So-net無料ブログ作成
検索選択

092.見ちゃいや~ん [小型魚]

いきなりですが「ムフフな画像」をどうぞ!!!(^_-)

Photo:素焼きの鉢に泡巣をつくりオーバーハングをしているペア
先日「077.スパイクテール」で紹介した自家産スパイクテールF1が産卵を開始した。 1週間くらい前から溶岩石の下に泡巣をつくり、ちゃんと孵化もしていたのだけど、同居している叔父さん(稚魚にとって)に食べられているようだったので、自然繁殖水槽にペアになった2匹を移動したところ移動後1日で早速産卵を始めた。 今回は「邪魔者」がいないのでスムーズに産卵を行えたようだ。

Photo:メスが産み落とした卵をくわえる♂。その後、泡の中に埋め込む。
移動してペアだけにしたので、上手く行けば純血の綺麗なスパイクテールを大量に殖やすことが出来るかもしれない。 普段なら自然に湧いたミジンコだけで育てるため、多数淘汰されるのが我が家の決まりだけど、今回は希少種の純血レッドスパイクテールなので、ブラインを少量湧かして人工飼育を行う予定。

魚の遺伝子から考えてインブリードでF4までは大丈夫だと思うけど、今回生まれた稚魚を使ってブリードする場合、F2の段階で新しいDNAを入れておく方が後々難なく系統を維持できる。 問題なのは、昨今なかなか純血のレッドスパイクが手に入らないということ。 そこで・・・通販とかやってるお店で「レッドスパイクテールが売ってる」なんて情報があればみなさん教えてね。(^_-)
教えてもらって、継代できたあかつきには・・・C'ZONE産レッドスパイクテールをプレゼントしま~す。

えぇ!?・・・・こんな魚いらないって????(^^ゞ
コメント(10) 
共通テーマ:ペット

コメント 10

dai8682

おばんです~
2枚の写真、強烈~!熱い抱擁~!何か変な気分になってきました(^^ゞ

スパイクテール・・・恥ずかしながらC'ZONEで初めて知りました
でも、どんな魚であれ、繁殖シーンというのは理屈抜きに見ている者を
黙らせるくらいのインパクトがあり、感動がある気がします

そういうシーンが自分の飼育水槽で目の前で見ることが出来、その子孫を
育てていく・・・これってある意味、飼育者としてとても幸せな時間を魚と共有
出来ているようで、ペットを飼うことの醍醐味のような気がします
今回はいい写真見せて頂きました~♪
by dai8682 (2007-05-05 01:43) 

グータン佐々木

すご~~~~~~~~い””
ホント雑誌みたいな写真ですね~。
本人達は・・・!!
まさかこんな写真撮られているとは・・・つゆしらず・・・。
by グータン佐々木 (2007-05-05 09:03) 

こうや

こんにちは。
たしかに熱帯魚の繁殖行動を見てるとゾクゾクするときが
ありますね~(ちょっとオカシイ!?)。

私も、恥ずかしながらスパイクテールというお魚ははじめて
知りました。アナバスの仲間はベタとドワーフグラミーしか
飼ったことないですが、見ていて飽きない魚ですよね。

そういえば、熱帯魚飼って初めて産卵行動を見たのが、
ドワーフグラミーだったような・・・。思春期(?)の少年に
あの抱擁は刺激的でした。あの頃に戻りたい!?
by こうや (2007-05-05 09:12) 

たかあき

daiさん>>>
今回の写真、準備なしで急遽撮影したので1枚目はフラッシュが反射して変な光が入ってしまったちょっと悔しかったです。
せっかく綺麗な繁殖シーンを撮れるチャンスだったのに・・・。
やっぱりフラッシュを使った撮影は苦手だ。(~_~;)

グータン佐々木さん>>>
雑誌の写真だなんて・・・・。(^^ゞ 何も出ませんよ! 
そんな嬉しいこと言ってくれても。
やっぱり、こういった瞬間は何か神秘的ですよね!?
ディスカスは子どもを着けているのも神秘的だけど、どんな動物でも
生の瞬間はすばらしい~

こうやさん>>>
ん? 魚の繁殖シーンで興奮しちゃいや~よ。ウフ。(^_-)
スパイクテールってなかなかショップでもお目にかかれない魚なので
飼ってても撮ってても楽しいです。
特に今回は決定的瞬間でなお面白かった。
今水槽を覗いてみると白くなってる無精卵と黒くなってる有精卵があります。
明日か明後日には孵化かな!?
ブライン用意しないと・・・。
by たかあき (2007-05-05 19:30) 

たく☆

ベタやアナバスの仲間は独特な繁殖するんですね(^-^) 元ショップ店員の経験がありながら、繁殖シ—ンを見たことも無く、スパイクテ—ルも初めて知りました(^_^;)ディスカスの繁殖シ—ンもまだ数回しか経験してませんが、やはり魚の繁殖シ—ンは神秘を感じて良いものですね(*^_^*)
by たく☆ (2007-05-06 04:36) 

sun

こんにちは。昨日はお会いできて嬉しかったです。
繁殖シーン見せてもらって感動です!
自然にミジンコが湧いてるのも凄すぎますね^^
稚魚の写真も楽しみにしています。
by sun (2007-05-06 08:25) 

たかあき

たく☆さん>>>
ショップで働いておられたんですね~!? すげぇ~(^_^)
ショップでは販売することはあっても繁殖させることはあまりないですもんね?
アナバス系の魚はみんなこんな感じみたいですよ!?
この絡み具合がなんか・・・ですよね?(^^ゞ

sunさん>>>
昨日はどうも! お疲れ様でした。(^_-)
先ほど水槽を覗くとピコピコと小さいのが泳いでました。
写真も嫁が撮ってたみたいですが、まだ写りのチェックしてませんから
ちゃんと撮れてるかどうか・・・。

大阪近郊でのショップまわりって案外ショップが限られてるので
打ち合わせしないでも「あぁ!sunさん!」って感じでまた会うかも知れませんね?
by たかあき (2007-05-06 18:37) 

discupo

先日はお会いできて本当に楽しかったです。
今度もしお時間があれば、岡山にも遊びに来てくださいね。
うちの魚を見てもらって、アドバイスして欲しいです♪

スパイクテールってお店で見たこと一度もありません。
雑誌で取り上げられることもほとんどないし、
参考になる資料が少ないから飼育は大変だろうなー・・・
by discupo (2007-05-06 21:19) 

たかあき

カポちゃん
先日はお疲れ~(^^♪ 1店舗目はともかくとして、2店舗目はカポちゃんに連れて行ってもらったおかげで良いショップ&店主さんにめぐり合えました。
案外近いし、時間があればまたちょくちょく行きたいと思ってます。嫁も連れて行きたいし!

岡山ね~・・・。 父の実家が四国(香川)なので、よくそっち向いて帰省することがあります。瀬戸大橋渡ってね。
また機会があればカポっ仔たちを見せてね。

スパイクテール・・・アピストみたいで綺麗で面白いよ!
上手く殖やせたらカポちゃんもやってみる? 小さな10Lクラスの水槽で十分飼育も繁殖もできるから!!
by たかあき (2007-05-06 23:23) 

たまらこ

きゃ~~!!
こりちゃんのよこっぱらディープキスエッチは目撃してしまいましたが、それよりすごいわん!!
by たまらこ (2007-05-07 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。