So-net無料ブログ作成

121.艶がない [ディスカス]

最近、ジャプラに艶がないように思う。 いや、思うだけじゃなく、確実に艶がなくなってきた。 もう年なんだろうなぁ~(推定6~7歳) なんかとてもショック。(>_<)

photo:EF-S 60mm Macro  1/20sec   F5   ISO-400   -1EV



我が家で唯一、人様に見てもらっても恥ずかしくない仔だったのに・・・。 体に比べて目の大きさもかなり目立ち始めたし、 もう一番美しい時期は過ぎてしまったようだ。
 
Photo:EF-S 60mm Macro   1/30sec   F3.5   ISO-400   -1EV



ハイフィン体型はとりあえず維持しているし、ヤセもないんだけど、何が気に入らないのか虐められてるわけでもないのに、なぜか水槽の端や流木の所で「ジィィー」っと水槽内外の様子を伺っている。

秋になって涼しくなって、それでも今みたいにスッとぼけた表現しかしないようなら飼育方法を考えねば! 単独飼育か小さい仔と泳がせるか・・・・。 でもたぶん何しても無駄なんだろうな~!? 年齢からくる色の衰えなら。


ほら! ほんの少し前までは艶あったでしょ?(2007.01.19)

Phto: ES-S 60mm Macro   1/100sec   F3.2   ISO-800  -0.3EV



コメント(7) 
共通テーマ:ペット

コメント 7

discupo

おはようございます!
あらら、ちょっと心配ですね。まだ体表に艶があれば、ジィーっとしてても
発情かなぁ~と思うことはありますが・・・
やっぱり連日の高水温がきついのでしょうか?
我が家もお年寄りが一気に痩せ始めました。エサは食べてるのに・・・
魚のアンチエージング、何かないですかねぇ~~?
by discupo (2007-08-19 08:05) 

akisono-happyhappy

お気に入りの仔が年老いていくのは寂しいですね。
年老いていくと、肉を与えないほうが良いのかな?
(人間は、だんだん肉を食べなくなるし・・・)
水質も重要だと思いますけど、食生活を考える!?
ん~人間みたい(^^;
ウチの親は、夫婦で夕方に散歩をしてます。
理由は、老化を防ぐためみたいですけど・・・(^^;
ディスカスには使えない手段ですね(><)
by akisono-happyhappy (2007-08-19 09:54) 

これは、生き物を飼っていると避けては通れない事ですよね。
単独飼育は、寂しそうな気がしますし、
他の子と飼育するにしても、苛められる事も考えられるので、
それは可愛そうだし。
うーん、難しいな~(x x)
by (2007-08-19 11:51) 

グータン

いやぁ~人間もディスカスも歳にはかなわないんですかねぇ~。
うちも歳の仔がいますが、少しでも長く元気にいてほしいものですよね。
人間みたいに栄養ドリンクがあるといいんですがね~(笑)””。
by グータン (2007-08-19 12:14) 

たかあき

カポちゃん

毎度~暑いね~毎日。(^^ゞ
連日の高水温、やっぱり老体にはムチ打つよね~
一番の原因はこの暑さだろうね~!? 
年寄りにこれ以上代謝あげさすのってキツイよ。
こりゃ~ディスカスにもクーラー必要だね!
27℃くらいで年中キープできればちょっとは老化を遅らすことできるんだろうけど。


AKISONOさん

食には注意してるんだけどね~
それでもどっちかって言えば肉食魚だから肉も食べさせないといけないしね~
困ったもんだ!(ToT)
首輪でもつけて夕方散歩でもさせようかな!?(^^♪


motoさん

ほんと避けては通れないですよね~ 老化だけは・・・。
秋になって少し涼しくなれば、多少は復活してくれると思うんだけど、
それでも全盛期の艶はもう望めないかも・・・です。
水温が上がらないように一日中エアコンをつけっぱなしなんですけど
それでも外気が熱すぎて日中は30℃を辛うじて切るくらいの室温にしか
保てなくて・・・・。
その上、水道水も常時30℃以上になってて・・・。水換えしても意味なしです。


グータンさん

栄養ドリンクね~ 何かないかな!?
コラーゲン配合ディスカス専用ドリンク・・・開発できれば儲かるかな!?
まぁ~この仔の場合、大きくて体力のある仔なんで、まだもう少し
楽しませてくれることを願います。
by たかあき (2007-08-19 13:28) 

dai8682

毎度!
今回の記事を読んで、色々考え何をコメントすればよいか考えました
確かにお気に入りの個体の衰えはショックですよね

若い頃の艶のある表現は、理由なしに綺麗です
でも老いは必ず訪れるもので、その進行のスピードをある程度鈍化させる
ことは出来ても、止めたり逆に若返りさせたりするのは、残念ながらほぼ
無理でしょうね

私の水槽にも老いたグリーンが居ます
生意気な意見を言わせて頂くと、歳を重ねた燻し銀の風合いは若い個体には
ないもの、と思うようにしています
それは外面の表現だけではなく、飼育者と同じ年月を一緒に過ごしてきた年輪
のようなもの、と思うようにしています

良くぞ今まで成長してくれた、今まで癒しの時間をくれてありがとう、
これからゆっくり長生きして頂戴、って思うようにしています(^^ゞ

ディスカスマニアの大先輩のたかあきさんに生意気なこと書いてしまいました
すんませ~ん、許してね~(^^ゞ
by dai8682 (2007-08-20 23:01) 

たかあき

daiさん

たくさんのグリーンを飼ってきたけど、この仔ほど輝いた仔はいなかったので
本当にショックだけど、daiさんの言うように年齢的な色落ちはどうあがいても
どうしようもないし、今まで美しい姿を楽しませてくれたことに感謝しないとね。

それにまだ死んだわけじゃないもんね。(^^ゞ

17cm、ハイフィン、このカラーパターン、そして物怖じしない性格。
ほんと素晴らしい仔だよ!まったく。(^^♪

今は若者と一緒に泳いでいるけど、そろそろ年寄り達の水槽でのんびり
過ごしてもらおうかと思ってます。
今はまだ暑いから、もうちょっと涼しくなったら移動しようかなぁ~
by たかあき (2007-08-20 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。