So-net無料ブログ作成
検索選択

095.結構たくさん [ブリーディング]

先日産卵報告したレッドスパイクテールパラダイスフィッシュ(相変わらず長い名前ですね。)
今回はかなりまとまった数が孵化し、既に自由遊泳を開始したものもいます。

たぶん50~60匹は孵化している感じ!?

水槽の掃除ができないから汚い写真になったけど、既に泳ぎ始めた個体も・・・。
ブラインの給餌もはじめ、まだ食べれるかどうか微妙な大きさだけど、他の小型アナバスに比べたら、稚魚のサイズが大きいのが特徴のスパイクテールなので、自由遊泳直後に食べるものがなくて弱るってことは少ない。 案外ベタやグラミーなどの方が初期飼料には気を使わなければならない。

今までアナバスの繁殖では結構成績がよいのだけど、果たして今回も同じように落とすことなく育て上げれるだろうか!? 過保護な飼育は淘汰されるべきものも生き残るので、本来なら弱い個体は落とすような飼育をしなければ後々病気や奇形で他の元気な個体にも迷惑をかけることになるのだけど、今回の目標はとりあえず数を殖やしてDNAを後につなげることだから、ある程度の大きさになるまでは人工飼育でやってみようと思います。
コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

たく☆

こんばんわ♪前回の赤虫の記事凄く勉強になりました(^-^) 孵化した稚魚達元気に泳いでますね♪植木鉢の穴から出てる緑のものが一瞬カエルに見えてしまってドキッとしてしまいたが、水草の茎だったんですね(^_^;)
by たく☆ (2007-05-12 20:29) 

カール

すっげぇ~、稚魚の写真。
今のカメラってプロカメラマンじゃなくてもそこまで撮れるの???
我が家もスペースとお財布に余裕があれば、普通の?熱帯魚飼いたいんですけどネ~|ι´Д`|っ < 
by カール (2007-05-12 21:16) 

たかあき

たく☆さん
赤虫、いいエサですよね!?(^_-)
植木鉢の穴にはアヌビアスナナの茎を後ろから刺しています。
孵化した稚魚が流れださないように・・・最後まで親が守りやすいようにって
意味でとりあえず突っ込んでみました。

そう言われてみれば・・・カエルっぽいですね。(^^ゞ
by たかあき (2007-05-12 21:18) 

たかあき

カールさん
60mmMacroレンズで水槽いっぱいに寄っての接写です。(^_-)
写真が撮りやすいように植木鉢の配置と口の向きを設置する時に
こちらに向けておきました。(^_^)v

ディスカスの産卵の時もそうだろうけど、産卵育成中って水槽掃除できないから
写真写しても汚いですよね~!?
水槽面のコケやヌメリがなければパーフェクトなのに・・・。
by たかあき (2007-05-12 21:46) 

グータン

す・す・凄い!!凄すぎます!!
素敵な写真ですね~。
今後の経過が楽しみですね~。
うちなんか・・・グッピーの稚魚・・・み~んなプリステラ君の餌に(><)””
やはり混泳水槽での孵化は難しいのか・・・””
悩んでいます・・・。
by グータン (2007-05-13 08:28) 

たかあき

グータン さん
孵化&繁殖はペア以外入ってると、どうしても食べられちゃいますよね!?
産卵後はペアだけでもメスが食べたりオスが食べたりしちゃうし。
基本的に卵を守る習性のある魚は産んだ後、稚魚が泳ぎ出す頃に
水槽からペアを取り出し、稚魚だけの水槽にしてますよ(^^♪
by たかあき (2007-05-13 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。