So-net無料ブログ作成
検索選択

109.残された時間 [ディスカス]

綺麗なレモンイエローの基調色と密に散りばめられたスポット。若き日の彼(彼女?)は金目と言うことを除けば文句のつけようのない美しいディスカスだった。


photo:3年前の絶頂期の頃の未来ちゃん。



でも今は・・・お世辞にも綺麗とは言えない風貌になってしまったTefe産の未来ちゃん。 もともと肉付の薄い仔だったが、今ではもっと薄くなり俗に言う「ガリガリ」。 でもエサ食いが悪いってわけでもないし、調子が悪いわけでもない。 たぶん老齢化したことで食べたものを上手く消化吸収できないのではなかろうか!?


photo:最近の未来ちゃん


今まで沢山ディスカスを飼ってきたと同時に沢山の死にも立ち会ってきた。 ディスカスが死んでいくパターンとして我が家で一番多いのが高齢化したディスカスが徐々に痩せ、食が細くなり、最期には衰弱死(老衰)。  衰弱死する寸前に何らかの感染症に罹ることもあるけど、ほとんどは「こりゃ~もうすぐ死ぬな」って思って数ヵ月後にゆっくりと消えていく。
寂しい話だけど仕方ない。 見るからに「病気で死ぬ」っていうのとは違って徐々に年老いて弱っていく姿を見せ付けられることで諦める時間を与えてくれる。

最近「未来ちゃんを見ていられる時間はあと何日あるのだろう!?」何気にそんなことを思うようになってきた。 まだエサも結構食べるし、他の魚を追いかけることができるので今日明日の話ではないだろうけど、直感的に近く永遠の別れを感じる。


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

akisono-happyhappy

少し寂しい記事ですね。
生き物を飼ってる以上、避けられない事ですし
その仔にとって一番いい環境を考えてあげる事が僕達にできる事。

たかあきさんの飼育方法などの記事を読んでて凄く参考になる事や
為になる事たくさんありましたし、そんなたかあきさんに飼われている
ディスカス達は幸せだと僕は思ってます。

未来ちゃんも幸せを感じてくれてますよ♪

今日、水流の改善をしました。凄く元気に泳いでくれてます。
by akisono-happyhappy (2007-07-08 14:34) 

たかあき

akisono1さん

寂しい話だけど、こればっかりは避けれないことだからね~
この仔はウチに来た時は目の大きさや体の大きさから推測して
たぶん4歳くらいだったので、今7~8歳ってとこかな!?
グリーンの平均寿命が8歳くらいだから、それを考えると
もう少しだなぁ~って何となく思ったわけですよ。(^^ゞ

・・・って言ってもまだ死にかけてるわけでもないし、あと半年~1年は
大丈夫だと思うよ。(^_-)
by たかあき (2007-07-08 18:06) 

discupo

やっぱりある程度年をとると食べてても太らないんですね。
我が家にも思い当たる節が・・・でも、まぁ最後まで育てようという
気持ちさえあれば年をとっていてもかわいいですよね。

7月になってから全ての水槽の濾過槽を大掃除しましたよ。
あと最近、水道水の水質が良くなってきたのもあって、調子良さげです。
そちらはどうですか??
by discupo (2007-07-09 07:16) 

たかあき

カポちゃん

そろそろ老個体と若個体が見ていてきっちり分かれる年齢になってきた
みたいで若いのと年老いた個体を分けて管理しようかと考えてます。
どうしても若い個体がエサやテリトリーを優位にしちゃうから・・・。

水道水・・・。
こっちは本格的に塩素濃度が上がってきてます。 硬度も日によって
大きく違うこともあって・・・。
水を換えれば換えるほど不安定になってくる傾向が強くて。
だから最近活性炭のお世話になることにしてます。
あと半月もすれば落ち着くだろうけどね。
by たかあき (2007-07-09 13:08) 

グータン

んん~なんか考えさせられますね~。
素敵な飼い主でレモンちゃんも幸せせすよね。
なんか老衰で死んでいく・・・
人間そのものの様な気がします ← 僕だけかなぁ~?
最近医学の発達が凄く昨日もそんなTV番組を観て!!していたところです。
ディスカスは飼育者がドクターですが・・・
僕も少しでもスキルをあげてディスカスから感謝される ← されないか^^’。
飼育者になりたいと思います。
by グータン (2007-07-10 09:49) 

たかあき

グータンさん

人間も魚も同じですよね~
「終わりあるから美しい」ってこともあるかもしれないけど
個人的には「美しいまま」でずっと生き続けてくれるのが
一番嬉しいんだけど・・・・・。無理ですね~

この仔に限らず10歳くらいまでは生かしておきたいんだけど
なかなか難しいですよね。
by たかあき (2007-07-10 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。