけど。
ただ120cmにしたいけど、1本化ってどう思う? 強弱あるから分けたい時に
分けれる現状も捨てがたい・・・。
90cmと研磨した今の60cmの2本ってのも考えてるんだけど・・・。
どっかな? また今度マジで相談に乗ってちょ!

daiさん>>>
アクリルVSガラス・・・。長所短所は難しいよね!?
システム化するなら断然アクリルだし、美しさを取るならガラスだし!
その昔、アロワナ水槽をガラスでやってて、物が水槽に当たって「パリーン」
ってのが一回あって、それ以来怖くて・・・。 とくにディスカス置いてるの2Fの
部屋だから、割れたら2Fも1Fも洪水決定でしょ?
想像したら・・・・くわばらくわばら(~_~;)
ポリッシングは何回かやったことあるから、自信はあるんだけど、今回のクモリを
口実にシステムアップも狙ったりなんかしちゃったりして・・・。
口実って言っても、ウチの場合誰も反対しないけど。(^_^)v
反対に凄い設備を推奨してくるから、それの方が怖い。
彼女の言うとおりにすれば・・・・高くなるわけよ~¥が!(^^ゞ
by たかあき (2007-05-02 17:05) 

miya

4年つかうと結構傷はいるのですね、うちもガラスからアクリルに代えて2年~3年ですが結構、傷入ってるかなー?
漂白剤つかうと傷に入った汚れなんかもすっきりで汚れが取れなくなったときに、結構やってます♪

アクリルVSガラスなら私はアクリルかな。。ガラスは重すぎるー!
by miya (2007-05-02 18:00) 

たかあき

miyaさん
3年過ぎた頃からいきなり来ましたよ~ 白く不透明に!!
漂白剤は濾材も含め頻繁に使うんですがOFで連結してるから
切り離しするための設計が甘かったので、この水槽群には使えなくて・・・。

これを機にシステムも見直して組みなおそうかと思ってます。
濾過槽もちょっとまた改良を加えたいし!

アクリルVSガラス。
ガラスで90cmオーバーってなると強烈に重いですよね?
トラの水槽なんて一人ではずらすことも移動することも出来ないです。
一度設置したら最後。 もう一生そこで暮らしてろ!って感じです。(^^ゞ
by たかあき (2007-05-02 18:28) 

タケオ@CiaoCiao

私も地震のことを考えるとアクリルが良いなぁ~と思いつつ
予算の関係で、どノーマルのガラス水槽にしてしまっております。
正直、そろそろ保険にでも入らないとやばいかな?^^;

歪まなければ私は断然アクリル!と思います。
どうもあの膨らみを見えているとドキドキしてしまうんですね~
大丈夫だとわかっていても。

理想は、正面ガラス、側面アクリル、底面グレー艶消しアクリルなんですが・・・そんなものある訳がないですね^^;
きっと水を入れると歪みの差が出て
すぐ壊れそうです・・・コワイ。。
by タケオ@CiaoCiao (2007-05-02 23:19) 

たかあき

タケオさん>>>
みんなそれぞれ水槽の材質に悩みありますよね!?
FRPで前面だけ強化ガラスって水槽がアロワナや大型魚の世界では
流行しつつあるけど、まだまだ需要と供給がぜんぜんでコストが高いのが
問題ですね~

アクリルは本当に画期的な材質だけど、キズがやっぱり・・・・・ね!(>_<)

F1のヘルメット(捨てバイザー)みたいにあらかじめ何枚かフィルムを
貼っておいて汚れに応じてはがして美しさを保つってアイデアをどこかの
メーカーが商品化してくれないかな?
by たかあき (2007-05-03 00:02) 

タケオ@CiaoCiao

↑それ凄いアイディアですよ!
1枚1枚剥がすのが凄く楽しそうです^^
by タケオ@CiaoCiao (2007-05-03 13:05) 

dai8682

タケオさんに同じく、「捨てバイザー」はめっちゃイケていると思います!
これホント、商品化して欲しいですね♪
by dai8682 (2007-05-03 14:32) 

たかあき

実は5年前だったかな? 
超メジャー企業(N社&K社)の2社に提案したんだけど、1社は返答なし
もう1社は実用化の予定なし・・・って門前払いって感じでした。

今のうちに特許取っとくか! 
東京特許許可局で・・・。 そんな局ないっつ~の!(^^ゞ
by たかあき (2007-05-03 16:09) 

discupo

おもしろそう!!
携帯やデジカメのディスプレー保護シートの親玉を貼るのどう?!
内側に貼るの大変だけど・・・
あと水槽にでっかいビニール袋入れといて、それに水を張ればいいんジャマイカ!!
うん、確実に1周したね♪
by discupo (2007-05-03 16:59) 

たかあき

一枚貼りなら簡単にできそうね!?

あと1つアイデアがあって、水槽の蛍光灯をリモコンでON OFFできる
リモコン蛍光灯!
これもメーカーに提案したら却下された。
そんなに頻繁に点けたり消したりしないでしょ!・・・って感じで。
by たかあき (2007-05-03 17:48) 

akisono-happyhappy

お~スゴイ展開↑になってますね♪

僕はガラス90→アクリル60w→アクリル120OFと
いう展開で水槽の買い替えを一年でやりました。

個人的には・・・アクリル120OFが「No1」ですねw
理由は、コスト面と安全性です!

危険を伴う環境は飼育側・ディスカス側にとっても
良くないと考えてます。

やっぱり楽しい熱帯魚ライフをエンジョイしたいですからw

水槽を定期的に買い換える方向性で維持していけば
(家の壁紙張り替えるみたいに)
悩みも解消!なんて考えてます。

なので・・・水槽積み立て貯金はじめました(^^)
ご用命の際はAKISONOまでwなんちゃってw

追伸
今日、無事に嫁と丞が我が家に帰ってきましたw
by akisono-happyhappy (2007-05-03 22:15) 

たかあき

120cmOFがオススメですか~(^_^)
今120にするか60ワイドで現状維持するか・・・。ちょっと悩んでます。
まぁ~現状に問題があるわけじゃないんだけどね。

やっぱりアクリルは消耗品と考えるのがいいかもね!?
でも買い換えるのはいいんだけど、捨てるの大変じゃない?

丞ちゃん、いよいよ自宅に無事ご帰還ですね!
親子水入らずの楽しい生活のはじまりかな。(^_-)
by たかあき (2007-05-03 23:01) 

グータン佐々木

おお~いつか
僕もこんな飼育したい~~~~~~””
頑張るぞ~~~~。
by グータン佐々木 (2007-05-05 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。