So-net無料ブログ作成
検索選択

097.一年経過 [ディスカス]

昨年のGWにぶらり立ち寄ったPBで新産地のアルトナナイディアマンテ♀を購入してから1年が過ぎました。 当初のこの仔の特徴はグリーンでは珍しいソリッドタイプのような表現とヒレを縁取る朱色のような赤だった。 そんなこの仔を見てスポットやラインを重視するグリーン選びの中で新たな刺激を受けた・・・。

Photo:去年の今頃のアルトナナイ(12cmくらいだったかな!?)
しかし、予想、期待とは反して、徐々に増え続けるスポットは止めることができず、テフェやジャプラとは違う表現ではあるけど、今では中途半端なスポットグリーンになってしまった・・・。「メスだからこのままスポットはでないけど、それも面白いんじゃない?」と言われて買ったのに~

Photo:最近の強くたくましいアルトナナイ (16cmは超えたはず!?)
「出るものを抑えろ!」なんて無理な注文しても、応じてくれるわけもなく、このまま行く末を見守るしかない。 とは言いつつ、この表現が気に入らないわけではない。 こうやって去年の写真と見比べると、他の仔のように表現の変化(バケ具合)は大きくないけど全く違った魚になっているところなんかを見ればかなり面白い。 また日々厚みを増し大きくなる体や徐々ににじみ出てくる青(青は結構出てきた!)など今まで飼っていた仔たちとは成長の変化が違うアルトナナイを見ていると新たな発見も多い。

それにしても大きくなったというか何というか・・・。ちょっとキミ、太りすぎじゃない?
このまま行くと来年には確実にウチで一番大きくて分厚い仔になるのは間違いない。 女の子なんだから、もうちょっとおしとやかに優しく育って欲しいんだけどなぁ~
コメント(12) 
共通テーマ:ペット

コメント 12

グータン

ん~すばらしい変化のしようですよね~
いつみてもビックリ!!です。
スポットが出て困るなんて・・・すばらしく贅沢な悩みですね~。
羨ましいですよ~(笑)””。
うちも今年の冬くらいは変化してるようにがんばろう~と・・・独り言です。
by グータン (2007-05-18 16:33) 

miya

かわいい!!
お肉のつき方がすごいですね。おでこのあたりもっちりしてて、太り具合もいい感じです♪
でも黄金の月のような地色は、相変わらずでいいですね。
まだこれ以上スポットでるのでしょうか?おもしろいですね。
by miya (2007-05-18 16:45) 

discupo

この間、尼崎で購入したうちのナナイに似ているような気がするんだけど、
どうでしょ?似てるとか言っちゃ、ダメ?
いいなー、太ってくれて・・・うちはドカ食い→拒食→やや回復→ドカ食い
の繰り返しでなかなか大きく太くなってくれないんですよね。
最近、赤虫が不人気です。

前回の解凍の件ですが、やっぱり時間は掛かるけど、緩慢解凍が一番の
ようです。冷蔵庫で半日置いとくとドリップ少なかったです。
そのとき、68円の赤虫とキョー○ンの赤虫(100円)でドリップの量を
比べましたが、やっぱり安物はダメかも?って気になる結果でした。
by discupo (2007-05-18 18:32) 

たかあき

グータンさん>>>
他の仔ならスポット増えてきたら大喜びなんだけど、この仔は最初から
スポットの出ない仔って思いこんで飼ってたから「あれぇ~!?」って
感じです。(^^ゞ

>うちも今年の冬くらいは変化してるよう・・・

今から夏が勝負ですよ! 体調を崩させず水質を安定させ、そして
初秋に少しだけ色揚げ効果のあるエサをあげれば冬にはビックリする
ような立派なディスカスになりますよ! きっと。


miyaさん>>>
なんか女の子チックな感じでしょ? 
顔とか特に目とかは可愛らしいんだけど・・・。気がつよいの。(~_~;)
誰に似たのか・・・。たぶんいつも写真撮る人の性格がうつったのかも!?
黄金の月・・・そんな良いものなのかどうか分からないけど、地肌は
やっぱりナナイ産ですね! つやつやお肌は他の産地にはない特徴です。
グリーンソリッドタイプ・・・実はもう1匹隠しだまが!!
ホームセンターで買ったリンリンはスポットもラインもなく、面白いくらい
スーパーノーマルです!
でも黄色が素晴らしく綺麗で成魚になってどんな表現になるか最近
とても楽しみです!


discupoさん>>>
確かに似てるね! カポちゃんが尼で買った仔に!!(^_-)
やっぱりナナイだから、同じような表現になるのかな!?
でもカポちゃんとこの仔はスポットもっともっと出るんじゃない!?
あの鰭を縁取る赤なんか素晴らしいし!(^_^)
拒食は・・・・。グリーン水槽になったからだんだん減るんじゃないかな!?
やっぱりあの時店長さんも言ってたけど、グリーンはグリーンだけで
それにあった水だと拒食もないし、発色も良くなると思うよ~

解凍の件、やっぱり、緩慢解凍がいいんだね!?
でも時間かかるね~(~_~;)
安物赤虫はダメでしょ? 冷凍のときに身がつぶれてるしね~
やっぱりUV赤虫か最近コスト面で評判のまる特赤虫なんかがいいんでない?
まる特赤虫、鮮度も身のつまりも優れものだよ! 1枚100円だし!
by たかあき (2007-05-18 20:50) 

discupo

わたしも比較したのは、まる得赤虫です。
本当はUVやクリーン赤虫を買いたいけど、値段が高くって。
緩慢解凍は1回に与える量が決まっていれば、タッパーに入れるだけ
なので、簡単ではありますが時間はかかりますよね。

68円のヤツはまとめ買いしたから、余ってしまいました。
ハンバーグにでも混ぜてみます。
by discupo (2007-05-18 21:35) 

akisono-happyhappy

PBで購入されたんですね(^^)
僕もあの店にはお世話になりました。

僕もナナイ探そうかなぁ~♪
by akisono-happyhappy (2007-05-18 22:39) 

dai8682

大きくましたね~アルトナナイ♪
すっきり健康体!って感じがして見ていて、こっちがうれしくなる個体だな~

我が家のアルトナナイは大きくなっているだけで、ほとんど体色に変化なし
ある意味ソリッドのままです(^^ゞ
体色は写真の個体のように綺麗な褐色というよりは、薄い黄土色って感じです

いろんなグリーンがいて、それぞれが個性があっておもしろいよね^^
by dai8682 (2007-05-18 22:40) 

たまらこ

私は冷凍赤虫には、乾燥淡水小エビいれてドリップ吸わせちゃってます。
エビも沈み安くなるし一石二鳥。
by たまらこ (2007-05-18 23:44) 

たかあき

akisono1さん>>>
PB行くんですね? 遠いでしょ?
俺は行ってるって言えるほど行ってないのですが、GWくらいに毎年
ちょろっと覗きます。 
眺めるだけであまり買わないから儲けにならないイヤな客だと思います。(^^ゞ

dai8682さん>>>
でしょ!? 大きくなったでしょ~
ジャンボちゃんと肩を並べる仔はコイツしかいない!ってくらいに
ひたすら食いまくって巨大化してます。 ここらで拒食でもなればストップ
するでしょうけど、そんな気配なしです。
アルトナナイってナナイと何が違うのだろう!?
・・・毎日他のナナイと比べながら見ているけど、地肌の色がちょっと
違うのかな!?

たまらこさん>>>
クリルでドリップを吸わせるんですか!? 面白いですね。
エビ風味の赤虫ね。 おいしいかもね。
by たかあき (2007-05-18 23:56) 

sun

キレイでムチムチな素敵な子ですね!
czoneさんの期待を裏切りスポットまだまだでて来るのを
期待しちゃいました^^
by sun (2007-05-19 08:42) 

たかあき

sunさん
ムチムチでしょ!(^^ゞ 
もう中途半端に出ちゃったからこのままスポットをだす飼育に
切り替えようと思ってます。
でも色揚げしちゃうと地肌を殺してしまうのでこのままスポット
だけ出すのは難しいかな!?
by たかあき (2007-05-19 13:15) 

グータン

おお~そうなんですか~!!
この夏いままで以上にがんばります!!
昨日は飲みすぎて水換えできなかったので・・・
秋から冬にかけて楽しみです!!。
by グータン (2007-05-20 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。