So-net無料ブログ作成
検索選択

110.Care tank [ディスカス]

今までディスカスを飼っていて思うことはディスカスの世界でもある程度の年齢までは年功序列があるようで、年寄りは強い! でも、ある程度の年齢を超えたディスカスは急に大人しくなり、そこにつけ込んで若い個体が勢力を伸ばしてエサ場を占領したり、テリトリーを拡大したりし始める。 こうなると老個体は今までの定位置を追い出され、落ち着かない日々をおくらなければいけなくなってしまう。

そこで今度実行しようと思っているのが、今までのようなメンタルの強弱や大きさで分けて飼う方法ではなく、ある程度ディスカスの年齢を考慮して年齢別で分ける飼育法。 先日まで「大きな水槽でみんな一緒に!」って考えて水槽の1本化、拡大を考えていたが、それではバランスが保てないのではないだろうか!?ってことで考え直すことにした。 これを題して「Care tank化計画」

photo:老若男女入り乱れる混泳水槽。
左から中層に写ってる3匹(チビ、でかメス、未来ちゃん)は推定6歳以上のお年寄り


まだ実行していないけど、年齢別に分けることでエサの種類や量を管理しやすくなるはず!?  若い個体は代謝が良く強靭な肉体を作るためにタンパク質と適度の脂肪分が必要になるので、給餌回数も多くハンバーグなども頻繁に使う必要がある。 反対に代謝の悪くなった老個体は過度の脂肪分で浮き袋に障害がでたり腸管に脂肪が癒着したりするし、免疫も落ちてくるので腸管内のヘキサミタにも注意が必要なので自然食(赤虫)を中心にした管理が必要になる。 
こういったエサのメニューや量は老若入り乱れる水槽では管理しにくいけど「Care tank化計画」を実行することで管理しやすいはず!?
また元気で何でも片っ端から食い散らかしていく若個体がいないのでCare tankではエサの回りも均一になるのではなかろうか!?
 
そしてもう1つ考えているのが水流。 若い個体を収容する水槽では流れを早くして活発に泳がすことで、高タンパク高カロリーのハンバーグを効率よく消費できるようにするとともに老後に向けて強い肉体をつくる。 そして老個体には必要以上に体力を消耗させないように若干水流を弱めてゆっくりと暮らしてもらい1日でも長く生きてもらう。

・・・ってな感じで今回の「Care tank化計画」を実行しようと企んでいます。 

それにあたり、まず現在の水槽システムの修繕をしなければ!!  長年使っているので、水流を変えるコックが1本折れてしまっているので、上手く強弱をつけることができないので、配管をやりなおし。 そしてこれを機に細かいキズで不透明になってきたアクリル水槽の研磨などもやっちゃおうかと・・・。 あと、濾過槽も仕切り板が外れちゃって3層だった濾過槽が現在は2層になってしまって沈殿槽が機能してなくて濁りが取れない。 これも修理&システムアップしなきゃ!

買い換えた方が綺麗だし手っ取り早い上、道具や備品を使って修理するより安くあがるのは分かっているんだけど、物作りが好きだから自分で作って修理したいんだよね~ 困った性格。(^^ゞ


コメント(19) 
共通テーマ:ペット

コメント 19

グータン

年齢別ですか~凄い考えですね~。
うちも来週あたりに新規水槽がくるので今までよりは
余裕のある飼育ができそうです。
でもいつみてもホント綺麗なディスカスですね~。
惚れ惚れしちゃいますよ。

PS:うちのブログ日記が全て消えてしまいました(><)””
更新してもアップされないので、もう少ししたらブログを変更するかも
しれません。
また連絡いれますね~。
今後とも宜しくお願いします。
by グータン (2007-07-11 14:59) 

グータン

スミマセン・・・
ブログ元通りになりました・・・^^’。
今後とも宜しくお願いします。
by グータン (2007-07-11 15:25) 

akisono-happyhappy

年齢別=学校みたいですね♪

人間でも、年齢差がある中で上手く付き合うのは色々難しいですしトラブルはつきもの。それに対して、たかあきさんの企画はグットだと思います。ただ僕の場合、金銭や生活環境の関係で実際出来ないのがつらい所です。

そろそろ、ワイルドシーズン到来との事なので僕も早めに色々準備しとこっと♪
by akisono-happyhappy (2007-07-11 15:40) 

たかあき

グータンさん

おぉ! 新しい水槽導入ですか!?
大きくするの? それとも数を増やすの?
どちらにしても、スペースに余裕ができて魚には過ごしやすい
環境になるんでしょうね!?

blog・・・直ったみたいですね?
最近、真っ白だったから、あれ? リニューアルするのかな?
なんて思ってました。(^^ゞ

akisono1さん
学校・・・言われてみれば学校みたいだね~(^_^)
それでいくと、ウチの水槽には60歳くらいのおじーちゃんから
10歳くらいのガキが共存してるような感じかもしれない!?

それじゃ~話も合わないわな!(言葉なんてないけど・・・)

ワイルドシーズン・・・。もうちょっとだね~
でも、毎年あんまり初入荷に期待してないんだよね~
売れ残りで面白い仔がオークションなんかで安く売ってれば
ラッキーって感じかな!?
あまり沢山飼うの好きじゃないしね~
・・・・って、もう結構飼ってるよね。(^^ゞ
by たかあき (2007-07-11 19:07) 

keke

Care tank化計画ですか...なるほど〜
いつも参考になります
DIY頑張ってください〜
by keke (2007-07-11 20:00) 

たかあき

kekeさま

近々プレーナーと作業台持って集合!(^_^)v
やっぱり水槽台の中央部の歪み(落ち込み)がひどくなってきた!
真ん中に柱入れないと水平を保つのキツイね~
それとニスも塗りなおさないと完全に白木になっちゃった~(~_~;)

で・・・腰大丈夫?
先日、社長が出没したらしいよ!? 俺は留守だったけど。
by たかあき (2007-07-11 20:41) 

discupo

年齢別、うちも試したけどやっぱり水槽の数が足りないなぁ~
グリーンだけなら出来るけど、うちはごちゃ混ぜだもんなぁ。

ここ一ヶ月、全ての水槽で赤虫中心のエサやりをしていましたが、
若い魚は少し物足りなさそうでした。

新しいシステムのDIY、楽しみですね!
by discupo (2007-07-11 21:18) 

たかあき

カポちゃん

年齢別、ダメだったんだ~!?
ウチの場合、グリーン12匹だし、ちょうど6匹6匹で分けてもいいくらいの
年齢差があるので試してみようかと・・・。

やっぱり若いヤツに合わせたら年寄りにはキツイことが色々あるみたいだし
年寄りに合わせたら栄養面で問題がありそうだし・・・。
上手く行くかどうか分からんけどね~

DIY、面白いよね~
特にアクリルの加工は大好き。
by たかあき (2007-07-11 21:51) 

discupo

ごめんなさい!『試した』ではなく、『試したい』でした。
『い』が抜けてました。
ボクは水槽台を3つDIYしたいんだけど、迷ってます。
by discupo (2007-07-11 23:57) 

ヒロ☆

お久しぶりです。年齢別って今まで考えもつかなかったです。
うちでは年齢別に分けるのは枚数的に無理があるのでできませんが個体数が増えたらそんな風に分けてみるのもいいかもしれませんね。
by ヒロ☆ (2007-07-11 23:59) 

keke

あらら、残念...当日は予定が...
でも大丈夫ですよ!
takaakiさんの大好きなホームセンターにプレナーも作業台も
陳列されておりますので、これを機会に一揃えされては?!

腰はもう治らないそうですよ...
by keke (2007-07-12 00:38) 

dai8682

稚魚や幼魚のときは分けて飼育するのに、熟年個体を分けてケアするって...
確かに盲点でした^^;
なんで今まで気づかなかったんでしょう!?
こういうこと言う人も聞いたことがありませんでした
さすが、たかあきさんですね♪
じっくりディスカスを見ているからこそ感じ取ることが出来る飼育論だと
感じ入りましたm(__)m

我が家の水槽にも1匹だけ明らかにお年寄りグリーンがいます
いつも他の魚に押されていて可愛そうに思っていました
落ち着いた飼育水槽でのんびりゆっくり縁側で日なたごっこするかのような
飼育してやりたいものです(^^ゞ
by dai8682 (2007-07-12 00:51) 

たかあき

カポちゃん>>>
あらら「試した・・・い」だったんだね。(^^♪
3つかぁ~ そりゃ作った方が安いかもね!?
1つだったら買った方が安いこと多いけどね。

でも最近はホームセンターで指定したサイズに切ってくれるから
それだったら持ってかえって組むだけだし結構簡単に出来るかもね?

ヒロ☆さん>>>
数的な問題も確かに出てきそうですね!?
分けることで力のバランスがこわれてしまうと、仁義なき戦いの
始まりなのかもしれませんね・・・。
慎重に分けていかないと怖いですね~(^^ゞ

kekeさま>>>
あはは、日付も言ってないのに予定か入ってるんかー!
へぇ~~~~あっそ。 断るってか??? 俺様のお願いを!
あぁ! そういえばプレーナー家にあった!

daiさん>>>
老個体ってある意味、小さい個体よりデリケートで繊細だったりするからね~
小さい仔って混泳してても大きい仔からの攻撃を「ヒュルリ」と交わしたり
するでしょ? そしてどん欲にエサを食いまくる・・・。
そんな個体が大きくなったら逆襲に出るんだよね~
これが今まで飼ってきてよくあるパターン。
アルトナナイとかが良い見本??? ヤツはこの調子でグングン大きくなった。

一見「姥捨て山」計画みたいだけど、老個体を収容した水槽でもし産卵とか
始まった場合でも、若い個体より子育てが上手だったりするんだよね~
子供の取り合いとかペアでの夫婦喧嘩が穏やかだったりして!

 
by たかあき (2007-07-12 10:21) 

sun

「Care tank化計画」ですか!
エサやりや水流、水換え頻度に差をつけられるのが素晴らしい!!

すごくディスカスの事考えてあげた飼いかたですね^^
by sun (2007-07-12 13:17) 

たかあき

sunさん

エサの種類と量に変化つけて飼うと今より魚には負担がないと
思ってやろうと思ってるんですけど、はたして上手く行くか・・・・。
年とって大人しくなったとは言っても、17cmくらいある個体ばかりだから
もしバランスが乱れて喧嘩しだしたら・・・って思うと怖いですけどね~(^^ゞ
若くて元気(やんちゃ)だった時を見てるだけに怖い。
by たかあき (2007-07-12 13:27) 

DIY 私も好きですよ。
物を作るのも楽しいですけど、前段階でいろいろ考えるのも
楽しいですよね

それよりも、Care tank いいです。
色の綺麗な、若いディスカスの水槽も、勿論いいですけど、
老個体のディスカスが、ストレスなく、ゆったりと泳いでいる
そんな水槽が見てみたくなりました(^0^)
by (2007-07-12 14:03) 

たかあき

motoさん

DIY楽しいですよね~(^^♪
ほんと構想の段階から「あれも」「これも」「これは???」なんて
色々考えてるだけで楽しいですね。

Care tank・・・。
上手く行くか分からないけど、年老いて「のんびり」した性格の仔を
もっとのんびりできる環境で飼えればいいかなぁ~なんて単純な
発想です。 
by たかあき (2007-07-12 14:12) 

keke

集合とか俺様のとか言ってる時点でもう「お願い」じゃないし...

ご近所界隈ではちょっとした動物園で通っているtakaakiさん邸。
いっそのこと、水槽台などやめて一階をプールにしてみては?
DIYお手伝いしたかったなぁ、ホント残念...

追伸:柱を入れるのもいいけど、トラスにしてみても良いかもですよ
by keke (2007-07-12 21:20) 

たかあき

kekeさま

あらら・・・悪いジャイアンみたいだった?
これからは心改めてきれいなジャイアンになるようにがんばるよ!

トラスね~ 橋とかに使ってる三角のヤツね!
by たかあき (2007-07-13 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。