So-net無料ブログ作成
検索選択

101.バイランティ [小型魚]

スファエリクティス・バイランティ(Sphaerichthys vaillanti)
体長:6~8cm  原産地:西カリマンタン・カプアス水系  平均寿命:2~3年 
適正水温:25~28℃ 適正水質:弱酸性~中性(亜硝酸や硝酸塩のない水なら問題なし)
雌雄の特徴 ♀:横縞が入る。色彩が鮮やか / ♂ 色彩が地味 尾ビレに斑紋
産卵繁殖:マウスブルーディング 産卵数:約50 孵化日数:2週間 

Photo:発情している♀ 赤、青、緑、黒と鮮やかな色彩をもつバイランティ
(Lens EF-S60mm Macro F2.8)
今日は図鑑のような気分で詳細データをちょっと掲載してみました。(^^♪

このバイランティという魚、観賞魚としては比較的新しい品種で、日本に初入荷されたのが1997年。 それ以前から学者の間ではチョコグラの新種として研究はされていたけど、生息地がカリマンタン島のジャングルの奥地なので、なかなか生かしたまま運ぶことができなかったため輸出入ができずマニアの間では幻のチョコグラとして入荷が待ち遠しい種だった。

現在では梱包技術の向上と東南アジアでの人工繁殖である程度まとまった数がショップに並ぶようになったが未だに珍しい種であることには違いないようだ。 1997年の初入荷当初にこの魚を仕入れたショップから聞いた話では卸値で1匹3万円前後、店頭販売価格が安くて4万円の値段設定だったらしい!? 初入荷から10年経って、現在の相場は1匹1500~2000円前後。 どんな魚でも新種は高いけどグラミーで4万円って・・・・・。

さてこの魚、飼育面ではチョコグラに準じる・・・とよく書籍で紹介されるが、今まで飼育した感想としてはチョコグラより強く順応性も高い。 産卵時にphを極端に下げてブラックウォーターで飼育するのが基本のように言われているが我が家の水草水槽はそれほどphも低くないし硬度も普通。 成魚になった雌雄をある程度水槽に入れておけば中性の水質でも繁殖は可能だ! 孵化後親の口から放出された稚魚の初期飼料もブラインで十分だし、幻の魚のわりには案外容易く飼えるし殖やせる。 ただディスカスなどのシクリッドと同じで同種間でテリトリー争いが激しいので、結構まとまった数を入れておかないとエサ食いも悪いしメンタルの弱い個体は水槽の端っこで怯えて痩せて死んでしまうことがある。 我が家では60cmワイド水槽に水草を繁茂させた環境で常時20匹前後のバイランティとネオンテトラなどの小型カラシンと同居させている。 

この辺の飼育方法の違いはやはり書籍はあてにならないし「ウソ」が多いように感じる。 どんな魚にでもいえることだけど、適正水質っていうのは現地で採取した時の水質が基本になっている。 しかしここは日本だし現地の水質を再現維持するのは不可能。 それでも魚という生物は環境適応能力に優れているので直ぐに日本の水に馴染んでくれる。 基本的に中性で飼えない淡水魚はいないのではなかろうか!?・・・っていつも思う。   もし今、バイランティを飼っていていまひとつ調子が悪い・・・とか今からバイランティを飼おう・・・って思ってる人がいれば、ある程度数を入れて極端な水いじりをしないで「普通の飼育」をすれば意外と簡単に飼えるし殖やせると思うので気楽にチャレンジしてみては如何でしょう!?

EOSが壊れた・・・・・。 少し前から調子が悪かったのだけど、F値やピントあわせ、写真を撮る時の詳細データが表示されるステータス画面がでなくなった。AFも使えないし、どこにピントが合っているのかも確認できない。 たぶんシャッターユニットの故障かな!? ピント板もやばいかも!? (一般的にこの機種のシャッターユニットの寿命は3万ショット) 去年の今頃にも同じような故障をして修理に出したのだけど、前回は保障期間中だったので無料で部品交換してもらえた。 でも今回は・・・・。  ただ、前回修理してもらった時の明細書兼保障書に「1年以内に同一箇所の故障があった場合は無料で修理します」と表記があった。 前回の修理日は2006.6.7だった。 その保証書を見て「今なら!」と昨日カメラ屋に持っていったのだけど「今回は無料ってわけには・・・前回が特別措置だったので・・・」みたいなことを言われた。 まぁ~向こうの言い分も正しい。 だってこのカメラを買ったのは他の店だし!!  カメラを持って行って去年の修理明細保証書を出して「無料で修理してもらえるかも!?」って思ったのはやっぱり厚かましいよね?(^^ゞ


コメント(12) 
共通テーマ:ペット

コメント 12

dai8682

こんばんは~
写真のバイランティ、とっても綺麗で優雅ですね~
水槽という暗い環境で、あの動きをバシリと鮮明に撮るのはシャッター
スピードがかなり速いんでしょうね
ISOを上げてもノイズが全く見られない・・・すごい!

「魚という生物は環境適応能力に優れているので直ぐに日本の水に馴染んで
くれる。 基本的に中性で飼えない淡水魚はいないのではなかろうか!?」

これって今回のバイランティに限らず、ディスカスにおいても相通じるものがありますね(^^ゞ
とっても興味深く読んでしまいました

EOS大変なことになっていますね
カメラ買った店でなかったにしろ、以前修理に出した店が明細書兼保障書に
「1年以内に同一箇所の故障があった場合は無料で修理します」と表記が
あったなら、それはその以前に修理をしたやり方が不完全だったのでは?
と考え、その点を店に言ってみるのも手では・・・?
あぁ~いやな関西人根性が出てしまっていますね、私も・・・(^^ゞ
by dai8682 (2007-06-03 21:06) 

たかあき

daiさん
水草水槽だから明るし、あまり動かない魚だから撮りやすいよ(^_-)
今回の写真はシャッタースピード1/30でISO-800のF2.8でした。
EOSは映像エンジンがすばらしいからISO上げてもノイズがでないのが
この機種を使い続ける理由かも!?
水槽撮影でISO上げれないとつらいからね~

修理の件だけど、もっと突っ込んだ方がいいかな!?
でも、ネットショッピングで格安で買ってるだけになんか後ろめたくて・・・。
それに最初の修理の時も、本当は保障期間切れてたんだよね~
ネットショップでよくある「販売店と購入日時の書いたシール」を後で貼る
形式だったんだけど、そのシール無くして保証書には店の名も日時も
書いてない白紙の保証書だったんだよね~
それでも無料で修理してくれたから今回は仕方ないかな?・・・みたいな。
by たかあき (2007-06-03 21:30) 

discupo

美しい魚ですね~目の赤も綺麗だし。フランスの印象派絵画のようです!
ディスカス飼ってなかったら、水草水槽で飼育してみたいところです。
でも、その前に売ってる所見たことないけど・・・

カメラ・・・どうでしょうかね、やっぱり余りごり押ししても気持ち良い結果に
ならないかもしれませんね。
でも、1年で同一箇所が故障ってのも、納得して良いことなのか
カメラに詳しくない私には分からないので、何とも言えないけど。
買い替え?有料でも修理?
by discupo (2007-06-03 23:37) 

NO NAME

興味深いお話。たとえ現地の水質と違っていても
繁殖までしてしまったら適正水質に違いないですもんね。
ものすんごく心地よい水草水槽なんでしょうね~!
同じ淀川の水でここまでいける!ってのが
いつもブログ読ませてもらっていてとてもうれしいんです^^
by NO NAME (2007-06-03 23:52) 

sun

↑sunです。すんません。
by sun (2007-06-03 23:53) 

たかあき

カポちゃん>>>
フランスの印象派絵画? ・・・モネの睡蓮しか分からん。(^^ゞ
絵とかも好きなの? カポちゃん。(^_^)
この魚、どこにでも売ってる魚じゃないよね!? でも何故かウチの町では
半径500m以内に3軒の店がこの魚を置いてるんだな~
全国的に見て結構穴場でマニアックな魚を置いてる町なのかも!?

カメラね~・・・どうしよ!? あまり強引に言っても後々行き辛いしね~
まぁ~2~3万円までで修理できるのなら修理の方向で行こうかと・・・。
買い替えでもいいんだけど、最近のカメラって新機種が出る度に小さく
軽くなっていくでしょ? 
アホだよね~ 日本人って。 何でも小さくすればいいと思ってる!
一眼レフってある程度重さと大きさがないと機能がよくても手ぶれしたり
シャッター押し辛かったりするんだよね~
その点、今の機種って3つ昔の機種だけど大きさや重さがちょうど良くて
なかなか手放せないんだよね~


sunさん>>>
琵琶湖、淀川水系の水って全国レベルで見ても年中安定してて熱帯魚には
使いやすい水ですよね~!?
正直、ここで暮らしてなかったら魚を飼うのに手こずっていたと思います。
水不足でも断水とか制限とかないしね!(^_-)

適正水質って、ほんといい加減である程度の目処にしか思えない。
ヘッケルだって、ほとんど手を加えてない水で産卵も孵化も体着もしてたし
今回のバイランティだって、アフリカンシクリッドだって飼える。
長い間魚飼ってると水って汚れがなければそれでいいんだって結論に
なっちゃいました。 
「Ph○○に保って」とか「硬度が××」とか「どぉ~でもいいですよ~♪」って
感じです。 
もちろん場合によっていじらなきゃいけない時もあるけどね。(^_-)
by たかあき (2007-06-04 00:28) 

グータン

いや~すばらしいですね~
ホント綺麗です。
うちも少し落ち着いたら店の水草水槽で飼育してみたいですね~。
ただまだミナミも購入できてないし・・・
ディスカス水槽も相変わらずって感じなので・・・。
でもこの魚ショップで見たことないんですが・・・。
まだまだ珍しい品種なんですかね~?。
カメラの件は問題無しですよ~!!ド~ンといきましょう!!。
PS:コメント・リンクありがとうございます。
これからも仲良くしてください。
っていうかお勉強させてくださいね~。
by グータン (2007-06-04 16:22) 

たかあき

グータンさん
面白い魚でしょ? バイランティ!
水草水槽とも相性がいいので機会があれば是非!
でも、お店の水槽だったら、ネオンとか一般受けする魚の方が
目もひくし安いからいいのかな!?

カメラ・・・どんと行きますか!
まだ見積もりも何も連絡がないので、連絡がくるまでに
考えておかなきゃね。
by たかあき (2007-06-04 17:19) 

こうや

またまた魅力的な小型魚の紹介ですね~。
バイランティ飼ってみたいなあ。
アピストもまた復活させたいし・・・。
でも今は水槽置くところがないので我慢です。

カメラは一眼だと本体だけ変えればいいんですよね。
レンズがそのまま使えるのはいいですね。
まあ本体だけでも、決して安くはないですが・・・。
by こうや (2007-06-05 08:41) 

たかあき

こうやさん
アピストもやってたんですか? 綺麗ですよね~アピスト。
なんか最近、人気が下がり気味だけど、本当に綺麗なアピストって
素晴らしいですよね~
一時期インカ50とか狙ってました。(^^ゞ

カメラ、最近のEOSは小さすぎて困ってます。
ある程度大きいまま、重いままで機能面だけUpしてくれればいいのに。
by たかあき (2007-06-05 09:51) 

バイランティ、綺麗ですねー!
色もだけど、顔つきとか鰭の縁取りとかも面白いです。
水草水槽を再開する事があれば、飼ってみたいですね^_^
でも、私も売っているところ、見た事有りませんが・・・

それと、熱帯魚初心者だった10年ほど前に、
レンボードワーフグーラミーを2匹購入して飼っていた事が
ありましたが、しょっちゅうケンカしたり、他の魚を攻撃
していたことを思い出しました。
今思い出すと、あの頃は何も分からないのに
あれこれ構いすぎていましたね^_^;
by (2007-06-07 12:19) 

たかあき

motoさん

ディスカスに負けず劣らず派手な魚でしょ?(^_-)
アナバスって派手な種類が多くて結構面白いですよ!
濾過や水質の管理面でも新たな刺激や発見が多いし。

アナバスはペアでない限り2匹飼いって難しいでしょ?
やっぱり群泳させる方が喧嘩もないし、育ちもいいですね。
by たかあき (2007-06-07 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。