So-net無料ブログ作成
検索選択

104.帰ってきた [日々の徒然]

EOSを修理に出して3週間・・・・・。 やっと帰ってまいりました~(^^)/

でも帰ってくるまで色々ありました。 修理に出して10日くらい経った時に販売店から電話があって「どこも故障してないってメーカーが言ってきたんですが・・・・・。でも店頭で確認した時には確実に変だったので、もっと詳しく調査してほしいと精密調査を依頼しておきましたのでもう少し時間がかかりそうです。」・・・とのこと。 その後メーカーが必死で原因を探したら色々な部分の接触不良で変だったり正常だったりと故障箇所が特定できず、部品交換や調整など色々すればするほど調子が悪くなって、結局「ココだ!」って故障原因を突き止めることが出来なかったらしい。 
原因がわからないのだから修理も調整もしようがない。でもメーカーの意地と信頼性の問題がある。そこで「ヤケクソ的修理」なのか「企業方針」なのか、カメラの内部をすべて新品に交換ってことになったらしい。 まさに「これで文句ないだろ~」的な修理。  交換部品と作業費を素人ながらに単純計算しても10万を軽く超える修理。 でも無料で対応してくれた。 実にありがたい話。 メーカーからの突っ返しを跳ね除けてくれた「カメラのキタムラさん」と誠意を示してくれた「Canon」に感謝。

Photo:オトシンクルス(Otocinclus affinis)
言わずと知れた水草水槽の苔取り定番魚。 ただ、あまり役に立ってるとは思えない。
そして一番大切な修理後のEOSの使い心地は・・・・。
速い! AFもスゥ~~~ ピタッ!と合う。 やっぱり最初から少し不良品だったのかも知れないと思ってしまうくらい精度が高まっていて新しいカメラを買ったような感じ。 でもよく考えると当たり前の話だよね~ 外見はともかく、内部は全て新品に交換してくれたのだから。

これで早速ディスカスを・・・・と思ったけど、梅雨時の調子を崩しやすい時期なので現在エルバージュとプラジカンテルの二種混合薬でトリートメント中なので、とりあえず今日はお預け。 

毎年この時期は水質が不安定になるのと同時に、どこからともなく現れる水槽内の細菌(主にカラムナリス)対策に2週間くらい何らかの薬浴などをすることにしてる。 みなさんの水槽でも「何となく調子が悪い。特に数値上の問題はないのに・・・」って方も多いのでは?
気圧に気温、水道水が不安定、そして空中浮遊している雑菌が水槽に・・・・理由はEOSと同じように「コレだ!」って断定は出来ないけど、なんかこの時期ってヤバイんだよね~。


コメント(11) 
共通テーマ:ペット

コメント 11

dai8682

更新待ってましたー!
EOS無事に帰って来てよかったですね、しかも無料で♪

これからもバシバシ更新して我々ホビーストへ有益な情報
共有をお願いしますm(__)m

この時期は...そうですよね、水道水が不安定になったら
水換えが恐ろしくなるところが一番不安です

あっ、そうだ! カメラで思い出したけど、先日タケオさんが我が家に
来てくれて、写真撮影してくれました
なんかプロカメラマンみたいでした^^
撮れた写真が実際目で見ている感じと凄く似ていて驚きでした!
一眼レフの凄さと楽しさを改めて教えてもらった一日でしたよ^^
by dai8682 (2007-06-22 01:09) 

たかあき

daiさん
今回の故障で更新のサボリ癖がついちゃった~(^^ゞ
でもボチボチやっていきますわ~ カメラも新品になったしね~

プロカメラマン タケオさんですな!
いい写真撮られますもんね~ 
タケオさんに負けず、daiさんもビシバシとマクロで撮りまくって
いい写真見せてね~
by たかあき (2007-06-22 01:58) 

グータン

いや~待ってましたよ~。
でもカメラ直ってよかったですね~。
これからバシバシと写真撮れますね~
うちのオトシンも働いてはいますが・・・やはりコケは無くならないですね~。
働いてるふりなんでしょうかね~?
最近うちのディスカスもう数値が極端に悪くないのに・・・
餌食いがおちているような・・・(--)”
先日白糞が出たのでフラジールで薬浴したところです。
by グータン (2007-06-22 11:27) 

たかあき

グータンさん
無料でカメラの中身全部交換ってのはラッキーでした。(^_^)v
なんか嬉しくなっちゃいました。

オトシン・・・ほんと役に立たないです。
多少は掃除してるのかもしれないけど、水草水槽のコケ取りは
エビと赤ちゃんブッシープレコが一番ですね~

ディスカス・・・この時期は何だかんだ意味のわからない病気や
体調不良があるから困りますよね~
ここで調子を戻しておかないと暑い夏を乗り切れなくて痩せて
ヨボヨボの魚になっちゃうことがあるから魚を飼う者にとって一番
厄介な季節なのかも知れませんね~
by たかあき (2007-06-22 11:44) 

akisono-happyhappy

カメラ復活して良かったですね♪

やっぱりこの時期はあんまり良くないんですね。
てっきり僕だけかと思ってました(^^)
トリートメント対策には驚きました。

僕も見習って頑張ろうっと。
by akisono-happyhappy (2007-06-22 12:07) 

たかあき

akisono1さん

この時期は毎年何か問題でますね~
比較的出やすい症状としてカラムナリスとダクチロギルスかな!?

まぁ~今のところ大きな問題ないんだけど、少しエラが苦しいかな?って
思ったので症状がでる前に対策を!ってことで今回初めてエルバとプラジの
2種混合でやってます。
薬品の性質上、併用しても特に問題なさそうだったしね~
by たかあき (2007-06-22 13:18) 

カメラ直ってきたんですね(^_^)
また綺麗な写真を楽しみにしてます。

うちも、調子の上がらない水槽が有るので、
エルバージュとブラジカンテルの2種混合やってみたいんですが、
ブラジカンテルは少なめにしたほうがいいんでしょうか?
by (2007-06-22 14:13) 

たかあき

motoさん

プラジもエルバも適量で入れてます。 
今回初めて実験的に実施しましたけど、両薬とも適量で入れても
とくに問題ありませんでしたよ。 ・・・ウチの場合はだけど。
薬品の成分と混合したときの反応などちょっと調べましたが
混合で成分が変性したり毒性をもったりってことはないみたいでした。
by たかあき (2007-06-22 14:32) 

sun

いや~無料とはラッキーでしたね~♪
これでディスカスの写真付きブログが見れるように
なるんですね。ディスカス写真が無くてもとても
勉強になってますが^^
オトシンですがディスカス水槽にはどうでしょう?
セルフィンの様にヌメリを食べてディスカスにも
悪さをしない。
なんて都合のいいようにはいきませんでしょうかね^^?
by sun (2007-06-23 13:45) 

たかあき

sunさん
無料で中身が新品になっちゃいました~(^_^)v
ありがたい話でしょ~

ディスカスにオトシンだけど・・・。
過去数回入れてみたけど、小さいディスカスならともかく、大きいのと
一緒に入れたら、まず最初に目玉を攻撃され目がなくなり、動きが
鈍くなったオトシンをひっくり返してハラワタを・・・。
実にムゴイことになってしまうのでやめた方がいいかも!?

それにヌメヌメ処理もプレコに比べたら全くと言ってよいほど
役に立たないしね~。
by たかあき (2007-06-23 18:42) 

sun

そうでしたか・・セルフィンを入れたとき小さすぎたのか
やられたことがありました。
お仕事もあまりナ様ではやめた方が良さそうですね。
ありがとうございました♪
by sun (2007-06-23 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。