So-net無料ブログ作成

118.夏バテ [水 草]

今年は冷夏だって予報があったけど、どこが? 毎日暑いだ~ね~ (^_^;) その暑さのおかげなのか、栽培が下手くそなのか水草水槽はバテバテ状態。 有茎草は毎日すごいスピードで融けだし、その他の草も生長がストップ。 まぁ~毎年のことではあるんだけど、今年はソイルの寿命も同時に来ててヤバイね・・・これは。

 
photo:EF-S60mm Macro   F2.8  ISO-400 1/20sec  -2EV(2007.8)


ね! ヤバイでしょ? 現在水槽で辛うじて生きているのはブセファランドラとクリナムアクアティカだけ。 最近まで急激な成長で切っても切ってもサニーレタスのような真っ赤な巨大葉をつけていたタイガーロータスですら休眠してしまった。

半年前はこんな感じで草ボーボーだったのに・・・。

 
photo:EF-S60mm Macro  F2.8  ISO-400 1/30sec  -1EV(2007.2)


現在は融けだした有茎草を全部引き抜き、屋外で水上葉として復活させようと試しみているけど、はたして生き返るのだろうか??? とりあえず融けた部分は手の施しようがない。 弱った水草の束から強いものだけが屋外の環境に適応して水上葉として生きてくれれば秋になったら再建できる。 

既にいくつかの草(グリーンロタラレッドタイプとアラグアイアレッドロタラ)が水上生活に適応したらしく太陽に向かって新芽を吹き出してきた。 面白いことに水中より水上の方が元気で綺麗だったりするので、このまま水上葉でも面白いなぁ~と思い始めた。

この際、水中栽培はやめて、アクアテラで楽しんだ方が水草には最適な環境ではないのか?と疑問が湧いてきた。 まぁ~何にしても今は何も出来ないので彼らの水上での新たな展開を見てみよう!


コメント(7) 
共通テーマ:ペット

コメント 7

akisono-happyhappy

水草水槽イイですね♪
ホント癒されるッて感じで(^^)この前、僕の好きな長澤まさみが
映画に出てた時にADAの協賛で沢山水草水槽出てましたね♪
丞が小さいから、映画は見れずポスターだけ見たんですけど・・・。
by akisono-happyhappy (2007-08-08 13:40) 

たかあき

akisono1さん

秋や冬は癒されるんだけどね~
夏は毎年こんな感じで「あ痛たたぁ~」って感じで、水温が下がる季節まで
生かしておけるかが勝負って感じだね。(^^ゞ
ADA協賛の映画・・・そういえばなんかあったね~そういうの。
長澤まさみファンなんだ~ (^^♪  癒し系だね。
by たかあき (2007-08-08 13:51) 

水草水槽は本当に癒されますよねー(^0^)
うちは、ワイルドディスカスのために全部ベアタンクにしてしまいましたが、
いつかは再開したいですね。
co2フルセットなど、全て棚の中で寝ています(^_^;)

私も、アクアテラをした事がありましが、水中葉と水上葉の違いって
面白いですよね。
アクアテラは、小さな虫も結構集まってきましたよ (X X)
by (2007-08-08 18:24) 

たかあき

motoさん

水草とディスカスって全く別物ですけど、ある意味水草の方が難しいですよね~
特にこの季節は、どうしようもないくらい崩壊がすすんで苦しんでます。
水槽用のクーラーがないと夏はキツイ!(>_<)

アクアテラ・・・虫が来ますか!?
ぴょこぴょこ虫とか色々湧いてきそうですよね~
水槽正面に石灰質の白い汚れがついてきたり色々手入れも大変かな!?
by たかあき (2007-08-08 21:29) 

discupo

かなりスッキリしちゃいましたね・・・
うちはカージナルテトラやメダカがぽつぽつ落ち始めました。
やっぱり連日の30℃は堪えるのでしょうね。
でも同じくらいの大きさのディスカスの稚魚はピンピンしてるのが不思議。

また秋になって綺麗な水草水槽が復活したら、アップして僕らを楽しませてくださいね!
by discupo (2007-08-09 00:33) 

グータン

おお~大変ですね~
うちも、もう120の水草水槽メチャ”×2”です(--)””
盆休みにでも・・・
手入れをしないと・・・アセッ””。
by グータン (2007-08-09 12:56) 

たかあき

カポちゃん

ほんと、この時期は毎年こんな感じで大変なんだよね~水草は!
水草って基本的に20~25℃くらいに保たないと弱い(柔らかい)草が
どろどろと融けだしてきて・・・。
小さい魚も同じなんだろうけどね~
その点、ディスカスは強いよね~ 例え稚魚でも体力が違うみたいね!?
秋に生い茂った水草をアップしたいとは思ってるんだけど、今年はちょっと
新たに買い足さないとヤバイかも!?


グータンさん

やっぱりグータンさんちもヤバイですか!?
いやだよね~ 夏は! 融けた水草で水質も悪くなるし、そうすれは土も中に
入っている魚も弱るし・・・・悪臭の元にもなっちゃうし!
手入れしても、夏場のトリミングはいためるだけなので、綺麗に取っ払いました!
なぜかAQUAの負の法則とは反して、今回は高級な水草だけが生き残って
くれてるのでちょっとラッキーだったかな!?(^^ゞ
by たかあき (2007-08-09 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。