So-net無料ブログ作成
検索選択

098.ミナミヌマエビ [小型魚]

ディスカスのエサに活エビを使う人って結構いると思うけど、活エビはいつでもどこでも購入できるとは限りませんよね!? ウチも以前は近くの釣具屋さんで鯛釣りなどのエサとして売られていた生きたスジエビ(パラエモン)をg単位で買っていたんだけど、最近は売ってなくて手に入れることができなくなりました。 生かしたままストックするのが大変なんだろうね!? そんなこんなで最近は繁殖が容易なミナミヌマエビを殖やして与えるという作戦を実行してます。

ウチの場合、幸いと言うか何と言うか・・・水草水槽には必要不可欠な存在なので以前から飼っていたんだけど、殖えすぎた時や脱皮に失敗して弱っている個体、飛び出して干からびてる個体はディスカスに与えています。 拒食やエサ食いの悪い場合はある程度まとまった数をディスカスのエサにすることも・・・。
買うより効率は悪いかも知れないけど、年中ストックできるし、殖やす気になればある程度殖えるので、いざと言う時にはとっても便利ですよ。

また、その他の使い方として、濾過槽やディスカス水槽(掃除用)に入れることもあります。 ミズミミズが多い時や濾材が汚れてきた時(物理的な汚れ)にミナミヌマエビを入れることでそれらを食べてくれて分解してくれますし、ディスカス水槽に水草を入れている場合もエサになってしまうかコケ取りとして機能してくれるかは微妙ではあるけど、ディスカス水槽で上手く生き残れば水槽や水草、流木などのコケや残餌を食べて処理してくれます。 

もちろん観賞用としても面白くて、ミナミヌマエビはカラーバリエーションが豊富で赤っぽい個体や緑っぽい個体、茶色や黒、青など全く違う種かと思うくらい色々な模様がでます。 エサにするにはもったいない個体もたまにいるので、それらをかけ合わせてより綺麗なエビを作るのもまた一興。 だからディスカス水槽の片隅でペットとしてもエサとしても楽しめるミナミヌマエビを飼ってみても面白いかも!? 30cmくらいの小さい水槽に軽く底砂を敷き、ウイローモスの塊を入れ、10匹くらいのミナミヌマエビを入れておけば上手く行けば2~3ヶ月で50匹~100匹に殖えてくれると思います。  

まぁ~こんな感じでとっても効率の悪いエサ作りだけど、案外エビって見てて飽きないのが不思議。 

あぁ!最後にもう1つ!
水槽を立ち上げる時や水質の安定度を見る時にも重宝します。 エビはリンや亜硝酸に敏感に反応するので、ろ材のメンテ時期や水槽が立ち上がったか見極める場合のパイロットフィッシュとしても使えます。 エビが元気な水槽は水が綺麗で汚染物質が少ない証拠なので水槽にエビを入れることで毎日のチェックポイントになりますよ!
コメント(17) 
共通テーマ:ペット

コメント 17

akisono-happyhappy

ミナミヌマエビですかぁ~♪
実は、エサ食いの悪い仔がいててどうしようかと思ってたので
試してみよっかな~(^^)v あっそうだ!テロップカッコいいですね♪
今更、言うてんのか?て感じですけど(^^;
by akisono-happyhappy (2007-05-22 21:03) 

たかあき

akisono1 さん
試すのはいいと思うけど、ちょっと高いかもよ!? 
ミナミヌマエビは1匹70円とか100円とかするしね~(^^ゞ
ネット通販でスジエビとか生きたやつ売ってるから今回はそっちを
おすすめしますわ~(^_-)

テロップ?・・・字が流れるやつ?
これはマーキー(marquee)っていうスクリプトだよん!
こんな風にタグをいじって遊べるのは楽しいね~(^_-)
by たかあき (2007-05-22 23:41) 

dai8682

毎度~!
今回はミナミヌマエビですね
ウチも与えています、たぶん
たぶんってのは近くの川で獲れるエビがミナミヌマエビそっくりなので
たぶんそうだと思っています(^^ゞ
生きエサの中で喰いつきはNo.1かも!?
今回の記事で思ったのですが、せっかく川で獲れたエビを家で飼って
増やせば良いんですよね♪
不思議とそうは頭が回りませんでした(^^ゞ
by dai8682 (2007-05-23 00:21) 

たかあき

daiさん
毎度おおきに~です。(^^ゞ
いいね~ミナミ獲れるの? 是非エサの余りを水草水槽に!!
水草のコケを綺麗に根こそぎ食べてくれるよ!!
アヌビアス系の硬い成長の遅い草なんてコケコケになるでしょ?
あんなのに木酢かけて2~3分置いてからミナミの入ってる水槽に入れると
2~3日でコケが全部取れるよ~

ただヌマエビもミナミ以外結構似た種類あるから、ミナミ以外はコケ取り能力が
低いし間違ってスジエビなんか入れたら水草食われることあるから
注意だけどね~

ネットオークションで売れるよ~ ミナミ。
こりゃ~まる儲けだ(^^♪
by たかあき (2007-05-23 01:17) 

グータン

おお~やはりミナミヌマエビですね~
ボクもいつかは・・・と思ってましたので近いうちに実践しようと思います。
店の水槽は120で水草水槽をしているので調度いいかなぁ~
なんて以前から思ってました。
うちはヤマトヌマエビがいるんですがアレは水槽内での繁殖がほぼ無理なので
卵ばかり産んで他の魚の餌になってます。
近いうちに是非ミナミヌマエビを購入して水草水槽で大量繁殖をしようと
思ってますよ~。
でも濾過槽の掃除!!ってのはビックリしました。
ちょうど最近になって上部濾過つけたのでこれも試してみます。
いつもお勉強になります。
ありがとうございました~。
by グータン (2007-05-23 08:18) 

たかあき

グータン さん
120cmの水草水槽だったらバンバン殖えるでしょうね?
殖えたところで空き缶の中にエサでも入れて一晩水槽に沈めておくと
いっぱい捕獲できますしね!(^^)v
自宅にいながらまるで漁のようにエビが捕れるでしょうね~
by たかあき (2007-05-23 13:34) 

discupo

こちらではまだ釣具屋で購入できるので重宝してます。
でも卵を持ってるエビがかなり増えてきましたよ。
60規格水槽がエビ畜養水槽になってしまいました。
by discupo (2007-05-23 21:17) 

たかあき

カポちゃん
いいね~ 沢山売ってて。
岡山は瀬戸内海が近いから釣りとかする人も多いし需要と供給が
バッチリなのかな!?
でも今から夏場はストック大変でしょ? 暑さに弱いからね~エビは。
by たかあき (2007-05-23 22:33) 

sun

>木酢かけて2~3分置いてからミナミの入ってる水槽に入れると

酢かけて洗ってましたが、かけて柔らかくしてから食わす!なるほどです!

増やすっていう手もあったんですね。抱卵してるな~とか思っているうちに食べられてましたから^^手に入らない時期になってきてるので増やすように手に入れてみようかな。ちなみにボクは住之江の釣具屋さんです。
by sun (2007-05-23 23:09) 

たかあき

sunさん
お酢の力は凄いよね~(^_-) 
コケを退治したり、余分なバクテリア殺したり、殺菌したり・・・・・。
あれ!? なんか殺人鬼みたいね!?(^^ゞ

他にも産卵筒やOFパイプやストレーナーにあらかじめ塗っておけば
コケが着きにくいし、無害で優しい天然のph降下剤にもなる。
・・・あれ? エビの話だっけ???

エビも色々飼ったけど、ヤマトは淡水では殖えないし、スジエビも
なかなか殖えにくい。手長ももう1つ・・・。
やっぱり一番殖えるのはミナミですわな~

冷凍の川エビでも食べるけど、やっぱり生のほうが食いつきいいしね~
まとまった数をキープするのは難しいね。
ミナミ繁殖計画は単なる困ったときの・・・って感じでしかないから。
by たかあき (2007-05-24 00:11) 

miya

ウィローモスで、エビというのをしたくって、友人のご主人が増やしたモスを貰ってきて、とりあえず金魚水槽に入れていたら、数分後に綺麗さっぱり食べられてました(泣。。
小さな水槽でもいけてるから、お気軽でいいなって思っていたんですが。。
今日の記事でまたチャレンジしようかなって思いました♪
by miya (2007-05-24 21:50) 

たかあき

miyaさん
面白いですよ~ エビ殖やすの!(^_-)
ウチは小型魚のブリード用にいつも1本小さな水槽をスタンバイしてて
そこにはモスとミナミを10匹くらい入れてあります。
今回はスパイクテールのペアを入れて産卵させましたけど、こういう場合も
産卵にあわせて水質を維持するのに魚にエサを与えないので、自然に殖えた
小エビがエサになります。

小型魚や水草をやってる人にもディスカスのエサにする人にも小型水槽で
ミナミをキープ&ブリードしておくのは便利ですよ。(^^♪
by たかあき (2007-05-24 22:47) 

こーぞー

ディスカスを最近飼いだして、勉強のために過去ログを読ませてもらっています。
もともとレッドビーシュリンプを飼っているのですが、ディスカス水槽に入れるとすごい勢いで食べますね。
ちょっともったいない気がしますが、増えすぎて困っているので、ちょうどいい感じです。
エビをキープ&ブリードしておくと便利だと私も思います。
by こーぞー (2007-09-13 14:37) 

たかあき

こーぞーさん

どうもこんにちは。(^^♪

ディスカスにレッドビーですか!? とても贅沢なご馳走ですね~(^^ゞ 
ミナミよりやや小ぶりなレッドビーなら口にも入りやすくて良いかも知れませんね。
生き餌って少し可哀想な気もするけど、自然界では弱肉強食なので
これもまたエビの運命ですかね!?

これからも情報交換お願いしますね。
by たかあき (2007-09-14 14:12) 

北枕

私もミナミヌマエビを飼育してま
同市内の川で採取してます
90cm水槽でグッピーと共用させてます
グッピーに稚体が食われるので採取も必要になってきますが
グッピーを自然繁殖水槽にしているため
それはそれでいいえさになっている模様です
by 北枕 (2007-10-26 15:23) 

たかあき

北枕 さん

どうも、こんにちは。
稚エビは小型の魚にとってもよい餌ですよね!?
水草などが入っていれば、ある程度増えてくれるし、
ある意味整った生態系ですよね。
by たかあき (2007-10-26 22:16) 

北枕

そうですね
生まれたてのグッピーでは稚えびは食べれませんが
ある程度のものは大好物のようです
仕事で家を空けることの多い私には助かってますw

知り合いではエンゼルなど繁殖が難しい固体の
稚魚じのえさにするためヌマエビ水槽を活用するらしいです
水も赤虫やイトメよりよごさずかなり使えるそうですよ
by 北枕 (2007-10-27 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。