So-net無料ブログ作成

108.生後60日 [ブリーディング]

GW真っ只中に生まれたスパイクテールの子どもたち。 こんなに大きくなりました! はじめの1ヶ月間は1日5回のブライン給餌が大変だったけど、その甲斐あってみんな元気にたくましく育ちました。 現在はメダカサイズまで大きくなって、冷凍ミジンコを食べるようになったので世話はだいぶん楽になりました。

photo : EOS KissD + EF-S 60mm Macro (JPEG)
ISO-800  F2.8  1/25sec   撮影=嫁。

・・・・・って、育ったのはいいのだけど、どうすっぺ! この数!
確かに最初は珍しい品種だから、ある程度残して系統維持をしたいと意気込んでいたけど、ほとんど死ぬことなくみんな元気に育ってしまって軽く見積もっても100匹はいる。 中には多少奇形のものもいるから、それらを間引いたとしても、80~90は残ってしまう。

photo : EOS KissD + EF-S 60mm Macro (JPEG)
ISO-800  F2.8  1/30sec   撮影=嫁。
他の魚でもブリードした後の増えすぎた魚をどうするか悩むのは同じだろうけど、コイツらは繁殖前から馴染みのショップに「増えたら引き取ってくれる?」ってちゃんと契約済みなので、とりあえず大丈夫だと思うのだけど・・・・・。
約束した数は20~30匹。 残り50匹ちょっとは自分で飼うことになるだろう・・・。また水槽が1つ増えること間違いなしだな。(^^ゞ
もう寝るところないっちゅ~ねん! ・・・って自分が悪いんだけどね

EOSがほとんど新品同様になって帰ってきたのはいいのだけど、部品が全て変わっているので、触った感じは同じだけど、何となく今までのカメラではない。 設定関係や機械自体の癖がすべて変わってしまったので、調整になかなか手こずってしまって思ったような色で撮れなかったんだけど、やっと新しい機械の癖や設定が分かってきたような気がする。 by 嫁。

同じ機種で同じ部品つかってても、それぞれ微妙に違うんだよね~
車とかでも、全く同じ車なのに運転してみると「何か違う???」ってことありません? 機械類にも不思議なことが多い。

コメント(9) 

コメント 9

dai8682

書き込みできるようになって良かった、良かった
スパイクテール大きくなりましたね!
1日5回のブラインやりですか、大変な毎日でしたね
家が近かったら何匹か貰いに行くんですけどね(^^ゞ

修理から帰ってきたEOS、微妙に今までの感覚と違うんですね
機械でも個性があるみたいで興味深い今回の記事でした^^
by dai8682 (2007-07-05 01:15) 

グータン

ホッ””書き込みできないから・・・アセ””りましたよ~
凄いですね~寝るところ無いほど水槽置いてみたいもんですね~
熱帯魚にかこまれながら・・・
夢ですね~。
by グータン (2007-07-05 09:50) 

たかあき

daiさん

自由遊泳しだした直後は1日10回以上の日もありましたよ~(^_^;)
その成長に応じて食べれる量もお腹に蓄えていられる時間も違うので
お腹のふくらみ具合を見ながら給餌してました。 疲れた。(^^ゞ

機械類の個性って結構強烈ですよ~
パソコンなんて特に! 普段から同機種を10台触るけどみんな微妙に
違ったりします。 大量生産&流れ作業のはずなのに違うもんだね~



グータンさん

書き込みできない設定に変更されたみたいで・・・。
dai8682さんに教えてもらうまで「今日は誰も書き込んでくれないなぁ~」
なんて思ってたんですけど、あれじゃ書こうにもかけないですよね?(^^ゞ

水槽・・・。家にある水槽の水量を計算すると2t弱あります。
いい加減に少し減らさないとって思うんだけど、増え続けてます。
by たかあき (2007-07-05 13:37) 

スパイクテール、殆ど落とすことなく育てるのは凄いですねー!

昔、エンゼルフィッシュが増えすぎてしまって、近くの熱帯魚店に
引き取ってもらっていた事を、思い出しましたよ。(^_^)

それと、某自動車部品メーカーの人が、
「小さな部品の少しの違いが、、部品の集合体である製品だと、
 違いが大きくなる」といっていた事を思い出しました。
その後で、これは冗談ですけど、
「うちのは、買っちゃだめだよー」とも言ってました。(^_^;)
by (2007-07-05 15:41) 

たかあき

motoさん

ディスカスと違って、ハンバーグシンドロームがないのでうまい具合に
育ってくれました。 
もうこのサイズになれば落ちないのですが、そうなると・・・・・。
かなり殖え過ぎちゃいました。(^^ゞ

部品の集合体・・・。なるほど、そうでしょうね!?
小さな部品が少しずつ変われば、車1台で見た時に全然違うんでしょうね?

「うちのは、買っちゃだめだよー」・・・ってどこのメーカー?
気になる~(~_~;)
今、家にあるのは日産とダイハツだけど、これは大丈夫かな~?
by たかあき (2007-07-05 18:52) 

akisono-happyhappy

総重量2tですか?
ちょっとしたショップ並みですね(^^;
うちがそんなに水槽置いてたら今頃床が沈んでます。

ちなみに昨夜、事故が起きました。
OFの塩ビとホースが外れて噴水状態。。。
ラッキーな事に、偶々その日に補修テープ買ってて
しかも、OFの前に座っていたので
洪水までには至りませんでしたが・・・。

補修作業を中腰で行ったため
今日は、腰痛でボロボロです。。。

記事に関係ないコメントでスイマセン。
by akisono-happyhappy (2007-07-06 15:05) 

たかあき

akisono1さん

OF噴水状態ですか・・・・。(~_~;) これだから、OFは怖いよね~ 
ウチはまだ事故はおこってないけど、そろそろ配管引っこ抜いて
配管の組み換えしないといけないと思ってます。
塩ビとホースのつなぎ目は特に水圧がかかるから、ホースを固定する
金具つけておいた方がいいよ!
by たかあき (2007-07-06 19:31) 

discupo

ご無沙汰しております。
スパイクテール、順調そうですねー。水草水槽での繁殖って憧れます。
我が家はディスカスを舐めてしまう大型のブッシープレコで繁殖挑戦中です。
♂♀の数は揃ってる筈なんですが、全く反応していません・・・ガクっ
by discupo (2007-07-07 10:12) 

たかあき

カポちゃん

おぉ! ブッシーの繁殖とな!?
結構殖やしやすいとは聞くけど、ある程度数入れててもなかなか
殖えないよね~
やっぱりちゃんと繁殖できる環境を作らなければいけないのかな?
by たかあき (2007-07-07 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。